|
小さいころから運動は大嫌い。
もちろん今も大嫌い。
でも、元気でいるためには運動をしなくては。
そう思って、先日からウォーキングを始めました。
年始に放映された家庭の医学という番組で「心拍数120で20分歩くとよい」的なことを言われていたからです。
自宅のまわりは坂道ばかり。
今までテレビや雑誌で紹介されている運動は全てフラットな道でする運動でした。やってみようと思ってもフラットな道まで15分ほど坂道を下りていかないといけないのです。車で移動したりもしましたが、これが微妙に面倒でいつも続きませんでした。
今回は「心拍数120にするのには坂道が適している」と言うのです。
「心臓破りの坂」と言われる自宅まわりの坂道に、はじめて「歩く意味」が見いだせました。
今日で5日目。
11時に大阪で友人と会うことになっていたので、ウォーキングの時間がありません。
どうしようか・・と迷いましたが、少し早く家を出て最寄のJRまで歩くことにしました。
ひたすら速足で
下る
下る
下る
下ること30分。
JRに到着です。
普段なら車で送ってもらうかバスかタクシーを利用する距離です。ウォーキング用の靴ではないので足に疲れを感じましたが、それ以上に満足感でいっぱいになって嬉しくてたまらなくなりました。
下り坂を30分歩くこと。
誰でもあたりまえにできそうなこと。
もちろん、私にだってできそうなこと。
でも、4年前までは歩いている途中に腹痛に襲われたり、冷や汗が出てきたり、なかなか歩くことはできませんでした。それに、3年半前、大腿骨頭壊死という病にかかり、あまりの激痛に立ち上がることすらできなかったことを考えると、自分がウォーキングをしていること自体が奇跡だと思えるのです。
ふつうに歩けること。
その奇跡に感謝しなくてはいけないのに、また「あたりまえ」に感じ始めている自分に気づいて反省です。
そして、明日から歩けていることに感謝をしながら、この「あたりまえ」を大切にしていきたいと思います。
今日よりも明日、未来の自分が元気でいるために、坂道ウォーキング頑張ります。
|
全体表示
[ リスト ]



こんにちは=。
ウォーキング、周りを観ながら歩くと気持ちよいですね。
のぼりより下りのほうが足に負担がかかるらしいですよ〜〜。
2011/1/20(木) 午後 0:37
かめさん>楽しくなってきましたよ^^。
自宅のまわりの景色をゆっくり見ると、春になる楽しみが出てきました。
下り下り下りだと本当にしんどいですね!
2011/1/21(金) 午後 10:13 [ RK ]
私も「あたりまえ」を大切にしていきたい一人です。
そして、歳を重ねるとともに、「あたりまえ」がどれだけありがたいかを感じるように
なりました。
車で見る景色と歩く景色では、全然違う道に見えるのが不思議です。
歩くと発見がいっぱいありますよね。
2011/2/11(金) 午後 9:10
こんばんは、頑張ってますね〜。
当たり前の事や退屈とか、有り難い事ですね。
私も「高回転型血圧」から何とか人並みになりました(*^_^*)
生活環境の変化なのか投薬によるものなのか、
偶然に二つの要因が重なった結果なのですが(^.^)
6月の加古川、公演場所は何処なのでしょう?
よろしければお知らせ下され。
2011/5/25(水) 午前 2:29