|
ある晴れた日の午後、道を歩いていたら赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。
洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさないように、ゆっくりゆっくり歩いています。
私は勇気をふるって、
「ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いてるんですか?」
と聞いてみました。すると男は答えました……
ご存知の方も多いと思いますが、三谷幸喜氏の一連のドラマに出てくる「赤い洗面器の男の話」
オチはいまだ、明らかにされていない。
初出は1994年「警部補古畑任三郎」で犯人役の桃井かおりが、ラジオ番組のオープニングで話しました。
その後、「王様のレストラン」「古畑任三郎Part2」「消えた古畑任三郎」「ラヂオの時間」
「古畑任三郎パート3」そして、一番最近が2004年1月の「古畑任三郎新春スペシャル すべて閣下の仕業」
ネット上でも諸説あるようですが、本当のところは三谷氏の頭の中を割ってみないことにはわからない。
――っということで、この「赤い洗面器の男の話」のおもしろいオチを考えてみませんか?
よろしければ、コメント欄にご記入ください。
もっと詳しい経緯が知りたいという方は、こちらで ↓
http://homepage3.nifty.com/belleequipe/akaisenmenki.htm (リンク承認済)
espresso_and_milk他、訪問者の方のオチいくつかは、こちら ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/espresso_and_milk/15406759.html?p=2&pm=l
|