|
今日は老人会の歌の日(カナリア会)でした。
時間まで待っても4人しか集まりませんでしたが始めました。
1人は休むと聞いてましたが…。
途中から90歳の方が一人来ました。
この人、先日庭いじりをしていて錆びた釘か針金で手を突いて
そこから菌が入ったとかで破傷風になったと言ってましたが
元気になったと思っていたら最近見かけないと思って数日前に
娘さんに聞くと「おばあちゃん下痢をしたりしてちょっと調子崩してます」
という事でした。今日も来られてないので「まだ調子悪いのかなぁ?」
と心配してると、「病院に連れて行って貰っててん。先生がもう大丈夫
と言うてくれはったんで帰ってからすぐきてん」と元気そうでした。
家でいるよりここへ来て皆と喋ってる方がいいから来たんだそうです。
「良かった!よかった!元気な人が来てないと心配するわ」
カラオケで童謡を歌ったり、お喋りをしたり2時間ほど楽しんで
お茶で休憩してる時、休むと言ってた人も用事が済んで来ました。
|
カナリア会
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は楽悠くらぶの<茨木市の施設見学会>に参加しました。
この楽悠くらぶはシニアカレッジ修了生、受講生を中心に構成されて
より豊かで、充実したシニアライフをめざす事を目的とするものです。
行事は年間12回位あります。
私が今まで参加したのは神戸の異人館とチューリップフェア―や
暑さをビールでぶっ飛ばそうとアサヒビールの工場見学です。
今日は12時40分に市役所市の玄関に集合して市のマイクロバスで
①茨木市環境衛生センターと②浄水場を見学でした。
まず環境衛生センターに行きました。
茨木市のゴミ処理施設は優秀とは聞いてましたが燃やすのではなく
凄い高温で溶かすんです。
だからダイオキシンも抑えられるそうです。
ゴミ置き場から収集車で集められたごみはプラットホームから
ゴミピットに入れられ、ゴミクレーンで溶融炉に入れられます。
溶融炉は1500度以上になり燃えないゴミも溶かします。
金属やガラスなども完ぺきに溶かしてしまいます。
だからゴミの分別も普通ごみ、粗大ごみ、資源物(缶、瓶、ペットボトル)
古紙、古布に分ける位で他市と比べれば楽です。
溶融炉にたまった溶融物は1時間毎に取り出して
鉄分とスラグと言うものになり鉄分は建設機械用の重りになったり
スラグはインターロッキングブロックとして道路の舗装に使われます。
また溶融炉から出た可燃ガスを燃やし蒸気を作ります。
その蒸気でタービンを回して電気を作ります。
排ガスのちりなどを除いて外に出します。
集塵灰は薬品を使って固めて埋め立てに使います。
ゴミ処理場に行ってるのにゴミの匂いはありません。
この溶融炉が3基あって常に2基が働いてるそうです。
ここの見学の後、浄水場に行きました。
水源は地下水をくみ上げていてこの浄水場の水は100%地下水です。
汲み上げた地下水に次亜塩素酸ナトリウムとポリ塩化アルミニウム
を入れる凝集沈殿と砂濾過をして水道水になります。
でもこの浄水場で作っている浄水だけではとても足りないので
大阪広域水道企業団からたくさんの浄水を買っているそうです。
地下水から取水はこの処理だけで良いのですが河川などから
取水の場合はオゾンや粒状活性炭の処理などが必要だそうです。
ゴミと水、生活に密着したところの見学ができて良かったです。
市役所まで帰って来て市役所で市の美術展をしているのを知って
そこに友達が出展していると聞きそれを見て帰りました。
「回想」と言う題の絵はメリーゴーランドと子どもが描かれたものでした。
彼女は定年後絵を始めたと言うが上達して毎年くらい出展しています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
昨夜から今日の天気はなやましい天気でした。
と言うのも今日はふれあい会で御室の八十八ヶ所巡りがあるので
友達と一緒に行こうと言ってたのだけど、雨なので散策は中止だと
思いシニアカレッジに行きました。
今日の講座は「認知症家族の理解と支援」ということでした。
講師は公益社団法人 認知症の人と家族の会
大阪府支部代表 坂口義弘さんでした。
この方、実際の若年性認知症になられた奥様を17年介護されて
看取られたそうです。
認知症発症の予防
〜個人の努力によって可能で「良い」と言われてる予防〜
食事 カレーライス、少量のアルコール、ビタミンC.E
地中海料理の高頻度摂取、緑茶の習慣的摂取
運動 週3回以上の運動、
知的、社会、レジャー活動 ひとり暮らしはリスク1,5倍
睡眠 短時間の昼寝はリスク5分の1
喫煙 喫煙は非喫煙のリスク5倍
生活習慣病と加齢は最大のリスク
認知症の人のために家族が出来る10カ条
・ 見逃すな「あれ、何かおかしい?」は大事なサイン
・ 早目の受診を。治る認知症もある
・ 知は力。認知症の正しい知識を身に付けよう
・ 介護保険などサービスを積極的に利用しよう
・ サービスを見分ける目を持とう
・ 経験者は知恵の宝庫
・ 今できることを知り、それを大切に
・ 恥じず、隠さず、ネットワークを広げよう
・ 自分も大切に、介護以外の時間を持とう
・ 往年のその人らしい日々を
私はもう介護するような人はいないし自分が認知症になって
人の世話にならないかと心配してます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
今日は産経新聞社主催の「ハッピーエイジング&ソナエ博」2016春
と言う催しに友達4人で行って来ました。
場所はスイスホテル南海大阪の7・8階でした。
プログラムはメーンステージ、A会場、B会場、C会場、D会場、E会場で
時間差でいろいろな講座があります。
私達はメーンステージで10時からの「無声映画の魅力にせまる〜
「瞼の母」(片岡千恵像・山田五十鈴)を観ました。
弁士は旭堂南陵さん(講談師)で青空楽団の音曲付きです。
無声映画は初めて観ましたが弁士と楽団の演奏で盛り上がります。
映画のあとは映画監督の大森一樹さんと旭堂南陵さんの対談でした。
このあとは1時から堀内孝雄のミニコンサートと車椅子ダンスなので
この間に食事に行きました。
「スイスホテルは高いんと違う?」と高島屋のレストランに行きました。
ゆっくりご飯を食べて1時からの堀内孝雄のコンサートは後ろの方に
なりました。
まず車いすダンスがあって、続いて堀内孝雄が出て来ました。
「愛しき日々」、「恋唄綴り」、「遠くで汽笛を聞きながら」等を唄いました。
この次は2時からB会場で「食養生の最新医学」の講座を聞きました。
このあとは7階に下りて協賛社のブースで肌チェックや血流を調べて
貰ったり、プリザーブドフラワーなどを廻り、各ブースでスタンプラリーを
していてスタンプ5個集めるとでカップラーメンを頂きました。
楽しく一日遊んで帰って来ました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
昨日は第三月曜日でカラオケの日でした。
参加者は6人でした。
老人会の会員全員でも11人、その内施設に入っている人が
一人いるので実質10人です。
昨日参加した6人の内2人は89歳。
このお二人は元気です。
あとは78歳が2人、75歳、74歳と言う高齢です。
カラオケは今よく宣伝してる1万円程のマイク一本の分です。
曲数は少ないし性能もいまいちですが…。
カラオケとか体操とかをするというので集まりますがそれが無かったら
ご近所にいても昔のように顔を合わせる事も少なくなって来てるので
これが安否の確認位は出来てると思う。
このカラオケの世話をしてくれてる人(75歳)が
「なるべく施設に行かないように、ここでみんなで楽しく過ごしましょうね」
と言ってたけけど…。
皆は「あんたが来て機械触ってくれへんかったら私ら判れへんから…」
1時から3時まで歌って解散でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





