セブ フィリピン
[ リスト | 詳細 ]
|
マンダウエのパークモールの正面に去年出来たCity Time Squareというところに行ってきた。
ド派手な証明でひときわ目を引くので一度行ってみないといけないと思っていた。
中程に回転しゃぶしゃぶと言う日本でも見たことがないシステムの店があった。
大きな口からドンドン具材が出てくるデザインは明らかに日本のものではないw
面白そうだったが、次回に行くことにして(しかし、あの時間で客の姿がほぼ無かったので次回はもう無いかもしれないが…)一番奥にTokyo Table(東京テーブル)と言う店があったので外から焼き肉テーブルが有るのが見えたこともありそこにまず行ってみた。
Tokyo Table
作りはなかなか洒落ているがコレもどこか日本のものではない空気がある。
店に入ると案内がテーブルにエスコートするがその手際の悪さ、対応の横柄さに腹が立って「オーナーは日本人か?」と聞いてしまった。 やはり中国人オーナーということだった。
だいたい店の名前に「Tokyo」と付く所で日本人オーナーの店を見たことがない。 入ると奥の壁に明らかに日本のものではない漢字があった。
壁の絵はやはり日本風でどこか日本離れした感じのものだ。
とりあえずどんな店か探りに来たのでそこは堪えて席についた。 席についてメニューを待ったが出てこない。 テーブルの上にあった案内を見て気がついた。 食べ放題の店!? 料理はそこそこ品揃えもあって見た感じ良さ気だが、肝心の焼肉用の肉はペラペラの薄切りで明らかにB級の感じ。
またフィリピン人の特色として日本人のように後から取る人のことを考えてキレイに取るということをしない。 むしろ好んで真ん中から手を付ける。 で、ソレを整える係の従業員もいる。
寿司が結構あったのでそちらをメインにすることにした。
今日は運転手のネルソンが一緒だったので彼の分もと思い多めに取ったら、彼はやはりフィリピン式にてんこ盛りのライスと少しのおかずを取ってきていた。(ソレだったらP150でその辺の食堂に行っても同じだろ?) フィリピン人を食べ放題の店に連れて行ってもお得感がないのはいつもの事だ。
肉はこの通り
しかし作戦は大きくハズレてその寿司の酷さは一口食って降参だった。 他の料理もこれといって美味しい物がない。
しかし、広い店内ほぼ満席でココフィリピンでは食べ放題店の威力はすごい。
トイレにいくとそこにも日本ではあり得ない装飾ものが。
後半、大人は頑張って食べ続けているが時間を持て余した子供が店内を大声を発しながら走り回ると言うフィリピンでは普通の光景を見ることが出来た。
幸いビールも飲み放題だったのでしこたま飲んで元は取った事にして店を出た。
|
|
★筑前屋(ちくぜんや)
A.S. FortunaのAllure Hotel の少し北、Hernan Cortes通りの手前にある。
カテゴリーは日本食、夜は居酒屋になるのだろうか?
なかなか洒落た造りで今年7月開店。
アテは豊富
酒も手頃な値段。
クリスマスイブにすき焼きを食った。
全て給仕から調理までしてくれる。
慣れた手つき
関東風なのか、だしと割り下をたっぷり
一人ではちょっと多め
★とんかつ(てらざわ)
アヤラモールのザ・テラスに出来たとんかつ専門店。
(以前来た時は見なかったので)
脂が少なめのヒレとんかつドンを注文。
日本で食べても遜色のない味。
ライスはおかわり自由だが、もうお腹いっぱいw
|


