|
無事に帰ってきました!
今回は群馬の谷川岳に行ってきました。
ルートは今月号の「山と渓谷」に載っていたロープウェイで天神平まで上がり、そこから歩くルートで、コースタイムは往復で6時間ぐらいのコースです。
僕にとっては丁度いい初心者向けのルートです。
ロープウェイは平日8時からの運行なので、午前5時には着いていましたが、興奮してか仮眠も出来ずに車の中で携帯の麻雀をして時間を潰します。
そして8時になりようやく天神平へ。
神様のプレゼントか、祈っていたおかげか、快晴でした!
やっぱり僕は晴れ男だな〜と確認出来ました。
久しぶりに見る雪にテンションも上がりますが、どっちに行けばいいかもわからずにいると神様はさらにプレゼントを!
ロープウェイを降りたところに山に登るかっこで準備をしている人がいました。
挨拶がてら話していると谷川岳には10回近く登ってはいるみたいですが、こっちのルートは初めてで何処から登山道になっているか分からないとの事。
僕はロープウェイの係員に事前に聞いて知っていたので教えて、今日が雪山は初なんですよと話していると、一緒に登りましょうかと言ってもらいました。
そんな事から二人で話しながら山頂を目指して登りだします。
登山初心者の僕は雪山の事など経験者に聞いて見たい事を沢山聞く事が出来たので勉強にもなり、一人で登るより楽しく登る事が出来ました。
きっと一人で登っていたら登山道がわからずに山頂には着けなかったでしょう。
雪があると普段の登山道とは全く違う雰囲気でとても楽しいんですが、油断していると全く違った方向に進んでしまいそうになります。
夏などは登山道から外れると明らかに歩き辛いので道がわかりやすいのですが、雪があると登山道もわかり辛い上に、雪があるので何処でも歩けてしまいます。
本当にこの人(加藤さん)に会えて良かった!
助かりましたm(_ _)m
そんなこんなで11時半ぐらいには無事頂上に到着。
ほんとにヤバイです!
今までに見たことの無い景色です。
雑誌や写真でしか見た事の無いような景色が360度広がっています。
興奮しまくりで憧れていた景色を堪能しました!
手袋を外して写真を撮っているとすぐに手が寒くなり、頂上は0度ぐらいですかね?って加藤さんに聞くとマイナス10度ぐらいとの事。
・・・まじっすか!そりゃ汗で濡れていたニット帽がいつの間にか凍ってるわ。
ホントに寒い、というか顔が痛かった!
加藤さんが先に降りて行ったので、ここで例の作戦の実行だ!と、ザックからこの時の為に買った三脚を取り出しますがアクシデントがっ!
寒すぎて三脚の脚が簡単に曲がってしまいました。
後で加藤さんに聞くと、気温が低すぎるとアルミとかの素材じゃないと金属はすぐに折れてしまうそうです。
やはり、2000円で買ったとりあえず的な三脚じゃダメみたいですね。
三脚の脚が曲がったり、三脚を入れておく袋のジッパーの取っ手が折れたりと壊れまくりでしたが、何とか無事に秘密兵器の作成に成功しました。
事前に考えていた事はあまり言えませんでした、これでいいかなと。
作りこんだ物よりは自然体の方がいいかなと自分を納得させ下山しました。
当初の予定では山に一泊しようと思っていましたが、なんとなく危険信号を体が感じたので少し降りた所の避難小屋でお昼を食べて下山しました。
コンビニで買ったおにぎりが寒さで硬くなっていたので、冬はおにぎり禁止ですね。
午後二時半にはロープウェイ乗り場まで戻ってきました。
この時間になると山頂には雲が沢山かかっていたので、天気といい時間に登れた事に感謝。
ホント山は午前中が勝負ですね。
そして、加藤さんに会えたことに感謝!
この人がいなかったら、山頂まで登れたか分かりません。
ちなみに最初の写真に写っているのが加藤さんです。
お互いに住所や携帯番号を交換して、撮った写真を送りあう約束をしました。
山で会った人と一緒に登ったのは今回が初めてですが、こんな一期一会があるのは嬉しいですね。
車に戻ってからは、荷物をかたして、チェーンを外し、高速に乗ってすぐのパーキングでお昼寝。
爆睡した後にカツカレーを食べて帰ってきました。
普段はカレーを食べないのに、山の後のパーキングではいつもカツカレーを選んでしまう。
なんでだろうと考えながら無事に帰宅出来ました。
後はクリスマスに勝負するのみ!
|