同業者として何度でも書きます。
巧みな言葉を信用したために善良な人たちがだまされ、
貴重な財産を奪われてしまう・・・
少しでも未然に防ぐことが出来るように、
ここでは悪徳業者の手口や対処法をご紹介します。
住宅リフォーム工事の訪問販売業者には、ご注意ください。
1. 不安を煽る手口
白蟻の残骸を見せて白蟻工事を勧める。
基礎や壁のクラックを指摘して耐震改修工事を勧める。
2. あなただけのお得を強調する手口
限定3名の外装リフォームが70%OFFです。
3. 広告宣伝が派手でやたら知名度を強調する手口。
テレビCMの○○です。モニター調査に伺っています。
悪徳と優良の業者見分け方建設業許可〈免許〉を持っているか。
現行の建築基準法では、小規模建築物(工事金額500万円以下)
の無許可業者請負を禁じてはいません。
建設業許可を持たないリフォーム工事業者が適法なのかといえば、
最低限の基準を定めた建築基準法の範疇にも入らない業者である
ことをご認識下さい。
工事保険に加入の有無/地域社会での評判/業界団体所属の有無/
保証制度加入の有無などを、会社概要やパンフレットから読み取る
ことが必要です。
悪徳業者への対処法もし強引に勧誘されても、とにかく冷静になること!
あとは名刺を貰ったり、保証書を見せて貰いましょう。
クーリング・オフの対応は大丈夫なのか質問をしてみましょう。
もしも工事の契約をしてしまった場合でも、リフォーム工事に関しては
契約日から8日以内であれば、クーリング・オフが利用出来ます。
不明な点があれば、直ぐに消費者生活センターに相談するのが良いでしょう。
全国には510ヶ所の消費者生活センターがあります。
お近くの消費者生活センターをご利用ください。
※クーリング・オフとは…訪問販売や電話勧誘販売で契約した際、
「特定商取引法」で指定された商品・サービス・権利であれば、
クーリング ・オフの記載のある契約書面を受け取った日から起算
して8日以内 (マルチ商法及び内職・モニター商法では 20日以内 )
であれば無条件で契約解除や申込みの撤回が可能になる制度。
|