愛ニャンコ^^マリア

ヤフーブログを引退しました!ありがとうございます。
おばんです ^ ^ /

こんな変な親父と、お付き合いをしてくださって<(_ _)>ありがとうございました。

ヤフーブログを引退させて頂きます。



長らくお付き合いを頂きました皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

感謝しか出来ませんが、心よりお礼を言わせてくださいな(書かせてかな)



3/10以降に、どこかで復活しました時には ^ ^ 愛娘ブログで、報告致します。

長らくのお付き合い、本当に<(_ _)>ありがとうございました。



いくつかの記事は残しておけと何人かに言われましたので、

レシピなど中心に『88記事(お友達の場合)が残ってます』

また、リアルでお付き合いのある皆さんや、ホットラインをご存知の皆様へは、ご挨拶にお邪魔していない方もいらっしゃるかと思いますが、リアルまたは、ホットラインは変わらずですので、ご安心くださいな

この記事に

「塩分は控えめに」ってのは、大嘘ですよ!!!って記事の転載です。

食塩 ≒ 粗塩類 (別物ですよ

最低限でも  この程度は知っていてくださいな

食塩=工場製塩された、塩化ナトリウム99%以上99.9%のもの

粗塩類=ミネラル等が豊富な『自然に近い塩』


ですよ

この辺りを一緒くたにして、間違った栄養指導をしてるDr.や管理栄養士さんや栄養士さんが未だにたくさんいらっしゃるのがどっかの国の現実です(管理栄養士の異端児!って呼ばれてるかみさんは別ですけどね)



詳しくは こちらを参照どうぞ 

「塩分は控えめに」−大嘘の常識が広がった「塩」の真実。


<あわせて読みたい>
http://shinhakken-blog.up.n.seesaa.net/shinhakken-blog/image/E5BC81E5BD93-thumbnail2.jpg?d=a0添加物表示を見れば分かる 〜安全な食べ物が買えない日本〜
http://shinhakken-blog.up.n.seesaa.net/shinhakken-blog/image/IMG_3512-thumbnail2.jpg?d=a2「健康効果の機能性表示」でとにかく稼げ!無責任対応の国の本音





それとおっさんが大好きな『玄米』ですが、最初は『体内デトックス効果』による『重金属排出』や『ホ排出』の効果があるんですが、継続し続けると『体内のミネラル不足』になるそうですので、こちらを参考にしてくださいな

超簡単♪これで玄米はあなたのヒーロー



それと、最近は『あらびき茶』は購入しないで、
有機JAS天皇杯受賞の宮崎茶房・有機粉末茶 「食べる緑茶」 70g680円』(アマゾンで送料込みの料金)を購入しています(直サイトで購入すると送料込み千円なのでアマゾン経由が、今ならお得です

夜中に眠れなくて・・・身内から質問されてた内容に答えた記事です。なので、決して『ブログ復活』なんてことじゃありません。

この記事に

 おばんです

おっさんの栽培方法は、『無農薬』・『無化成肥料』・『野菜さん信じて放置栽培』ですので週末に野菜を収穫に行くだけなんて考えの方にピッタリな栽培方法かと思います

更に、『肥料代』やら、『農薬代』なんていらないのでプランターでも庭の隅っこでも気軽に始められる野菜作りかと思いますよ

特殊な技術もまったく不要です

とりあえず野菜さんパワー信じて見守ってるくらいです(子育てと同じ

特殊な技術やら必要な栽培方法が好きな方はそちらの栽培方法で楽しまれて下さいな





早くも枝豆さんは、大量収穫がスタートで

イメージ 1


























ミッチミチに実ってますのでサツマイモ畝に『コンパニオンプランツ』した部分から一畝だけ収穫してきました(残り2畝+極早生・早生・黒豆が残ってます)

イメージ 2


























コンテナいっぱいでしたのでご近所さん2軒にどうぞしても

イメージ 3

こんなに

イメージ 4

ザルに3ラウンド食べましたが・・・マジモードだったのは

イメージ 5


























畑でも大活躍してくれた上の愛娘

イメージ 6

あっと言う間のまっしぐら喰い

イメージ 7


























3ラウンド目の枝豆が届いても留まる事なきスピード上の愛娘曰く『枝豆大食いだったらギャル曾根にも負けない』なんて発言も

枝豆栽培は簡単で初心者向けですが注意するポイントは開花時期〜実り出す頃までに『水切れさせない』、栽培する時に『苗を2本一緒に育てる』(受粉しやすく実りが増える)この2点だけかと思います

コーンも栽培スタート時に『コーン苗を2本植え』することで受粉しやすくなりますのでビッチリの実りになりますし、台風シーズンに突入しても強風での倒壊が防げます

イメージ 8

近隣の保育園などでトマト嫌いの園児が居なくなった

なんて連続で言われている『プヨ姫さん』が、収穫できる時期になりました脇芽を持ち帰って自宅で育てる先生方も多いほどとてつもなく大人気プチトマトさんです

アメリカンチェリーよりも甘いプチトマトで、皮がとてつもなく薄いのをイメージしていただければ・・・そんな感じの幻のプチトマトとなります
※ 皮が薄くて傷みやすいので、賞味期限が3日ほどしかなく市場には流通しません。

イメージ 9

他にも大玉トマトが大収穫でご近所さんから『定期的に売って』なんて言われてますが売り物はありませんのでどうぞしてきました

樹上で完熟してますのでトマトの嫌な香りもなく甘くて美味しいんですよ
(普通のトマトは、青い実で収穫・・・流通していく途中で赤くなるので愛娘達が絶対に食べないってくらい味が違います。まずいんですよ

イメージ 16


























冷やしてないのに待てが出来ないくらいの勢いで食べられちゃうくらい美味しいです

これは、実際にトマト栽培しないと味わえない『未知との遭遇』だと思いますが、樹上で完熟させた『究極のトマト』みなさんに味わって欲しい味覚です

トマトとゴーヤー(オレンジ色のゴーヤーや甘い種の周りのゼリー)は絶対に完熟を体感するべきだと思いますよってくらいに美味いです

イメージ 10

無肥料で色の薄いピーマンですが、鈴なりでした実は『ジャンピー』なんですが毎度の早採りされてます

この黄色いプチトマトは来年くらいから発売になるかと思いますがオレンジピコの甘味を強くして量産出来るようになった品種となりますが『一代交配』や『F1』じゃないです品種改良されて10年ほど種取り栽培を繰り返してきた『新たな固定種』になります

イメージ 11


























ホモ太郎トマト正式名称は『ホーム桃太郎(固定種)』、このホモ太郎ベースに品種改良された色んな品種がありますが他の品種は『F1』や『一代交配』となる品種が多いです・・・なので赤い大玉でしたら固定種をお薦めします露地栽培でも手が掛からないのは、麗夏やホモ太郎が楽ですよ

昔のトマトが食べたい方は、世界一トマト(お尻が少し尖ってる赤いトマト)辺りがたくさん実って楽しく栽培出来るかと思います但し雨除け必要です。

イメージ 12

固定種のホモ太郎たくさん実って完熟し過ぎてましたので持ち帰って水洗いするだけで亀裂が出来たりします(大玉トマト写真の左上が亀裂入りです)

イメージ 13

すくなカボチャも数個、実りをつけてくれていました収穫後の試食が楽しみなカボチャさんです

イメージ 14

ロロンなどもそこら中でボコボコ実ってましたが  この場所はソバに絡み付いてますので・・・ソバが心配ですよ後、2週間ほどで収獲予定となってますので、なんとか耐えてもらいたいです。

イメージ 15

完熟し過ぎたメロンですので、香りも凄くて表面に若干虫被害もありましたが、冷やして食べた感想は・・・

喉が溶けそうなくらい極甘でした

本当は『ネット掛ける』&『台座、又はスペーサーかませる』のが、正式な栽培方法ですが・・・雑草やツルに埋ってて発見時が完熟メロンになってた『ラッキーメロン』でした


例のスイカさんは、過去記事にもある『収穫適期の見分け方』にもある

イメージ 17














実の根元の『巻きヒゲが枯れてました』ので収穫してきましたよ250円ほどのガード道具ですが『バッチリ・ガード』してくれてました

イメージ 18


























オクラの花もたくさん開花していて

イメージ 19


























いつも生で食べちゃうオクラも収穫してきましたよ縦半分にカットして、粗塩パラパラで争奪戦になるオクラさんです

イメージ 20


























長さが30cmを越える十六ささげもたくさん実り始めましたこの品種の難点は花粉が甘いので蟻がたくさん寄り付くことですが・・・蟻は花に寄るだけですので収獲時に誰かさんのように『指を喰われない』ように、手袋して収穫が必須なことだけです

茹でても炒めても甘くてシャキシャキしてて美味しい品種ですよ



失敗例ですと・・・

イメージ 21


























水分抑制しているトマト用の畝に植えつけたマー坊ナスが水分が足りなくていじけてますね

普通ですとナスは、畦を作らずにフラットの場所にマルチも掛けずにコンパニオンプランツで落花生を株元に植えつけると共に相性バッチリで美味しく育ってくれますし、落花生が地表温度を上げずに水分保持してくれますし、ナスが終った頃には落花生が収穫できますので植え場所の有効活用にもなります

イメージ 22

相変わらずワッサワサ状態で、雑草も凄い勢いですので

イメージ 23

宝探しのような畑になってますこれは、これで楽しいんですけどね

他にも色んな野菜が実っていて、収穫してきましたが・・・2/3ほどがどうぞしちゃった後ですので少ないですがパシャ

イメージ 27

この小さい方のスイカは、ガードしてなくて大雨で実割れしかけてましたので

イメージ 24

切ってみましたが  ご覧の通りで、少し赤味も薄くて種も熟してなかったです。

イメージ 25

が・・・二人は喜んで食べてましたね

イメージ 26

小さくても、しっかりスイカの模様があるねぇ〜なんて上の愛娘が、しみじみと皮を眺めながらコメントしてたのも少し嬉しかったです

この記事に

本物の蚊取り線香

 こんにちは

二人が泥ダンゴ製作で忙しそうですし、ネタが堪り過ぎでお蔵入りネタになりそうですのでおっさんが、代わりに記事をUPです



最近は、使う方が少なくなってる『蚊取り線香』ですが昔は、こうやって作ってたんですよ

通称『除虫菊(じょちゅうぎく)』
  正式名称は 

シロバナムシヨケギク - Wikipedia

イメージ 4

こんなお花だそうで赤い花もあるそうですが除虫力は、白い花に及ばないそうです。(白いのが効果大)



乾燥させた『除虫菊の花』

イメージ 5

これを粉末状に

イメージ 6

そしてノリを加えて型に入れて固めたのが

イメージ 7

これとか

イメージ 8

これだそうです天然成分だけですので安全かもですよ

イメージ 1
効く成分は『火の手前』だそうです。

イメージ 2

イメージ 3

























そして『ポルノグラフティーファン』の方には嬉しい

イメージ 10

出身地でもありますね。

イメージ 11


























少し前に記事にした世界でここだけしか食べれない

イメージ 12


























世界中で ^ ^ ここでしか食べれない・・・

『太刀魚バーガー300円』(24日&土曜のみ)なんてのも食べに行くチャンスかもですが・・・



夏休みの自由研究にも出来そうな『蚊取り線香キット』なんてのもありましたよ

除虫菊の種、蚊取り線香キットなどが格安で買えるのは

除虫菊 | 因島観光協会

http://innoshimakanko.jp/_src/sc1747/img_3445.jpg

種代82円&返信用封筒に切手を貼り、ご自分の宛名を書いた封筒を同封するだけです。

http://innoshimakanko.jp/_src/sc1748/img_3853.jpg

300円で販売されていて、観光協会から購入すると『いんのしま はっさく君シール』までもらえるそうです

イメージ 9


























広島県内では、1位に輝いたゆるキャラだそうです・・・初めて知った



化学薬品だらけの現在の蚊取り線香や色々な防虫&殺虫剤とは違って昔ながらの蚊取り線香なんとなく安心感があるのは、おっさんだけでしょうか



<おまけ>

BBQやキャンプ等で一時的にヤブ蚊などの対策をしたい時は『ヨモギの葉っぱを燃やす』と、ヤブ蚊などは猛ダッシュでいなくなりますよ

この記事に

 不正選挙があった!との記事を書いてる方も多い昨今ですが・・・



一番確実に組織票を持ってるこんな人を確実に当選させる方法は


『組織票以外を投票させない!!!』

こんだけですよ。



ムサシがぁ〜〜〜とか、投票用紙がぁ〜〜〜とか、集計でぇ〜〜〜とか色々とネットで盛り上がってますがぶっちゃけ実際の真実は、不明です!!!

わざと流してる偽情報なんてのが、腐るほどあるネット社会です。

ガス抜きでしょうかね・・・別の方向に敵意を向けさせておけば、本丸は楽々



とりあえず、どんな形でも・・・どんな組織でも・・・
ある程度の『組織票を持ってれば、ほぼ確実にこんな奴でも楽に当選!』
するわけですからそれ以外の奴らに投票させなければいいだけです

なので・・・

どっかの国○放送は『明日は、豆腐の日です!』と投票日前日に放送。

民放もほとんど選挙活動を取り上げずに、投票日を忘れさせる運動実施。

行くだけ無駄だから投票するな!運動実施。

投票が無駄な素敵な理由。。。みたいなのをツイッターで拡散。

何党でも変わらない!って糞情報を流し続ける。

ってのにまんまと騙された人や忘れきってた人は、投票しない。

※ 一部の県の皆さん方は、騙されることなく正しい行動をしたわけですね。



逆に『組織票の連中は、確実に組織票を投票する!』

騙された県民が多い選挙区は組織票だけでこんな奴らが大量当選

これから素敵な国になるんでしょうねその組織のための社会になります



天皇陛下が、
「生前退位」の意向を示さなければならないくらいの状態になってますが・・・なぜ、そんな行動をされたのでしょう

過去に『ダメリカさんからの指令書を拒否した総理が居ました』
ダマスゴミの猛攻で撃沈させられましたが、どっかの誰かさんのように『放送免許を取消すぞ!って脅せば良かったですね・・・ウソを報道するなら免許取消しと!』



投票に行かなかったお陰でノンビ〜リ出来た。。。なんてことを言ってる能天気な方ってのは、オベンチャラだけでイエスマンな・・・ナサケナイ方です



18歳から投票できるようになりましたので本当に将来を見据えて、投票していかれてくださいな

あなたたちの将来を築いていくための大切な行動です

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事