|
みなさんは、“スカブラ”という職業を、ご存知でしょうか?
昔、まだ九州で、炭鉱が、盛んだった頃の話です。
10人の炭鉱マンが、3勤務交代制で、石炭を掘っていました。
勤務が終わると、炭鉱マンたちは、トロッコに乗って、炭鉱から出てくるのですが、
そこにはなぜか、11人の炭鉱マンが、乗っています。
そして、その中の1人だけ、汗はかいていないし、服は、あまり汚れていない。
そして、ニコニコと、笑っているのです。
この男こそ、“スカブラ”なのです。
スカブラは、石炭を掘りません。
炭鉱の中で、エッチな話や、おもしろい話をしたり、みんなにお茶を出したりしているのです。
これが、仕事なのです(笑)
このようにスカブラを採用して仕事をしていた、九州の炭鉱会社でしたが、日本のエネルギーが、石炭から
石油に代わっていくのに合わせて、会社も傾いていきます。
すると当然、リストラの話になるわけです。
役員たちは、話をします。
当然、
「何もしていない、"スカブラ"から、クビを切ろう!」
という結論になります。
そして、スカブラをリストラし、10人の炭鉱マンのみが、炭鉱の中に入って行くようになりました。
その結果、どうなったか?
作業効率が、大きく下がりました。
スカブラがいなくなってから、今まで同じ時間でやれていた仕事が、全然できなくなってしまったのです。
そして、炭鉱マンたちの人間関係も、ギスギスしていったそうです。
とても興味深い話ですよね!?
多くの企業は、仕事ができる人を基準に、採用しようとします。
しかし、仕事ができる人が集まれば集まるほど、その企業が伸びるかというと、そうでもありません。
4番バッターをたくさん並べても、勝てるチームができないのと同じです。
組織とは、役割分担。
仕事の実力も重要ですが、会社が伸びるためには、役割にあった人を採用することが
大切なのかもしれませんね!?
うちの事務所も、若くてかわいいおねぇちゃんが入ってくれば、もっとやる気出るんだけどなぁ〜(笑)
|