|
さて、みなさんは、ちゃんと前の記事に従って、バレンタインデーは、投資しましたでしょうか?
ただただ、投資したからと言っても、黙っていて、ハイリターンが、約束されるわけではありません。
ケチな人に投資してしまった人は、もしかしたら、元本割れするリスクが、あることでしょう。
そこで、今回は、ホワイトデーに、ハイリターンを得る術を、伝授したいと思います。
いわゆる、マーケティング理論における、“松竹梅の法則”を、使ったものです。
詳しくは、『Mr.Zmanの行列のできない税務相談所』で、解説しています。
→http://blogs.yahoo.co.jp/et299115ze/8084425.html
人は、3つの選択肢を与えられると、真ん中の選択肢を、選ぶ傾向があるようです。
例えば、ファーストフードで、ドリンクを頼むとき、S,M,Lがあると、どのサイズを頼みますか?
まぁ 大概の人が、Mを頼むでしょうね。
Sだと、なんかケチくさいと、思われるし…。
Lだと、大きいけど、結構、高いし…。
なんだかんだで、8割の人が、Mを頼むのだそうです。
僕も、どMなので、常にMですね。
ちなみに、最近おでこも、Mになってきました…。
そんなことはさておき、この理論を応用すると、希望のプレゼントを買ってもらえる確率が、高くなります。
つまり、対象の相手に、3つの選択肢を、何げなく提案すればいいのです。
今、〇〇子のほしぃものゎ〜
ピアス(1万円相当)とぉ〜、バッグ(5万円相当)とぉ〜、車(100万円相当)なんだぁおぉ〜
でも、気にしなぃでぇいぃよぉぉ。
気持ちぃだけもらぇればぁ、〇〇子、うれしぃからぁさぁ〜
まぁ こんなこと言われたら、僕なら、張り倒しますけどね。
でも、意外と男は、甘えに弱いものです。
さすがに車は買ってやれないけれど、ケチだと思われるのも嫌だし、
バッグくらいなら買おうかと、考え始めるのです。
ポイントは、ギリギリ買ってもらえそうなものを、真ん中に据えること。
そして、明らかに安いものと、手が出なそうなものを、選択肢として与えると、
見事に、このマーケティング理論に、はまることでしょう。
最近、ヨメに、10万もする、変なバックを買わされた男が言うのだから、間違いないことでしょう…(苦笑)
|