|
ミカンハウスを建てたとき、庭は自然な森のような雰囲気にしたいなと思って、雑木林の木々を選んで植えた。
下草も、なるだけ素朴なものをと、山野草に近いものを選んで植えた。
そんな中のひとつがゲンノショウコ。
ヤマボウシやエゴの木の下に、ひっそりと植えて、季節が来れば濃いピンクの小さな花を咲かせてくれるのを楽しんでいた。
ところがある日、道向かいの家のおばあちゃんが、「ゲンノショウコがはびこって困るので、生えてきたら抜いてしまうのよ」と話していた。
わざわざ園芸店から買ってきて植えたのに、お隣では雑草扱い(汗)。
ゲンノショウコは、漢方では胃腸薬として知られている草。煎じると薬になる薬草でもある。
ミカン森ではこの素朴な風情と、小さくて鮮やかな花の美しさが気にって、グランドカバーのひとつとして繁殖をつづけている。
今では、ヒメイワダレソウ、ポリゴナムと合わせて、ゲンノショウコも庭のあちこちで勢力を広げつつある。
庭を見回すと、ゲンノショウコの鮮やかなピンクの花がいきいきと花開いていて、巡りくる主役の時期を精一杯輝いているところ。
|
全体表示




はじめまして。
新着から...
偶然に大好きな「ゲンノショウコ」にであっておもわずコメントしました♪
うちの庭もピンク一色のグランドカバーが広がっています♪かわいいですよね!
2012/10/8(月) 午後 11:08
はじめまして。
お庭のグランドカバーがゲンノショウコなんて素敵ですね。
今の季節はピンクの花できれいでしょうね。
ひそやかで、でも凛と美しい花ですよね。
私も好きです。
2012/10/10(水) 午後 9:46
草木は好き好きで雑草に思えたり、、、
以前私は繁殖しすぎたオキザリスを抜いて嫌味を言われたことを思い出した!
[ けい ]
2012/10/10(水) 午後 9:57
そうなんですよね。
私は素朴な花が好きだから、雑草と紙一重。
お庭は一人でやらないと、趣味が違うともめそうよね〜(汗)。
2012/10/12(金) 午後 11:55