ここから本文です
すすめ! ミカンハウス
未完成で引き渡してもらい、住みながらコツコツと造り上げていくミカン(未完)ハウスの記録。庭も含めて、心地いい暮らしを目指す日々。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

メーカがいなくなってもう1週間以上が過ぎた。ふと、部屋を見回すと、視界のどこかでメーカが手足をのびのびに伸ばしていたり、カタコトカタコトと動き回っていたり。そんな姿が見えなくなって、本当に寂しい。

今日仕事で東京へ行き、東急線の多摩川駅から沼辺駅まで、一駅歩いた。ちょうどその間に、多摩川に沿って六郷用水というわき水の小さな流れがあるのだ。そこには鯉や小魚、カメなどがたくさん暮らしている。なんだか、都会のオアシスのようで、通る度にほっこりとした気分になる。

一番いいなと思ったのは、その用水の生き物は保護されていて、近所の人たちがエサを撒いたりしながら、世話をしているところだ。ここの魚がみんな大きくてゆったりしているのは、飢えたこともないし、人にいじめられたこともないからだろう。それに、わき水だから、流れている水がとてもきれい。

この春、海辺の町に引っ越すので、我が家で飼っていたドジョウを六郷用水に離したのも、そういう理由からだ。水のいいところで暮らした方が、きっとドジョウにはいいだろう。

ひょっとしたら、そのドジョウの姿が見れるかなと思いつつ流れをのぞき込みながら、用水沿いの遊歩道をぶらぶら歩いた。残念ながら、ドジョウの姿を見ることは出来なかったけど、丸太のように肥った鯉が何匹もゆっくりと泳いでいた。メーカに比べるとまるでガメラのように大きなカメも、ゆったりと水の中を動き回っていた。

その中の1匹は、岩に登って手足を伸ばし、メーカの得意だったのびのびポーズで日向ぼっこをしていた。ああ、あの時、ドジョウだけでなくメーカもここで離して引っ越した方がよかったかも・・・。そしたら、近所の人達にかわいがられて、きれいな水の中でのんびり暮らせたかもしれない。

メーカがここにいたら、この岩に登って日向ぼっこをするかも、この流れで泳いだかな。この草むらに隠れそうだな、なんてメーカのことばかり考えて、一駅歩いてしまった。

メーカ、早く帰っておいで!

スモークし始めました

イメージ 1

イメージ 2

食べ物を薫製するのが趣味で(ダンナが)、これまでも、自家製のスモーカー(ソフトクリームの材料の粉が入っていた一斗缶2個)で時々やっていたのだけれど、古くてさびさびになってしまったことと、引っ越しのゴミ処分にまぎれてで捨ててしまったのだった。

しかし、葉山に引っ越してきて、さらにLOHASな暮らしを目指している我が家としては、薫製を再開してさらに食生活に彩りを加えようと計画。サクラの薫製用チップを早々と買い込んでいたのだ。

さらに、ダンナが燃えないゴミの日に、そば屋さん前のゴミ置き場からしょう油の入っていた一斗缶2個をゲットしてきたので(実は、広葉樹の薪がダンボール一箱分捨ててあって、それもゴミ置き場から拾ってきて、我が家の薪ストーブ用に保管してある)、スモーカーを作ることに。

で、そのスモーカーで、まず、冷蔵庫にあったチーズとゆで卵をいぶしてみた。ゆで卵は、殻ごとスモークした方がよかったのだが、むいてからスモークしたので、水分が抜けすぎて少し固くなってしまったかな。チーズはもちろん、オーケー。香ばしくて結構いける。

その後、サンマも薫製にした。これは、砂糖と塩にまぶして一日置き、それから流水でしばらく塩抜きしてから乾燥させ、その後やっと薫製という、ちょっと手間のかかるものだった。こちらは色はついたけど、いぶすときの温度が少し低かったかも。また、食べていないので味は・・・乞うご期待。

庭でチップを焚いて、薫製造りもなかなか楽しい。

全1ページ

[1]

みかん
みかん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事