ここから本文です
すすめ! ミカンハウス
未完成で引き渡してもらい、住みながらコツコツと造り上げていくミカン(未完)ハウスの記録。庭も含めて、心地いい暮らしを目指す日々。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

メーカのいない日々

もうすっかり秋の気配なのに、メーカはいぜん行方不明。でも、きっとどこかで生きている。だって、付近には何も存在の痕跡がないんだもの。

あのメーカがカタカタ歩き回る音が、どこからか聞こえてくるんじゃないかとついつい耳を澄ませてしまう。

やっぱり旅に出たのかなー。それとも、いつの間にか大人になって、親元から独立する気になったのか。

それにしても、やっぱり里帰りは必要でしょう。というわけで、待ってるよメーカ。冬になる前に帰っておいで!

東京生まれのビワ

イメージ 1

これは、我が家で種から育てたビワ。

大田区に住んでいたとき、近くの児童館の庭に生えていたビワの実が美味しいと、子どもたちが持ち帰り、それを植木鉢に植えたのだ。3,4年ほど昔の話しである。

ビワはなかなか優秀で、植えた種全部から芽が出て、すくすくと育ち始めた。しかし、いかんせんベランダの植木鉢である。なかなか大きくは育たなかった。そこで、葉山に引っ越したのを期に、貸家だけど、殺風景だった庭の一角にビワを3本ほど地植えして、一番樹形の良かった1本を大きな鉢に植え替えた。

これは新しい家に持っていって、そこで地植えする予定だ。果たして実がなるかどうか。ひょっとして、実がなるには雄木と雌木が必要なのか。実がなっても、ならなくても、とにかく大きくなって欲しいな。

さっそく追加工事か

何とか工事がスタートし、杭打ちまでは終了した。

結局、地中にあったガラのおかげで、工事は2日かかり、なおかつ北側擁壁を壊して、土羽切りにしなければいけなくなったので、敷地の一番東北の角に打った杭が土羽に切った部分から露出することが分かり、土羽の中に埋まる部分まで杭を打って、その上の露出しそうな1メートルほどをコンクリートで深基礎にすることに。

杭と深基礎両方なんて、なんとも豪華絢爛な基礎工事となった。これは、見積もりが怖い・・・。

杭工事の後、Gアソシエイツで打ち合わせがあった。この日は、照明の確定と、仕上げ表で未定になっていたところや、確認の必要な場所を話し合った。お金の問題は解決していないのだけど、何はともあれ始まったという一点のみですっかりお祭り気分だった私たちは、もう何でもOKよ!と言う感じで、話し合いがとても順調に進んだ。

さあ、これでほぼ話し合うことは終わりかなというところで、ふと、図面にある2階の掃き出し窓とテラスドアの部分が目に付いた。

ここには、後ほど自力でデッキを作る予定なのである。ミカン(未完)ハウスなのだから、それは望むところなのだが、杭打ちを見に行ったとき、上棟を迎えていた隣家のデッキ部分に造ってあった、コンクリートのデッキ基礎のような物が気になっていたのだ。

土羽を切った傾斜部分に、コンクリートのデッキの基礎を造らなければいけないのなら、我が家も家の基礎にコンクリートを打つときに一緒にやっておいてもらった方が安く上がるのではないだろうか。

そう思って、そのことをS氏に聞くと、それは一緒にやれるときの方がいいとのこと。さらに、我が家のデッキは1階も2階も両方造るのだが、「1階だけならなんとかなるでしょうが、2階はご主人一人では無理でしょう」とのこと。私は頭数に入っていないようだ。ま、力仕事は苦手だしいいんだけど。

ということは、基礎とデッキの構造まではやっておいてもらった方がいいのかもしれない。そうなると、デッキの設計も必然的にお願いすることになる(デッキに設計が必要だとは思わなかった。ただ、板の長さを揃えてばんばんと切って、釘で打ち付ければいいのかと・・・)。

S氏にどんなデッキにしたいのか聞かれて、北西側は敷地ギリギリまで伸ばして張り出して、北東側は手前に引っ込んだ変形がいいと伝えたら、風致地区なので、敷地ギリギリまで張り出すことはできないかもと言われた。デッキにも規制がかかるようだ。なかなか手強い。

このデッキの設計に関して、追加で設計料が派生すると言われた。家の設計料をおまけしてもらっているのでしょうがないか。しかし、設計も基礎工事もとなると、いくらかかるのやら。とりあえず見積もりを頼んだけど、出てきても見るのが怖い・・・。見積もり恐怖症になりそう!

全1ページ

[1]

みかん
みかん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事