|
道向かいのご家族が、都内に引越しするということでガレージセールをやっていた。ガレージセールというか、家の中に入って、欲しいものがあったら引き取ってね、という感じのオープンハウス。
最近は都内のマンションで暮らしていて、葉山に来るのは休みの日ぐらい。それでも、会うと親しくお話したりする気の置けない隣人一家。いざ、引越しとなると、さびしいナーとちょっとしみじみ。
外に出るたび「ちょっと、これ見に来て〜」とか「**いらない?」なんて声をかけられるので、ちょこちょこ見に行って、娘用にカントリーな雰囲気の小さなチェスト、それと使わなかったという鎌倉の竹細工店のかご皿を譲ってもらった。
で、引き上げようとすると「他にいるのない?」なんて、さらにいろいろ進められたり。そんなとき目についたのが大きな1対のランプ。
ちょっとオリエンタルな雰囲気の布のランプシェードをかぶっていたけど、このシェードをはずして、ステンドグラスで何か作ってのっけようかな〜。
背丈は90cm。アメリカ製。白大理石とレリーフの入った真鍮でできたベース。レリーフの模様は笹の葉や鳥。かなり重い。2本もらったけど、1本は電球ソケットのねじ部分が壊れて再生できなさそうだったので返却して、壊れていない1本のみをもらうことにした。
今作っているウミウシとクラゲのランプシェードもまだまだ時間がかかりそうだけど、今年はもっとまじめにステンドグラスに取り組んで、作品をいろいろ作りたいところ。
ランプベースを見ながら、ちょっとわくわく。あー、何作ろうかなー。形やデザインを決めたり、ガラスや素材を選んだり。一番楽しい作業が待っている♪
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年01月11日
全1ページ
[1]
コメント(10)
全1ページ
[1]





