|
近くの乗馬クラブめぐりシリーズの第3弾。
横浜の三ツ沢公園にある横浜乗馬倶楽部へ行ってみた。
ここはNPO法人としても活動している乗馬倶楽部で、横浜の街中にあるので、通う人が多いのでも有名。
ビジターで出かけようと思っても、それが休日だったりするとけっこう混んでいて大変。電話をしても、かなり事務的な感じで、ゲストという扱いではなく、会員もしくはメンバーという雰囲気の対応。
時間の都合なども、こちらではなく、全て倶楽部が優先。突然の時間変更などもあったりして、これまで訪れた他の乗馬クラブとは雰囲気が違う。つまり、ここは大人の乗馬部という感じかな。部活ならお客じゃないから納得できる。
とにかく一度乗ってみようと、何とか予約が取れた3連休の中日に出かけてみた。
三ツ沢公園の一角、緑に囲まれた馬場と、大きな厩舎が特徴的。受付を済ませ、急遽30分時間をずらせることを知らされてびっくり。気を取り直して、ぽっかりと空いた時間、厩舎内をぶらぶら散歩した。
個人の経営ではないので、施設が立派。馬たちを覗くと、人なっつこい子が多くて、鼻を摺り寄せてくる。馬ってほんとうにかわいい。
ようやく時間が来てレッスンに入った。この日乗せてもらったのは、ダンナがチャーリー、私は小柄なラズベリー。
指導員の指示に従って、並足から軽早足、方向を変えて同じメニュー。それから次は駆け足。ラズベリーはけっこう素直で、私の出す指示に従ってちゃんと動いてくれる。時々よれるのはご愛嬌。手綱の持ち方が少しゆるかったのでよれたらしい。
この倶楽部の指導員の人は、あんまり細かいことを言わずに、1点か2点、ここはということを的確に指導してくれる。
今までは、直すべきことをこと細かく指導されたりしていたので、馬上でそれらすべてに対応するのに四苦八苦していたんだけど、今回は注意されたことのみに集中して対応すればよかったので、すごく乗りやすかった。
馬の動かし方もかなりスムーズにできたような気がする。こういう指導はわかりやすくて好きかも。
ここにはたくさんの馬がいるので、他の馬にも乗ってみたいところ。
ゲストだと思っていくと戸惑うけど、新入部員だと思っていけばどってことない倶楽部。さて、また行ってみようかな〜。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年07月19日
全1ページ
[1]
コメント(12)
全1ページ
[1]




