ここから本文です
etTomioのネットニュース斜め読み
新幹線撮影も好きでしたが、定年過ぎの爺さんは未だにワクワクしながら IT・サイエンス情報を追っかけています。

書庫全体表示

記事検索
検索

全2691ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 あのさ、今日は雲一つない天気だったよ。で、今年「五月晴れ」って言葉が使われたか ? そりゃ元々は梅雨の合間の晴れのとき使うんだろうけれど、今は5月のすがすがしい日にも使うだろうに。明日は風が変わり、これが5月かよと叫ぶだろう。

イメージ 2


【衝撃】とうとう日本から “春” が消滅か? 今週末の気温がとんでもないことに…! 

お天気キャスター「5月の概念が崩れる」

どこまでが春で、どこからが夏なのか? ハッキリとしたラインは明確に存在しないらしいが、個人的には梅雨が終わるといよいよ夏だなという気がする。ということは、梅雨が終わるまでは春なんだろう。5月も後半戦に突入したちょうど今の時期も、つまり春なわけだ。

ところが、どうやら今年の日本からは春が消滅してしまったらしい。気象庁が本日2019年5月20日に発表した週間天気予報を見てみると、今週末の各地の最高気温がどう考えてもおかしなことになっているのだ。マジかよ、こんなん自分が知ってる5月じゃねーぞ!

・今週末の気温がヤバイ

暑くもなく寒くもない、過ごしやすい天気が続いたここ数日。しかし、本日5月20日は全国的に雨のようで、tenki.jpによると明日21日は東海や関東を中心に、局地的に雷を伴う非常に激しい雨が降るそうである。

あらら、これは早くも梅雨入りか? と思いきや、気象庁が発表した予報を見てみると、何やら様子がおかしいことに気付く。特に今週末の25日と26日の最高気温がとんでもないことになっているのだ。いやいやいや……5月で30度とか嘘やろ!

予報によると東京の最高気温は、25日が27度で30日が29度と完全に夏日。名古屋・大阪・広島などに至っては、両日ともに30度超えという異様な事態になっているではないか。夏かよ! 春と梅雨どこ行ったんだよ!!

ウェザーニュースはこの暑さの原因について、25日から26日にかけて日本列島の上空1500m付近を覆うプラス18度以上の空気によるものとしている。「熱中症に警戒を」とか呼び掛けてるんですけど、あれ? おかしいな。まだ5月だよな……。

・お天気キャスターもビックリ

とても5月の話とは思えないような数字や単語が並ぶなか、TBS『あさチャン!』などに出演するお天気キャスターの河津真人さんが自身のTwitterで、「この先は5月の概念が崩れる暑さになります」と言っていたのは正直笑った。もしかすると令和以降は、5月が夏扱いされる時代が来るのかもしれない。

・体調に注意

ていうか、5月でこれなら7〜8月はどうなっちゃうんだよ? 考えただけで恐ろしくて震えるが、とにかく今週末は夏のように暑いということだけは覚えておいていただきたい。体調を崩さぬよう、各自くれぐれも注意しよう!

イメージ 1

開くトラックバック(0)

 これまで東大出の先生は恐れ多くてと言うか、こんなバカって言うのかゴミ、しかもイケメンなんて言われるツラ貼り付ける気もなかったけれど。貼っておいて、飲んだ酒吐きそうだ。

イメージ 1

 えっ、ははは、やらかしちゃったな。しかしよくまあマスコミはしつこく追跡するなあ。そしてよくまあマスコミに話題提供しちゃったなあ。夜のマチに放り出せばよかったのにと。身柄取り返さなくていいからさ。ま、これは無責任だけれど。前例作るから絶対に辞職しない。テメエに都合いいように開き直りね。あっ、そう。ずっとずっと追っかけられるぞ。
 ロシアと戦争、乃木希典は今の時代にはいないぞ。それにしてもまあ、ロシアと戦争したらなんて、虎とライオンが闘えばとは全くレベルが違うなあ。これまたよくまあ、真面目にこたえられたもんだ。その気になれば、核を使うってことになれば、半日以内に日本は灰燼に帰すけれどさ。いや、平和ボケしてるとそれも想像出来ないのかな。
 東大出の先生か。つくづく話題提供しちゃったな。バッジにしがみつく限り続くよ。もう終わっちゃってんだから腹切った方がいい。一市井の人に戻っちゃった方がいい


“戦争暴言”丸山穂高議員 国後島で「女を買いたい」と外出を試みる

source : 週刊文春 2019年5月30日号

 5月11日、国後島への「ビザなし訪問」の最中、団長の大塚小彌太氏(90)に対し「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」などと発言した丸山穂高衆院議員(35)。

 野党による辞職勧告決議に対し、丸山氏は言論の自由などを理由に「絶対に辞めるわけにはいかなくなった」などと抗弁しているが、「戦争発言」以外にも問題となる言動が多数あったことが「週刊文春」の取材で明らかになった。同行した複数の訪問団団員が取材に応じ、当日の丸山氏の行状を証言した。

 丸山氏は“戦争暴言”の後、「俺は女を買いたいんだ」と禁じられている外出を試み、事務局スタッフや政府関係者ともみ合いになったという。売買春は日露両国で共に違法行為である。

「戦争発言よりも、外出の方が大問題です。丸山氏が酔っ払ったまま敷地外に出ていれば、ロシア警察に保護されるはずです。しかし日本政府としてはロシアの管轄権を認められず、釈放を要求するしかない。そうなれば一気に外交問題となり、北方領土交渉に影響を及ぼしかねません」

「ビザなし訪問」を主催する「北方四島交流北海道推進委員会」は、「丸山議員が外出しようとしたため、それを止めたのは事実」と答えたが、言動の詳細についてはコメントしなかった。丸山氏にも取材を申し込んだが、期日までに回答はなかった。

 5月23日(木)発売の「週刊文春」では、「ビザなし訪問団」の団員、事務局関係者などに徹底取材。他にも、当日繰り返していたセクハラ発言や行動など、常軌を逸した丸山氏の行状を詳報している。


丸山議員が“宣戦布告” 日本がロシアに戦争を仕掛けたら?

公開日:2019/05/22 

「北方領土を戦争で取り返す」という趣旨の発言をし、ロシアに宣戦布告した丸山議員。この発言に対し、ネットでは「よくぞ言った」と拍手喝采している書き込みも目立つが、丸山議員もネトウヨも日本がロシアと戦争すれば勝つと本気で信じているのか。

世界各国の軍事力を分析している米国の「グローバル・ファイヤーパワー(GFP)」の2019年版によると、世界137カ国の中で、ロシアの軍事力は米国に次ぐ第2位だ。軍人約360万人に加え、軍用機は約4000機、戦車は約2万台、艦船は約350隻……と他国を圧倒。日本も6位に位置しているとはいえ、軍事力の差は歴然としている。そして何よりもロシアは約1600発の核弾頭を実戦配備しているのだ。仮に日本がロシアに戦争を仕掛けたらどうなるのか。軍事ジャーナリストの世良光弘氏がこう言う。

「丸山議員は圧倒的パワーを持つロシアの軍事力をまったく考えていない。今でも『203高地』や『日本海海戦』の日露戦争時代が続いていると思っているのでしょう。仮に日本が宣戦布告して北方領土に自衛隊が入った途端、首都・東京をはじめ、日本各地に核ミサイルの雨が降る。第2次大戦時の米国と同じで、ロシアがダラダラと地上戦を続けるはずがない。最悪の場合、1・2億人の日本国民が全滅する。丸山議員の発言は日本の全国民を危険にさらしたのです」

これでもまだ、「よくぞ言った」と拍手喝采するのか?

開くトラックバック(0)

 定番の無料ソフト。
 VLC media playerはこれまで32bit版を入れていたのでアンインストール。「VLC media player(64bit版)を入れた。それとこの記事の「IrfanView(64bit版)」も。


バージョンアップした画像ビューワー「IrfanView」が上昇

見た目はシンプルだけど多機能なマルチメディアビューア!「IrfanView」。

一応日本語化の方法を紹介しておきます。


5月第3週 19/05/13 - 19/05/19
橋本 崇史2019年5月21日 06:00

イメージ 1

「IrfanView」

 今回は画像ビューワー「IrfanView(64bit版)」が、前回26位から今回15位へと順位を上げた。また定番のターミナルエミュレーター「Tera Term」が、前回13位から今回7位へと順位を上げている。

 「IrfanView」は、音声や動画も再生可能な画像ビューワー。5月15日にバージョンアップして、画像に吹き出しを挿入できるようになった。

開くトラックバック(0)

 テレビ小説を見た後、草刈り。藪の跡地にはこの前から次々に細いタケノコが出る。あいつらは一日で30cmぐらい伸びる。二日か三日に一度ぐらい倒さないと一年置けば間違いなく元の竹藪に戻る。それから田圃の畔や荒らしている田圃。確かに爽やかな陽気と思っていた。が一休みして燃料入れて再び出て作業していると暑いものは暑い。
 この前から隣のおじさんは田植えの準備しておられたが、今朝5時半頃軽トラに苗を運ばれた。そして一マチいったん以上あるだろう、二マチを二時間足らずで田植えされた。いつもながら早いなあ。そして上手だなあ。

 ひまわりの画像、各地に大雨を降らした前線は日本の東に抜けた。今日は全国的に晴れだろう。今日は西の風、が、明日は南からの風か。

イメージ 1

イメージ 2

開くトラックバック(0)

 けいしゅうさっかと読むのだろうか。使い方も何も初めて知った

閨秀
読み方 けいしゅう
意味 芸術や学問に特に優れた女性のこと。「閨」は女性。

 才媛とは違うのだろうか。類語を見てものっていないが。


「閨秀作家」ってどんな意味? 読み方は? 男性にも使っていい…?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックするのは、「閨秀作家」の用法。

「閨秀作家(けいしゅうさっか)」ってどんな言葉?
「森鴎外って、いかにも閨秀作家だよね〜」と友だちに言われたら、日本語の用法に違和感を覚えますか。それとも、正しい用法だと思いますか。

【問題】
「森鴎外は閨秀(けいしゅう)作家として名高い」この文章は正しい? 誤り?
1.正しい
2.誤り
正解は?

イメージ 1

「閨秀作家」は、女性の作家にしか用いません。森鴎外は男性作家ですので、この使い方は誤りとなります。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では63%が正解していました(2019年5月14日現在)。

「閨秀作家」とは女流作家のことで、男性に用いることはありません。
※    ※
けい‐しゅう【閨秀】
学問・芸術にすぐれた女性。才能豊かな婦人。「閨秀の誉れ高い」「閨秀画家」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

開くトラックバック(0)

全2691ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事