ここから本文です
etTomioのネットニュース斜め読み
新幹線撮影も好きでしたが、定年過ぎの爺さんは未だにワクワクしながら IT・サイエンス情報を追っかけています。

書庫過去の投稿日別表示

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 このジャケット、若い頃、雑誌の中の写真で見たことはある。イエスタデイ・アンド・トゥデイで検索したら、えっ、日本版もこのジャケットで出たのか

イメージ 2

イメージ 3


ジョン・レノン所有ビートルズサイン付きLP、およそ2500万円で出品

イメージ 1

「肉片ジャケット」として評判が悪いことで有名なLP『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』のジョン・レノン所有の1枚が、23万4000ドルでオークションに出品される。(Julien's Auctions)

ジョン・レノンが個人的に所有していたLP『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』には、レノン、マッカートニー、スターのサインが書かれており、アナログ盤史上第3位の高値で競売に出品される。

ジョン・レノン所有の『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』のLP盤は、「肉片ジャケット」として評判の良くないバージョンで、3人のビートルのサインが施してある。このレコードは、今週ビートルズをテーマに掲げたオークションで設定価格23万4000ドル(約2570万円)で売りに出される。

このアナログ盤には、レノン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターのサインが書かれており、裏ジャケットにはレノンの手によるスケッチも描かれている。これはジュリアンズ・オークションが開催する「ザ・ビートルズ・イン・リバプール・オークション」の目玉商品で、このオークションにはビートルズのメンバーゆかりの品々が300点以上出品される予定だ。

「ビートルズの肉片ジャケットのアナログ盤では史上最高値であり、アナログ盤全体では史上3番目の高値」と、ジュリアンズ・オークションのCEO兼社長ダレン・ジュリアンが言う。「この市場は今でも成長し続けているため、今後5年間でこのレコードが50万ドル(約5500万円)の利益をもたらすと見込んでいる」

同オークションハウスでは、かつてリンゴ・スターが個人所有していたビートルズの『ホワイト・アルバム』のアナログ盤に79万ドル(約8660万円)という史上最高値を設定したことがある。また、エルヴィス・プレスリーの「マイ・ハピネス」のアセテート盤がアナログ盤の価格として史上2番目の高値を記録しており、これは2015年にジャック・ホワイトが密かに落札している。

ジュリアンズ・オークションによると、レノンが所有していた『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』のアナログ盤は「もともとはニューヨークにあるダコタハウスのジョンの家に飾られていたが、サインを施したあとにビートルズ・ファンだったデイヴ・モレロに渡された。これはモレロが所有していたオープンリース式の『Yellow Mater Custard(原題)』の録音物との物々交換だった」という。

そして、同オークションハウスは「匿名を望むこのアナログ盤のバイヤーはアメリカの収集家で、投資目的でこのレコードを購入し、今後このレコードの価値が上がると確信している」と続けた。

同オークションの他の目玉商品は、サンフランシスコのキャンドルスティック・パークで行ったアメリカ最後のビートルズ生演奏時にサインされた野球ボール(7万5000ドル)、1964年7月10日の「ビートルズ来訪」を告知したリバプール空港の4人のサイン付きポスター(4万1700ドル)、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フー、バディ・ホリーのサイン付きカスタム・デコレーションのアコースティック・ギター(5万4200ドル)だ。

開くトラックバック(0)

 そんな番組見た後で、「終身雇用もうムリ...」と。じゃあ、滅私奉公、安月給で追い回されて。これからみてもやはり公務員か。公務員がダントツ人気なんて、日本はどうなるってんだ。


「終身雇用もうムリ...」経団連会長のコメントに若者から怒りの声

日本の大手企業や団体を取りまとめる「経団連」。その影響力は大きく、特に経団連会長の発言はメディアで随所に取り上げられています。先日「終身雇用」について語った現会長の言葉もネットで大きな反響がありました。

経団連会長が語る「今後の雇用システム」
現在、日本経済団体連合会の会長を務める中西宏明さんは、日立製作所時代には社長や会長などを歴任し、当時同社にV字回復をもたらした実業家です。

先日、経団連と大学側が「日本における今後の雇用形態」について意見交換した際に、中西会長は「企業が今後終身雇用を続けていくのは難しい」とコメントしました。

また続けて、「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか」「人生100年時代に、一生ひとつの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている」とも語った中西会長。大学側ともこれらの認識は共有できているそう。

経済界のトップから発せられた言葉に対し、ネット上では「薄々感じてたけど、ついに会長が明言しちゃうのか!」「怖い時代になったもんだ」と衝撃を受ける人が相次いでいます。

また「世代間の差」に怒りを覚える若者も多く、「これって、ある世代が逃げ切ったから卓袱台ひっくり返すってことでしょ?」「『年金』『60歳定年』に加えて『終身雇用』まで無くなるのか。団塊世代は俺たちに何も残してくれないんだね」といった声も。

しかし一方では、「技術の進歩で業界や仕事自体が消えていく時代だからね」「個人のスキルを磨かないと生きていけないってのは、結構前からわかってた」と理解を示す人も。中には「元々終身雇用って大手企業だけにしかなかったでしょ……」と冷ややかな声を寄せる人もいました。

調査結果で判明した20〜30代に多い「安定志向」
サラリーマンの「終身雇用」への支持率の高さは、調査結果からも明らかになっています。労働政策研究・研修機構が以前行った「第7回 勤労生活に関する調査」の結果を見てみましょう。

「終身雇用を支持する」と回答した人の割合は、1999年の調査以来最高の87.9%。同様に「組織との一体感」への支持が88.9%、「年功賃金」に対する支持も76.3%を記録しています。なおこれらの「日本型雇用システム」への支持率は、特に20〜30代の世代で高い傾向に。

しかし一方で、「副業の解禁」や「フリーランス化」など、多様な働き方が注目されているのも事実。クラウドソーシングサービスを展開する「ランサーズ株式会社」が行った調査によると、会社員の副業は2015年と比較して約3倍にまで増加しています。

過去に比べて転職率も上がる中、終身雇用だけは求める人たちが引き続き多い様子。終身雇用の是非を議論する際は、このギャップを前提に考える必要がありそうですね。


密着!住宅ローン破綻 サラリーマン危機最前線

住宅ローンが払えなくなった人の“駆け込み寺”、任意売却の相談現場にカメラが密着する。見えてきたのは、収入が安定しているはずのサラリーマンに忍び寄る危機の実態だ。「働き方改革」で年収が100万円単位で減ったり、転職したものの収入が大幅に減ってしまったり、副業で始めた不動産投資で思うような収入が得られなかったり…。家計再生プロの処方箋も交えて、サラリーマンに忍び寄る危機の最前線を伝える。


トヨタ社長「終身雇用難しい」発言、解雇規制が緩和される時代がやってくるのか

開くトラックバック(0)

 5/18と5/19の夜か。18日なんて殆ど真上だな。さて天気は

イメージ 1

イメージ 2

開くトラックバック(0)

 今日もテレビではもちきりだ。もういいよ。うんざりしながらもまたやりとりを聞いた。確かに先生と言われている。35歳で先生か。先生と言われるほどの馬鹿でなし… 有頂天に 勘違いの連続だったんだろうなあ。

 報道には辟易するが、もっともっとマスコミは騒いだ方がいいのか。自発的にやめさせなくちゃならないのか。なにせ、今日の報道では議員辞職勧告は強制力がないとのこと。自分でやめるか、次の選挙で落とすしかない。


元島民、訪問団・大塚小彌太団長:「ちょっとやめて下さい。先生」
丸山議員「戦争で…」に批判 維新の会は除名処分|テレ朝news

主要野党、丸山氏に辞職勧告決議を=維新も賛同

2019年05月15日13時30分

 立憲民主党など主要野党は15日の国対委員長会談で、北方領土問題の戦争による解決に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員に対し、議員辞職を勧告すべきだとの認識で一致した。衆院本会議での辞職勧告決議を目指す。維新は同日の役員会で、決議案提出に賛同する方針を決めた。
 議員辞職勧告決議に法的な拘束力はない。立憲の福山哲郎幹事長は15日の党会合で「こういう国会議員が存在していたこと自体、国際的に日本の恥だ。議員辞職に値する。本人が状況を判断すべきだ」と強調した。
 菅義偉官房長官は15日の記者会見で「誰が考えても不適切な発言であり、国会議員は自らの発言には自ら責任を取るべきだ」と述べた。領土交渉への影響に関しては「政府の立場と全く異なる。交渉に影響はない」との考えを改めて示した。

丸山穂高議員かばう空気ゼロ、続投宣言も辞職論必至

[2019年5月14日20時6分]

開くトラックバック(0)

 今回は天気の下り坂サインじゃない! とある。なるほど、さっき21時の天気予想図を見たら、西日本は相変わらず気圧の尾根の下だった。
 鉄道のサイトでも、飛行機雲が取り上げられている。下り新幹線で右側の窓、安倍川を渡ったあたり、この写真はもろに安倍川だ。直ぐ隣は東海道本線。もう少し走ると、例の富士山が逆側の窓から見える区間。
 現在、11時20分。この間にも飛行機はこれだけ。あの地点で右側の空は、西方向に飛ぶ飛行機だろう。

イメージ 1


飛行機雲の乱舞 近畿から東海で目撃相次ぐ

2019/05/15 09:18 ウェザーニュース

イメージ 2

大阪府泉佐野市より(15日8時30分頃撮影)

今日15日(水)は東海から西のエリアでは、晴れて青空が広がっています。

そんな中、静岡や愛知、大阪などからは、何本もの飛行機雲が朝の青空に見られました。

上空に湿り気が多い証拠

イメージ 3

これは、飛行機雲が通過する高さでは、空気が湿っていることを示しています。

空気が乾燥していると、飛行機が通過しても飛行機雲はほとんどできません。

今回は下り坂サインじゃない!

イメージ 4

今夜21時の予想天気図

上空の湿度が高くなるのは、低気圧や前線が近づいているときが多いのですが、今日の天気図を見ると、日本の南の海上に前線があり、東海〜近畿ではちょうどその北の端にあたり、青空は見えているけど、上空の空気は湿っている状態になっています。

この前線や低気圧は、明日以降も同じような位置にあるため、今日の場合はすぐに天気が下り坂になるわけではありません。

今日は上空に湿り気が多い状態が続くので、青空が広がっているところでは、昼間も飛行機雲が見られる可能性があるので、空を見上げてみてはいかがでしょうか。


東海道新幹線は静岡を過ぎたあたりでE席から空を見上げてみて

2019.05.15

イメージ 5

晴れてるときね。

いま東海道新幹線のぞみ299号から。晴れてるときはE席から、丹沢の山がみえて、富士山がみえて、製紙工場の煙突がみえてくると静岡だよね。

静岡を過ぎて、安倍川を渡ったあたりで青空をみてみて。

天候によって、一直線に引かれた雲が並行していっぱい走ってる。

飛行機雲。

このあたり上空は、国内線の大動脈。列島を横断する旅客機がつくる飛行機雲の束が、みえるときがあるよ。

開くトラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事