ここから本文です
etTomioのネットニュース斜め読み
新幹線撮影も好きでしたが、定年過ぎの爺さんは未だにワクワクしながら IT・サイエンス情報を追っかけています。

書庫過去の投稿日別表示

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 このおぞましいタイトル。北のキムとおんなじだ。
 まあなんともならずもの政党に… ホンマ、こいつを落とすためにも衆議院解散を。「表現の不自由展・その後」に対してガソリン携行缶をなんて脅したヤツはなんで○山に対して攻撃しないんだろう。


丸山議員、パワハラ問題の自民・石崎議員に「N国は、君を待ってるぞ!」

 NHKから国民を守る党(N国)の丸山穂高衆院議員(35)が3日、ツイッターを更新。パワハラ問題が取り沙汰されている自民党の石崎徹衆院議員(35)=比例北陸信越=に対して「N国は、君を待ってるぞ!」と、自民党を離党することを想定して、N国入党を呼びかけた。

 丸山氏は「あれれ〜、おかしいぞ〜?野党は辞職勧告か糾弾か例のトンチンカンなアレ出さないんですかね?そうすると自民も会期末と交付金の期限までのらりくらりかと。辻元氏や手塚筆頭はまた仕事しないのか、笑〉」と、立憲民主党の議員名を挙げながら、野党に動きがないことを皮肉った。

 石崎氏は男性秘書に「死ね」などの暴言や暴行を繰り返し、新潟県警に被害届を出された。石崎氏はパワハラについては認めている。また、一部週刊誌で外国人女性に買春を持ちかけたことも報道された。自民党新潟支部は3日、石崎氏が同日付で支部長職を辞任したと明かした。本人から申し出があったという。

 自民党「魔の3回生」石崎氏に対し、北方領土での戦争発言や卑わいな言葉を連発するなどした酒乱騒ぎで日本維新の会を除名され、糾弾決議が可決されても議員辞職を拒否した丸山氏。くしくも同じ1984年1月生まれの同世代となる丸山氏は、さっそく石崎氏に共闘を呼び掛けた。

 丸山氏は「石崎先生へ、たぶん支部長辞任だけでは済まないですよ。まずは8月13日、N国は、君を待ってるぞ!」とラブコールを送った。党勢拡大を狙うN国の立花孝志代表もかねてから石崎氏に秋波を送っている。

台風9号、10号 ? 予想は

 気象庁では11日9時に上海付近、中心は998で熱帯低気圧と予想している。米軍はまだ3時発表のものしかないが大体同じ。
 で、米軍予想を見ると、えっ、まだ熱低だろうに。11日3時は小笠原付近か。ただ、Windytyは14日の夜、この辺直撃だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そうか今日は8月6日か

 当日の朝、祖母は田圃に草取りに出ていたのだろうか。東の山がピカッと光ったと言っていた。
 実験台だもんな。どれだけの威力があるか。どれだけ動植物に影響があるか。ウラン型を広島に。9日にはプルトニウム型を長崎に。原爆が完成するまで日本を降伏させるな。
 以前はこの頃には戦争とか平和に関する番組が多かったけれど、最近は減ったような。神風や回天の映像は自分も見たくないが、子供達には見せなくてはならないと思う。


広島被爆直後の惨状、未公開写真4枚発見 西日本新聞取材班撮影か

イメージ 1

焦土化した広島市を西日本新聞記者が撮影したとみられる写真。中央右奥が市役所と推定される。当時の報道の慣習で、焼けた木や残骸の輪郭を強調する修正加工が施されている

イメージ 2

爆心地から東に約710メートルの福屋百貨店屋上から広島駅付近を眺める進駐軍兵士たち

イメージ 3

広島市の焼け跡で瓦の破片や鉄片を手に取る進駐軍兵士(英国兵)

イメージ 4

福屋百貨店屋上から撮影した広島の市街地。バラックが建っており、原爆投下のしばらく後とみられる

 自分はAndoroidだけれどおんなじだ。気温のアプリを入れて地元を登録しているけれど、何処からデータの提供を受けているのか知らない。近くのアメダスだとあそこは湿度は測られていない。アプリには湿度や気圧も表示される。まあ、目安程度と思っている。


iPhoneで室内の温度を測れますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

海上忍 2019/08/03 08:00

長梅雨が空けると一転、猛暑の続く日本列島ですが、ただ暑さを訴えるのではなく前向きに対処したいものです。となれば、室内の温度を測り、適正レベルになるまでなんらかの方法でクールダウンするしかありません。その測定にiPhoneを使えれば、温度調節のめやすにしやすいので便利ですよね。

しかし、iPhoneに気温を測るセンサーは搭載されていません。『天気』アプリに気温を表示する機能はあるものの、それは位置情報をもとに気象データ会社から提供を受けた気温情報を表示しているに過ぎません。インターネット接続がなければ表示されない、"iPhoneがある広域の気温"というのが実情です。気温を測るセンサーがないのですから、サードパーティー製アプリも事情は変わりません。

とはいえ、屋外の気温に関してはある程度信頼できます。気象庁は全国150カ所の気象官署(気象台や測候所)で気温や降水量などの観測を行っているほか、地域気象観測システム「アメダス」では全国約840カ所、約21キロメートル四方に1カ所の割合で気温や風向・風速などを測定し、情報として提供しています。屋外と屋内では気温が異なるのは当然としても、傾向を把握できることは確かです。

iPhoneに気温を測るセンサーが搭載されていない理由ですが、iPhoneの内部では演算や描画、通信などの処理を行うときにチップ類がかなり発熱するため、その熱を外装に伝え外気を利用し放熱しています。iPhone内部の温度を測定することは可能ですが(かつてはそのような機能を持つアプリが存在しました)、気温を測定する場合は外装にセンサーを取り付けねばならず、かといって外装は熱を帯びるため正確な気温を測ることは困難です。着脱可能な周辺機器を利用するならともかく、難しいところでしょう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事