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etTomioのネットニュース斜め読み
新幹線撮影も好きでしたが、定年過ぎの爺さんは未だにワクワクしながら IT・サイエンス情報を追っかけています。

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 仙台駅発車の動画がアップされている。10号車が先頭。1号車の乗務員さん、窓から顔を出しておられるが、あの形状で前が見えるのだろうか。
 それにしてもカッコイイ。


超鋭い!ALFA-X アルファエックス仙台駅発車シーン(新幹線試験車両E956形)|鉄道新聞

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 「ALFA-X」を報道陣に公開するということだったが、マイナビニュースの写真が1号車、日系の写真が22mの超ロングノーズの10号車だな。10号車は日立が造った。これ、運転席から前方が確認できるのだろうか。
 えっ、昨夜もう320km出したのか。320なんてのは当たり前のことか


JR東日本E956形「ALFA-X」新幹線試験車両の走行試験、盛岡駅で公開

JR東日本盛岡支社は15日の終電後、東北新幹線で走行試験を行う新幹線試験車両E956形「ALFA-X」の盛岡駅での発着場面を報道関係者らに公開した。「ALFA-X」の走行試験は営業列車のない夜間を基本に、年間最大約70日程度の実施を予定している。

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終電後の盛岡駅14番線ホームで発車を待つ「ALFA-X」

「ALFA-X」は「さらなる安全性・安定性の追求」「快適性の向上」「環境性能の向上」「メンテナンスの革新」をコンセプトに、次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォームとして製作された。トンネル突入時の圧力波の抑制をめざし、10両編成の両先頭車で異なる形状を採用。1号車は先頭長約16mでE5系並みの客室空間を確保し、10号車は約22mに及ぶロングノーズで環境性能を追求している。

落成後の5月9日に報道公開を行った後、5月10日の終電後に1回目の走行試験を実施。5月12日の終電後に行われた2回目の走行試験で、初めて岩手県内を走行した。3回目となる5月15日終電後の走行試験では、仙台駅から走行してきた「ALFA-X」が0時57分頃、盛岡駅14番線ホームに入線。車体側面の表示器には「試運転」と表示された。30分近く停車した後、1時25分頃に発車し、北上方面へ折り返して行った。盛岡支社によれば、今月は岩手県内を走行する試験を計6回行う予定だという。

「ALFA-X」が盛岡駅を発車した後、JR東日本盛岡支社運輸部の神山和則氏がインタビューに応じ、現在の状況を「営業最高速度と同じ320km/hでの走行試験を行い、ここまで順調に進んできています」と説明。いまは基本的な性能を確認している段階であり、「次世代新幹線としての環境性能や安全性の向上について、岩手県内を含む仙台〜新青森間で検証を進めていきます」「新幹線をより利便性高くご利用いただくため、先進的な試験車両である『ALFA-X』を用い、しっかりと開発を進めたい」と述べた。

この日、「ALFA-X」は盛岡駅を発車した後、北上駅まで往復し、営業運転が始まる朝までに仙台駅へ向かい、新幹線総合車両センターへ戻ることになっている。なお、同車両は環境性能の向上をめざし、2種類の新型低騒音パンタグラフを搭載する予定だが、現在行っている走行試験は320km/hでの走行や基本的な性能の確認が中心ということもあり、E5系と同タイプのパンタグラフを搭載しているとのことだった。

「ALFA-X」は今月中に青森県内での走行も行う予定。報道公開では北海道新幹線への乗入れに関する質問もあり、「札幌延伸も控える中、(ALFA-Xの)雪や寒さへの対応について、鉄道総研やJR北海道とも協力しながら進めていくことを現在検討しています」と説明があった。「ALFA-X」の走行試験は2022年3月まで行われる予定で、最高運転速度360km/hの走行に加え、車両性能試験として数回程度、最高速度400km/hで走行することも発表されているが、具体的な実施時期などは現時点で未定とされた。


JR東の次世代新幹線、試験走行を公開

JR東日本は16日未明、次世代新幹線開発に向けた新型試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の試験走行を盛岡駅で報道陣に公開した。現在の最高時速より40キロ速い360キロでの営業運転を目指し、技術データを収集する。

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10号車を先頭にJR盛岡駅に入線する、次世代新幹線開発に向けた試験車両「ALFA-X」(16日未明)=共同

営業運転が終了した午前1時前、列車の到着を知らせる放送がホームに流れ、先端部分の「鼻」が約22メートルの10号車を先頭に仙台方面からゆっくりと入線。約30分後に折り返し出発した。JR東によると、この日の最高速度は320キロだった。

車両は総工費約100億円をかけて今月完成。1号車の鼻は約16メートルと10号車より短く、トンネル進入時に車体にかかる圧力の違いなどを分析する。地震時の揺れを抑える装置や、空気抵抗を利用して素早く停止できる装置も搭載した。

試験は10日の営業運転終了後から始まっており、2022年3月まで仙台―新青森間を週2回程度走る。約400キロでの高速走行も数回行う。

JR東日本盛岡支社の神山和則運用車両課長は「試験はここまで順調に進んでいる。次世代の新幹線にふさわしい安全性や環境性能の確認に緊張感を持って取り組みたい」と話した。〔共同〕

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 民放の未明のニュースで映像が流れた。EU離脱がどう影響するか。次男は昨年現地工場に3ヶ月単身出張した。欧州にうまく展開して欲しいと願う。


高速鉄道車両「あずま」イギリスで運行開始へ

2019年5月15日

日本の技術で作られた高速鉄道車両が、イギリスを縦断する路線で15日から営業運転を始めます。この車両、イギリスの東部を走ることから日本語で「あずま(AZUMA)」と名付けられました。

ロンドン中心部にある駅では15日の営業運転開始を前に、イギリス政府や運行会社などから関係者が参加して式典が開かれました。

新しい車両は日立製作所が納入したもので、山口県の工場で車体などを作って組み立てをイギリス国内で行っています。

イギリスの東部を走ることから日本語で「あずま」と名付けられ、ロンドンから中部の都市リーズまでを結び、将来はイギリスを縦断して北部スコットランドまでおよそ930キロの路線を走る予定です。

最高時速は200キロで、車内の静粛性などを高めるため新幹線の技術が生かされているということです。

日立製作所笠戸事業所の川畑淳一事業所長は「日本メーカーだからこそ実現できる高い品質を提供していきたい」と話しています。

イギリスで日立は、ロンドンと中部の主要都市を時速360キロで結ぶヨーロッパ最大規模のプロジェクトでも受注を目指していて、「あずま」の営業運転によって日本の鉄道技術の評価をさらに高められるか注目されます。

英で広がる日本の車両や運行技術
鉄道発祥の地として知られるイギリスでも日本の車両製造や運行の技術を取り入れる動きが広がっています。

日立製作所は、主要都市を結ぶ高速鉄道の路線で老朽化した車両を更新するプロジェクトにおいて、車両の品質などが評価され、2つの路線で合わせて866両の納入と、27年余りの期間にわたる保守点検事業を受注しました。

このうちロンドンと西部ウェールズを結ぶ路線ではおととし10月に営業運転を始めています。

また、JR東日本と三井物産はロンドンと中西部の各都市とを結ぶ路線で、安全で時間に正確という強みをいかして営業権を獲得し、おととしから鉄道事業者として運行を行っています。

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 茂木健一郎氏、メンサ会員だな。さてこの記事は今朝見た。自分は昔あれほど新幹線に乗り、車窓も知っているのに、そして知識として上りで右に僅かに富士山が見えるのは知っているが、実際に見たことはない。そもそも、右側の3列の席を取らない。


茂木健一郎氏がびっくり!西から東に向かう新幹線進行方向右側から富士山見えた!


 脳科学者の茂木健一郎氏が11日のツイッターに、大阪から東京に向かう新幹線の「進行方向右側の席から見えた富士山です」と動画を投稿した。通常は左側に見えることから、再生回数は1万7000回を超えている。

 茂木氏は「これが、大阪から東京に帰るとき、進行方向右側の席から見えた富士山です!びっくりした!」と投稿した。

 西から東に向かっている場合、富士山の南側を走る新幹線では通常、富士山は左側から見え、右側からは見えない。ただ、部分的に路線が南から北に向かっている箇所があるとみられ、茂木氏はその時に撮影した模様。

 茂木氏はブログでも触れ、「先日、大阪方面から東京方面に帰っていて、富士山と反対側に座っていて、ぼんやりしていたら目の前に富士山があった どういうことだ!と思ったら線路のカーブの加減で反対側でも富士山が見える場所があるらしい」「大阪から走ってきて、新富士のちょっと手前あたりだった」などと記した。

 ツイッターにはフォロワーからも「え?びっくり!何度も見返しました」「そんなことが起こりうるんですね!驚きました」などと驚きの返信があった。


【幸せの左富士】東海道新幹線・海側席からも見える富士山



静岡駅の西側の、東海道線の安倍川駅の付近だと、
線路が北に向かっている箇所もあるので、
富士山は、北北東側にありますから、
通常見える山側の席の富士山と違って、
海側の座席から富士山が見えます。

→地図へ

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見られたらラッキー? 東海道新幹線の隠れ名物「左富士」

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 ネットにはもう試験走行の画像も出ていました。

すっげえ新幹線が走ってるよ! E956形ALFA-X 試運転_投稿続々【動画/画像】


世界最速の高速鉄道「ALFA−X」、走行試験を開始

2019.05.11 Sat posted at 12:29 JST

(CNN) JR東日本は10日、次世代新幹線の試験車両「ALFA−X(アルファエックス)」による走行試験を開始した。

走行試験は3年間にわたり仙台―新青森間で夜間に週2回実施される予定。ALFA−Xの性能上の最高時速は400キロに達する。運行開始は2030年ごろになる見通しで、世界最速となる時速360キロでの運転を目指す。

ALFA−Xは中国の高速鉄道「復興号」の速度も上回る見通し。復興号は設計上はALFA−Xと同等の最高速度を出せるが、営業運転時の時速は10キロ遅い350キロにとどまる。

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営業運転速度は最高360キロを予定している/East Japan Railway Company

ALFA−Xは近未来的なデザインで、10両編成の先頭車両は長い「鼻」のような形状になっている。

日本では1年ほど前、次世代新幹線「N700S」の走行試験も始まった。2020年の営業運転開始を予定しているが、最高速度は現行のN700と同じ時速300キロを予定している。

JR東海の超電導リニアモーターカーは2015年、実験線で時速603キロという世界最高速度を記録しており、ALFA−Xの走行試験でどれだけスピードが出てもこれには及ばなそうだ。


ALFA-X(E956系) 本線試験走行 早朝編 2019.5.11

【速報】ALFA-X(E956) 本線デビュー 2019.5.11

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