海の男の写真日記

ネイチャー写真を主に載せていきます。

最近の鳥見

最近は、朝、犬の散歩を1時間ほどしてから鳥見に行くようになったので遠出しなくなり、近所での鳥見が多くなりました。

(1)蓮田(薬師池公園)
コチドリ初記録です。蓮田なのでシギチが出現してもおかしくないのですが。
鶴見川か恩田川あたりから飛んできたのではないでしょうか。
イメージ 3
キセキレイ
夏羽になっています。喉、嘴(くちばし)は完全に黒、爪は黒くなりかけています。
下界(平地)で、ここまで完成した夏羽を見たのは初めてです。
イメージ 4
(2)相模原沈澱池(ちんでんち)
久しぶりに自転車で行きました。片道10km以内は、やはり自転車の方がいいです。
雪を被った山(丹沢山、大山)の撮影が目的でしたが、天気が今一だったので成果はありません。
オシドリ、ヨシガモ、カンムリカイツブリなどがいました。
イメージ 1
(3)県立相模原公園
隣の沈澱池には、通算48回行っているのですが、相模原公園は、初めて来ました。
100羽以上と思われるアトリの群れを見つけて、上を見上げるとヤドリがあったので、黄レンジャーでもいればラッキーだなと思っていました。
イメージ 2
黄レンジャーではなかったけど、赤レンジャーが3羽いました。
撮影を始めて30分もすると人だかりになっていました。さすが、連雀、集客効果は抜群です。
イメージ 5
アトリ
100羽以上いたと思われます。今まで見たのは多くて20羽ほどの群れだったので、圧巻でした。
イメージ 6
またまた、尾無しの個体を見つけてしまいました。
イメージ 7
本来の姿(上の個体とは別です)
イメージ 8

この記事に

開く コメント(0)

雨の薬師池

雨が降っていましたが、柔らかい光線を期待して薬師池に行ってきました。
(1)シロハラ
まずはシロハラが出迎えてくれました。
シロハラはやはり日陰が似合います。
イメージ 1
(2)コゲラ
梅の木が似合います。
イメージ 2

イメージ 3
(3)シジュウカラ
イメージ 4
(4)ツミ♀
陸(おか)に上がったカルガモを襲った直後です。
幸い(不幸)にして襲撃は失敗しました。
右肩に当たった滴(しずく)がはじけ飛んでいます。
イメージ 5
睨まれたので退散しました。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(4)

愛想の良いトラツグミ

先日、バン狙いで近所の公園に行ったらトラツグミがいました。
今シーズンは、3カ所で見ているのでトラの当たり年だと思います。
低い姿勢でシャッターチャンスを狙っていると、食事に夢中になって2m位まで近づいてくるのでびっくりでした。
イメージ 1

イメージ 2
良い場所に立って(留まって)くれました。
イメージ 3
近くて動きがゆっくりだったので、レンズを600mmから135mmに替えて撮ってみました。
★ノートリミング★です。
Canon EF 135mm F2.0Lを絞り開放で撮ったのですが、背景が期待したほどボケなかったので、少しうるさい背景で、少し期待外れでした。
これ以上、背景をぼかすには、地面にカメラをつけて撮る位のローアングルで撮るしかありませんが、あまり低いと、手前の草が写り込むので、この角度(高さ)が限界だと思います(言い訳)。
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事