えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記

本日も、ご搭乗いただきまして誠にありがとうございます!!この便は、えっちゃん航空777便 ラーメンワールド行きでございます!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

・・・そういえば、今日は日曜日。・・・珍しくラーメン食べてないなぁ・・・。

昨日のお昼に食べた一杯を紹介しましょうか!!

秋田市川尻「ラーメン 陸王」さんの“かつおわさびラーメン”です!!


これ、実は陸王さんの「隠れメニュー」なんです(^o^)丿

私はこのメニューの存在を以前から知ってて、今度友達にプチ自慢してやろうと、ずっとず〜っと胸の内にしまっておいたのに・・・

今月の「あきたタウン情報」に載っちゃってましたわ(^_^;)

これで、見た人みんなが分かっちゃうな(^_^;)


味です。スープは、鶏ガラがメインの骨系スープがベースになっています。+たっぷり野菜も一緒に煮込んでますので、野菜の甘みや旨みが十分溶け込んでいます(^o^)丿

ホント優しい味がするんですよ!!

で、かつおわさびなので「醤油味」かと思われがちですが、実は塩味なのもこの一杯の面白いところ!!

これが、わさびのツーンとくる辛味と、不思議なくらい合うんですよ!!


麺は中細ややちぢれ麺。プリプリの食感がしっかり残ってて、相変わらずちょうどよい茹で加減ですね(^o^)丿

具材はチャーシューとたっぷり野菜。それにメインの花かつお。それと別皿のわさび。さらに1枚目の写真で丼の左上に見える黒いものは「岩のり」なんです!!!

食べた瞬間に磯の香りがフワ〜ッっと口いっぱいに広がります!!
普通の市販の焼き海苔とは比べものにならないぐらい香り豊かな海苔なんですよ!!

あ、あとわさびは割と多めに溶いたほうが美味しいですが、これはお好みの量をご自分で(^o^)丿


このブログでこちらのお店を取り上げるのは実は3回目で、前回も書いたんですが、こちらのご主人、ラーメン屋を始める前は、和食の板前さんをやってたんです(^_-)-☆

かつお節とわさびを使ったラーメンって、ご主人の和食料理人としての経験があったからこそ生まれたアイデアですよね!!

味は、「隠れメニュー」にしておくのがホントもったいない!!!(あ・・・今はもう隠れじゃなくなったかな(^_^;))

何度食べても美味いですねぇ(^o^)丿


場所です。秋田市川尻の御休通りという通り沿いにあるんですが、一番分かりやすい道でいうと・・・、長崎屋がある信号を臨海道路方面へ曲がればOKです(^_-)-☆

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

残念!鰹節のだしは好きだけど そのままは食べれません。たこ焼きにかかってる鰹節も寄せて食べます。。。でも美味しそうよ♪わさびってどうなのかな?不思議〜〜〜。

2006/12/25(月) 午前 11:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

・・・大工さんが木を削ったあとの「かんなくず」みたいな食感、ニガテという方が意外に多いみたいですね(^_^;) わさびは意外とイケます!!新発見でしたね(^o^)

2006/12/25(月) 午後 0:10 えっちゃん 返信する

顔アイコン

かつおとわさび、合いそうですね!!
うまそう。
変わったラーメンもあるんですね(*^。^*)

2010/6/28(月) 午後 9:06 [ あっつー ] 返信する

あっつーさん>>
こんばんは♪
はじめましてですね!!ヨロシクお願いします♪

この、一見妙な組み合わせのラーメン、とっても美味しかった記憶があります!!

ただ、このメニューは『隠れメニュー&“期間限定”』だったらしくて、残念ながら、今はもう無いんですよね(^_^;)

2010/6/28(月) 午後 10:13 えっちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事