Cheerful Day

ただいま、ブログお休みで〜す

全体表示

[ リスト ]

新年

あけましておめでとうございます。
 
昨年は、アタクシのこんなチンケなひとり言にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
今年も相変わらずだと思いますが、どうぞよろしくお願いします
 
さてさて、ここで、素晴らしかった有馬離宮の鉄板焼きのご紹介を・・・
 
イメージ 1
 
いただきましたのは、特選鉄板懐石。
 
下が担当してくださったシェフなんですが、とっても爽やかなイケメン。
だから、なおさら美味しかったのかも。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先附け・お造りです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
ふぐのから揚げです。
鉄板で軽く油で焼いてくれる感じです。
これが、絶品でした!!
これぞ、白身の王道。
今でもこの一品は忘れられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
伊勢えび。
 
鉄板の手前にあるのが、本日のお肉。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炎のあわびで〜す。
 
ここのレストランの嬉しいのは、右手にあるスパイス・タレ。
ポン酢・醤油から塩が2種類。おろしにわさびに味噌に・・・
 
ほとんどの鉄板焼きは、食材そのものの味を消さず、アクセントが欲しい時のために、何種類かのスパイスを用意してくれていて、自分の好みで使える。
 
これが、あっさり好きなアタシが1番嬉しかったところ。
 
ここの鉄板焼きだったら、いつも食べたい!って思うなぁ〜。
 
お隣に、一人でいらしてる女性がいらしたんだけど、その女性も言ってました。
ここの鉄板焼きは、素晴らしい。って。
アタシも同感でし。
箱根と変わってぇ〜〜〜。ダメか。(笑)
 
 
イメージ 9
 
ロースとフィレの食べ比べ。
 
当然の事ながら、アタシは、フィレに軍配!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理のグレードの高さの他に、もうひとつ、このレストランで感動したところ。
アタシは、ワイン好きでもあるせいか、ちょっと食べるとすぐお腹一杯になってしまうので、この鉄板焼きは、最後まで美味しくいただきたい!と思ったので、最初から主人のお皿に少しずつ運んでたのですよ。
すると、シェフが、「苦手ですか?」と聞かれて、ワケを話しました。
そしたら、一つ一つ取り分け時に、アタシの量を気遣ってくださいまして、ガーリックライスにおいては、もういっぱいいっぱいだけど、ほんの一口味見をしたかったので、お願いしたら、見事に小さな一口分!!
もう、これには、感動したわぁ〜〜〜。
食べすぎは、苦痛にしかならないのを、よくご存知で。適量まで気遣ってサーブできるなんて、料理・パフォーマンスのプロ中のプロですわ。
話を聞けば、若手の勉強中だから、一生懸命だとか。
きっと素晴らしい焼き手になられるでしょうね。
こんな若手を育てる師匠は、さぞ素晴らしい方でしょう。その日は、おでかけで、ご不在でしたが、その師匠のパフォーマンスも味わいたくなりました。
 
有馬離宮。最高でした!!
 
イメージ 3
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

nice

2013/1/2(水) 午前 10:49 [ au2*23o*2z*7z29 ]

アケオメです〜
今年も宜しくお願いいたします
有馬の鉄板はホント感動ですよね♪
ネム家はいつもギリギリの予約なのでなかなか鉄板の空きがないのが残念です
でも、有馬は何処のレストランもレベル高いよ〜
スタッフのチームワークもいいから気分良いですね
昔は遠いと思ってたけど意外と近くて、
ネムは必然的に有馬の回数が多くなりました

2013/1/2(水) 午前 11:46 nemunemu

〉auさん
ホントにniceですよ〜〜。感動もんでした!

2013/1/2(水) 午後 1:05 サラ

〉ネムさん
やっぱりレベル高いよねぇ!ネムちゃんのブログ見てるとわかるわぁ。アタシも、有馬が近かったら、絶対、通っちゃいそうだわ。
箱根のオーナーもみんな有馬行って絶賛してるって!イタリアンも絶品らしいね。次は、ご一緒にしたいわ!!

今、箱根に向かう電車の中だよ。休暇の終わりは、箱根で駅伝見て、のんびりしてくるわ。

2013/1/2(水) 午後 1:15 サラ

美味しそうですね。
mixiからきました。

有馬は遠いのでまだ行ったこちがないです。

2013/1/2(水) 午後 3:31 [ toc**gisann ]

顔アイコン

年末年始と豪華なお食事が続いていそうなサラさんですね!
お料理だけでなく、さりげない心遣いもお味のうちというか、一層おいしくなりますね。今度有馬の鉄板挑戦してみますね。

2013/1/2(水) 午後 3:57 tukiniko

顔アイコン

有馬離宮の鉄板焼き〜〜競争率激しそうね!
眩いばかりのお料理です。
確かに。。。うちもたくさんは食べれません。
ここ数年でどれだけ重くなったか。。。。
ダーリン行きですが、今度はダーリンが重いです。

2013/1/3(木) 午後 2:14 ちゃまちゃま

>toc**gisannさん
こんにちわ。訪問してくださって、ありがとうございます。
関東の方ですか??
有馬、すっばらしいんですけどね。東京からは、やっぱり距離ありますねぇー。

2013/1/4(金) 午後 10:03 サラ

>つきにこさん
やばいです。この緩んでしまった心身ともに、休暇終わったから、シェイプアップに励みます!!
有馬の鉄板は、すごいです。
またイケメンだったから、さらに高得点。(笑)
是非行ってください。また行きたくなっちゃいますヨ!

2013/1/4(金) 午後 10:06 サラ

>ちゃまさん
ウチも、ダーリンばかりが重くなってくの。(笑)
一緒に年齢を重ねてるのに、なんで、ダーリンは量、落ちないのかなぁ?
まぁ、あの食欲が仕事パワーの源なのかな?

2013/1/4(金) 午後 10:09 サラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事