おおさかはなし

ぬく〜ぅい大阪 ゆる〜ぅい大阪

全体表示

[ リスト ]

3月18日(金)、関西テレビ「ムハハnoたかじん」に人間国宝桂米朝師匠が出演されました。

この番組、1週間のニュースについて150秒でたかじんとゲストがコメントしていくという構成ですが、生放送ということもあって、なんともせわしなかった。せっかくの米朝師匠のコメントを時間切れで切ってしまうのは、いかにも勿体ないなあ(あるいは、究極の贅沢やなあ・・・)という感じでした。ただ、当の米朝師匠は、最近の高座同様、声に張りはないものの実にお元気そうで、番組を楽しんでおられるようにお見受けしました。


(開始1分15秒)関西テレビについて

米朝「まあここは馴染みのあるところではある。長いこと来たことなかった。」

たかじん「(ハイ土曜日ですをレギュラーでやっていた当時から)割と開けた局ではあったでしょう?」

米朝「あの時分はねえ、スタッフがよかったんやなあ。」


(1分57秒)橋下徹弁護士について

米朝「変わった弁護士さんや」「弁護士、いわれなんだら・・・いわれてもねえ・・・」


(3分35秒)ホリエモンについて

たかじん「ニッポン放送の役員にライブドアのスタッフを入れていくことも可能となるが」

米朝「仕事が出来るやろか。」

たかじん「いろんな世界で流れが変わってきているが。」

米朝「そらもう、ついていけまへんわな。わたしらは。」

たかじん「落語界というのは、変わらんほうがいいのか、変わった方が良いのか?」

米朝「落語界なんていうのは、ほんなもん九牛の一毛というくらいの小さい世界やからな。ちょっとくらい変わったって、わからんやろね。見た目。変わってると誰も気が付かへんわな。」

たかじん「古典というのは過去の遺産ですよね。演じる人間によって違うように聞こえたりとか。」

米朝「それはもう、芸というのは、すべてそうですわな。」

※九牛の一毛:〔漢書(司馬遷伝)〕たくさんの牛(うし)のうちの一本の毛の意から、たくさんの中のごく小部分。とるにたりないこと。 (大辞林 第二版 (三省堂)) 

(つづく)

閉じる コメント(1)

顔アイコン

その2、楽しみにしています!!

2005/3/19(土) 午前 10:18 らくこや


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事