|
小学生の頃の夏休みのお話です。
近所の2家族+わが家で「パラダイス計画」なるイベントを行っていました。
A家は兄・姉・弟、B家は姉・兄・弟、わが家は双子という、
様々な学年の男子女子8名が、3つのお家を泊まって回ると言うモノ。
そのお泊まり期間中は、家事を全て子供達で行うという決まりがありました。
(多分、予算も決まってたと思われます。)
小学校のプール開放にも、みんなで行ったり、初めてみんなで魚をさばいてみたり
夜はみんなで花火をしたり、今考えるとすごく楽しかったな〜。
家に一気に8人の子供が泊まりに来るって、親としてはどうだったんだろう?
ウチの両親は当時も働いてたし・・・。
多分、企画したのは親同士だったんだろうけど、粋な企画だったと思います。
タイトルの「パラダイス計画」はベタだけど(笑)
今、こういう家族付き合いが出来てるところって少なくなってるんだろうな〜。
自分に子供が出来たとき、こう言うのをしたい!!って言って、
話に乗ってきてくれる親はいるんだろうか?と思ってしまいます。
|
なんか、ほのぼのとした近所でのお付き合いのイベントですね。
2006/10/8(日) 午後 0:06
kkiyoshiさん>こんな近所づきあいがあったら、グレる子も引きこもる子も減りそうですよね〜。姉妹兄弟が増えたような感じですよ〜。
2006/10/9(月) 午前 1:17
それ、すっごくいいですね!今は残念ながら子どもの数も減って、実行するのは難しいかもしれません。
2006/10/9(月) 午後 11:00