ぷかぷかぷぅ

大宮三橋で小さな音楽教室を開いています。教室の様子、日々の出来事、色々書いてます。

GWが終わって...

10日間のお休み、皆さまいかがお過ごしでしたか?

私は家の中を片付けたり、買い物に出かけたり、楽譜書きやら、練習やら。
に、加えてワンコの不妊手術もお願いして。
可哀想だなぁ。ごめんね。という思いももちろんあります。
でも、長い目で見て病気のリスクを下げるという考えでお願いしました。
手術した後、すぐに長時間留守番させるのもイヤだったので、仕事が休みのこの時期に。
順調に体調も戻り、ホッとしています。

休みあけは、十字屋カルチャーのおとなのケンハモ教室からスタート!
自宅教室でも募集を始めました。
ご興味のある方はぜひ😊

イメージ 1

開く コメント(0)

調律

イメージ 1

調律をしていただきました。

状態が悪かったわけではなく、定期的な調律です。
それでも、音が少し全体的に下がっていたり、ハンマー部分の直しが必要だったようでした。
いつも、丁寧な作業に感謝しております🙂

私はこの作業の間に、PCをいじっておりました。なんとか楽譜製作用のソフトがきちんと作動するようになりホッとしてます。
もぉ、ホントにパソコン苦手😅
わかる人の何倍もの時間がかかっていることは間違いなし。でも、やるしかないのよね。

さて、レッスンですっ!

開く コメント(0)

赤いスイトピー

ある大人の生徒さんのピアノの曲集に入っている曲。
歌は松田聖子サン。
いい曲ですよねーなんて話しをしながら、この曲の流行っていた頃は、自分は何歳で何をしていたかなんて話しになり。
この曲に限らず、曲と共によみがえる思い出ってありますよね。
音楽ってそんなモノだと思います。
平成どころか、昭和の名曲。
いい曲、懐かしい曲がたくさん。
大人になってあらためて聴いてもいいものはいいなと思います😊

開く コメント(0)

結局手書き。

イメージ 1


楽譜を書くこと、たまにしてます。
自分しか使わないと思われる楽譜は、手書きしていますが、たまには、PCでと思ったらPCの調子が悪くて、全く作業が進まず😱
今日のところは結局手書き。
なんとかしなきゃ...。

開く コメント(0)

三脚ケース

イメージ 1


画像右からヤマハ大人の鍵盤ハーモニカ。専用ケース。カメラ用三脚ケース。

以前、鍵盤ハーモニカにストラップをつけたことを書いたのですが、実はストラップをつけたまま専用ケースに収納が出来ませんでした。

で、こちら。クッションもついている三脚ケースがちょうどいい感じ。
最近スズキの44鍵モデルもコレに入れてます)

真っ黒の無地。それも良かったりします😅

ちなみにケースはアマゾンで購入。
60センチ、65センチ、両方持っていて使い分けています。

大きめサイズは解決。
まもなく小学校で使う32鍵盤を持っての移動が、始まります。
荷物も多いので毎年のことながら、ちょうど良いバッグないかなぁと探しています。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事