|
年末年始は妻の実家で過ごすので市原市(千葉県)に帰ってきました。
千葉は群馬に比べて暖かいのですが、今日は特別寒いですね・・・。この分だと群馬は雪かなぁ
今日(30日)はテイストオブツクバでおなじみの#51松田光市さんのガレージにお邪魔させていただきました。
って言っても昨日もお邪魔したのですが・・・。
コーイチさんは 12月より新たに『くるま屋 ユウシン』を開業され、車やバイクのメンテナス等を行っております。
特にハイエース等の乗り心地改善に抜群の威力を発揮する『ネオ チューン』に力を入れており、
すでに今月4台も施工したとのこと。 ノーマルのサスを加工するので、すごく安価なのに抜群のサスに
なるとのことです。特に100系、200系のハイエースは乗り出した瞬間に違いがわかるほどだそうです。
通販等もするそうなので乗り心地が気になっている方はぜひ問い合わせてみてください。
(問い合わせ先は一番下にリンクを貼っておきます。)
さて、今日は自分の車(エルグランド E51)のリアハッチにライトをつけるために、
コーイチさんに手伝ってもらっちゃいました。
(真っ暗でコーイチさんが見えません・・・。)
このエルグランドは夜荷物の積み下ろしをするときにラゲッジルームのランプが暗くてとても不便でした。
オプション設定のラゲッジスポットライトを注文したのですが、すでに生産終了とのこと。
仕方ないので純正のラゲッジルームランプを注文して、それを加工して付けることにしました。
リアハッチにはランプの配線が来ていないので内貼り等を剥がして配線を通す作業から。
普段車はあまりイジらないのでよくわかりません・・・。
『くるま屋 ユウシン』 の コーイチさんのに手伝っていただきながらなんとかバラバラに。
写真が暗いのでよくわかりませんが、白い配線を通したところです。
そして、リアハッチのランプをつけるプレートを加工。
カッターで切り込みを入れてくりぬく作業をしていたのですが、なかなか上手くできずにいたら、
コーイチさんが 『エアソー』 なるものを貸してくれた。
今まで工具屋さんで見かけたことはあるのですが使ったのは今回が初めて。コレには驚いた!
エライ使いやすい! 今まで糸鋸とかでやっていた作業があっという間に出来てしまう。
コレは買いですね。コーイチさんが言うにはエアソーはいいものを買ったほうがいいよ とのこと。
ちなみにコレは数千円の安価なものだそうです。樹脂系のものを切るのにはコレで十分だと思います。
そして部品が完成!
バッチリな出来です。取り付けて見るとまるで元から付いていたかのようです。
配線も純正のラゲッジランプから取ったので、リアハッチを開けると点いて閉めると消えます。
写真が暗いのですが、コレが取り付ける前の
状態です。 コレが取り付け後の写真。
材料費1500円くらいで完成です。あとはLEDの明るいバルブに交換すればOKでしょう!
イヤ〜しかし・・・今日はさぶいねぇ・・・。
コーチさんお手伝いいただきましてありがとうございました〜!
リンク先↓
車やバイク、ネオチューン等のご相談ははこちら → 『くるま屋 ユウシン』
コーイチさんのブログはこちら → 遊び心で楽しむ日刊ユウシン |
修理屋さん
[ リスト | 詳細 ]
|
家で普段使用している 『DELL XPS 1530』 というノートPCですが・・・
突然、ソフトをインストールしようとしてもCDが読めなくなっちゃいました(泣)
それほど酷使しているわけではないのに・・・なぜ・・・
PCを購入するときにわざわざ ブルーレイディスク対応の 松下製のUJ−225S にUPグレードしたのに、
ブルーレイディスクを一回も再生することなく読めなくなっちゃうなんて・・・悲しすぎる(泣)
どうして急に読めなくなっちゃったんだろう?ハズレを引いちゃったんかなぁなんて考えていたら・・・
そういえば最近、うちのチビ(太陽くん)が自分のやることをまねしてCDを入れようとしていたのを思い出しました。
急に読めなくなっちゃうなんて絶対にヤツの仕業だ! って決め付けて、仕方なくバラしてみることに。
まぁ バラしたところで直る保証はまったくないのですが。。。とりあえずバラさずにはいられないので(笑)
こういうノートPCはコンパクトに出来ている分バラすのが容易ではありません・・・。
高価なものなので、イジっている間は絶対にチビ(太陽くん)は近くに寄せないようにと、妻に頼んでから作業開始。
でもどこからバラしたらいいのか見当も付かないので、とりあえず外せる所からスタート。
↑裏面です。バッテリーを外して、カバー2箇所を外したところ。なんとなくは分かりますが複雑すぎて・・・。
裏面のネジ類を外し、表に返してキーボードを外したところ。 ↑右下の黄色く見えるのが今回のターゲット。
いろんなカバー類を外して・・・気付いたらこんなにバラバラに↓
やっとBD−ROMドライブが外れました。 もとに戻せるかは・・・。
とりあえずドライブのカバーを外してみることに↓
↑ご覧のみなさん分かりますか? 拡大してみると↓
ク・・・クリップが・・・。 しかもレンズの真上に・・・。 お・・・終わった・・・(大泣)
この部分が結構強力な磁石になっているのでピッタリ張り付いちゃってます。
そっとクリップを外してレンズを見たのですが、運がよくキズがなさそうです。 ちょっとホッとしました。
とりあえず元に戻して起動するか試してみましょう。でも、元に戻せるのか心配・・・。
調子よく元通りに戻していると、また、問題が・・・。キーボードの下の配線の皮膜が削れて線が露出しています。
それも1箇所だけでなく全部で10箇所近くも・・・なんでこんなに削れているのか・・・。
原因はやはりヤツでした。 どうも以前妻が目をはなしたスキに、キーボードの上に乗っていたという・・・
パソコンを閉じているときだったら、完全に液晶がNGでした。それを思えば・・・
そんなヤツはというと、ご機嫌にヨーグルトを食べている・・・。↓
よほど美味しかったのか完食↓
ありゃりゃ スゴイ顔(笑) このヨーグルトをパソコンにこぼさなかっただけマシかぁ とか思いながら作業再開。
線がとても細くやりようが無いのでビニールテープを巻いて補強し収めました。
そして、すべてを元通りに組み付けスイッチON!
運がよく無事に読み込みOK! 正直ホッとしました。
でも逆によくこんなところにクリップを入れるなぁ〜と感心してしまいました。
この機種はスライドテーブルが出てくるのではなくスロットイン方式なので、入口はこんなに狭いんです↓
まぁとりあえず直ってよかったです。。。 あぁ肩こった・・・。 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン
|
しかし毎日暑いですねぇ〜。数日前、群馬は本州で1・2を争うほどの猛暑が続いていました・・・。
意外と1位になれないと悔しいのは自分だけでしょうか!?
そして、最近では連日のように夕立・・・落雷の被害は驚くほど増えてます。(一応、本職は保険屋さんなので・・・。)
来年には写らなくなってしまうアナログブラウン管のうちのテレビにも落ちてくれないかなぁ・・・
なんて不謹慎なことを思っちゃたり(笑)
話がそれましたが、今回はこの猛暑でまったく役に立たないうちの会社のエアコンの修理です。
2階の事務所のエアコンは昨年落雷の被害にあい新品に交換したのですが、
3階のエアコンは無事だったため十数年前の古い機械のまま。(1階は駐車場です。)
ちなみに昨年の夏は新しいエアコンが入るまでの3週間は地獄でした。室温が軽く35度を超えてましたから・・・。
あまりに暑かったので、レンタルのスポットクーラーを借りたほどです。
3階のエアコンはこの中古建物買った時にもともと付いていたもの。
今まで使用していたのですが、前から利きが悪く 「もうだめだね」 なんて言っていたんですが、
いざ交換しようなんてなったら、100万コース!・・・。
会社が赤字だって言ってるのにそんなお金が何処にある!?
ってことで、とりあえず自分なりに故障診断をすることに。
ネットで調べてみるとガスが少ないとか、コンプレッサーの故障などいろいろな可能性がありましたが、
安易にガスが少ないんだろうと勝手に決めて、マニホールドゲージ(ガスの圧力を測ったり、注入したりする器具)
と、フロンガス(R−22)を買い込んで、ガス注入の準備。
最近は輸入(中国産)のものが安く手に入ります。マニホールドゲージは送料込みで6500円で購入。
日本製だと3〜4倍の値段します。フロンガスも13kgで約10000円。
R−22のガスを使うエアコンは10年くらい前のエアコンですから、これだけのガスは一生使いきれません。
まぁ、業者を呼んでエアコンのガスを追加してもらうだけで軽く2万くらいかかりますから、これでも安く済みます。
さて業務用のエアコンなんて触るのは初めてですが、実際はどうなったでしょうか↓
屋上の室外機のカバーを外し機器をセットしたところ。 メチャクチャ暑い〜!
接続方法等は昨年の2階のエアコンの機械を業者がイジっているのを見ていたのでなんとなくわかってました。
実際に入っていたガスの圧力は↓
約 2.5 kgf/c㎡ 予想的中、やっぱり少なかった!
本来は今入っているガスを全部吸引器で吸い上げてガス重量計で規定のガス量を入れるのですが、
吸引器も無いし、外に排出するわけにもいかないので適当にガスを追加することに。
適当って言っても、ガス圧は低圧側で 5kgf/c㎡ くらいとネットに出ていたのでそれにあわせることにします。
少しずつ注入していき、5kgf/c㎡弱で完了。↓
実際にどれくらいの量が入ったのか重量計が無いので不明ですが、結構入りました。
で、3階のエアコンの前に行ってみるとバッチリ冷えてます。
とりあえず今回は成功ってことで、すぐに壊れないことを祈りつつ終了です。
中古のエアコンを持ってて、ガレージ等ににエアコンを入れたいって方、取り付けのアルバイトしますよ〜。
業者ではないので保障はしませんが(笑)
|
|
だいぶ前に頂いた我が家のトースター。↓
大きめのピザも焼ける優れものでしたが、突然温まらなくなってしまった・・・。
もう古いので買い換えようということに。
せっかく買うのだから、やっぱりデロンギのオーブンがいいということになりネットで下調べ。
こんな感じのオーブン↓ 30cmのピザも焼ける、ピザストーン付!
たしかコストコに売っているので買ってこようという話になったのですが、
よくよく調べたら家のマンションの引き出しスペースに収まらないことが判明・・・。残念。
さて、どうしよう・・・。普通の人は「じゃぁ入るサイズのものを買いに行こう。」って感じになるのですが。
自分の場合は・・・「とりあえず、何が原因で温まらないのか調べてみよう」って思っちゃいます。(笑)
お得意の分解ですwww
それにしてもだいぶ使い込んでます・・・普通の人は諦めて捨ててしまうレベルです・・・。
カバーをは外してテスターで通電チェック。 ん〜・・・やっぱり中の電熱線の断線のようです。
なかなか一般の家庭にテスターはないですよね。でも、家には3個あります。
自宅に1個、ガレージに1個、持ち運ぶ工具用に1個。
以前にネット400円くらいで安売りしてたので衝動買いいちゃいました(笑)
ここまでバラしたのでどこが断線しているかをチェックしましょう。
ここでかわいいジャマモノが・・・機械イジリ大好きなDNAをもつ太陽くん↓
どれがいいか迷っているようです・・・。
さて続き、さらに分解・・・
中身まで出しました。
幸い断線している箇所が端のカシメのところでしたので直しちゃいましょう!
これが断線していた箇所↓
このカシメを精密ドライバーで広げて、圧着ペンチでカシメ直して・・・
ハイ終了! とりあえずまた組立て直してチャックしましょう。
ここでまた、ジャマモノが・・・工具に飽きたのか本体をイジリだした。↓
人の手を押しのけてイジリたおすカイジュウくん。 背伸びしてまでイジリたがります。
さて完成!電源を入れてダイヤルを回すと・・・
ハイ!ちゃんと直りました。
家電の修理は、結構簡単に直ってしまうことが多いので好きです。
でも、ほとんどの人は捨てちゃうんですよね・・・モッタイナイ。
|
|
最近暑い日が続いてますねぇ・・・。
先日の前橋の気温は軽く30℃オーバー! 梅雨を通り越していきなり夏になっちゃいましたね。
これだけ暑くなるとガレージもそれなりの気温に・・・。
そこで、梅雨時期になる前に、以前もらっておいた中古のエアコンを取り付けることに。
前の借主が付けていた跡。ここに付けます。
部屋側は穴が開いているんですが、外側は壁を張替えているので穴が開いてません。
自分の手持ちのコアドリルは40パイしかないので数回に分けて開けます。
バリが出るのでベビーサンダーで削ります。
ちょっと大きく開けすぎました・・・。
穴を開けたあとは、エアコンの掃除。
前使っていた人はヘビースモーカーのようでヤニだらけ・・・。
ホコリもすごかったのでエアーできれいに吹き飛ばして、フィルターはマジックリン攻撃!
綺麗になったところで取り付け。
以前、取り外した配管もありましたが、フレア(取り付け部分)が痛んでたので再利用しないことに。
取り付けた後にガス漏れしたら大変ですからね。
今は便利になりました。ホームセンターで配管のセットが売ってます。今回は3m用をチョイス。
ベースプレートをタッピングでとめて本体を装着。(夢中になって作業をしていたので写真をとり忘れました。)
外に回って、配管を取り付けて付属のビニールでラッピング。
これがなかなか上手に出来ない・・・。エアコン専門の業者はパッパと綺麗に出来るんですよねぇ。
下側の配管とFケーブル(電線)を室外機に取り付けて、エア抜きをして完了。
こんな感じに出来上がりました。
あとは穴をふさいでコーキング。まぁあまり綺麗に出来なかったけど・・・まぁいっか。
室内に戻って試運転!
おぉ〜涼しい風が〜
ちなみにレーザー温度計でを測ってみると↓
こちらが室内温度。
27℃ こちらがエアコン吹き出し口の温度。
18℃
正常に動いております。あとは、壊れないことを祈りつつ、夏を待つだけ!
でもこのエアコンで広いガレージが冷えるのか心配・・・。まぁ無いよりはマシかな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






