全体表示

[ リスト ]

 
3月31日に広島県のテージャスランチにて開催されたJEC開幕戦に参戦しました。
 
1周約11キロのコースにクロステストとエンデューロテストの2タイムアタック。1DAYながら本格的なコース設定
との事で参加を決めてから、自分の今シーズン開幕戦でもあるのでとても楽しみにしていました。
 
土曜日
 
AM3:30自宅発。途中四日市、吹田の渋滞に引っ掛かりましたがPM2:30頃無事会場に到着。今回共同ピットをお願いしている塾長は9時過ぎ?に到着。ウチとysk大臣の場所を確保していただきました。1番近いくせに
大臣さまはウチより1時間遅れの大臣出勤でのご到着。
 
皆で、ピットを設営。
 
イメージ 1
 
その後、下見に行くことに。すでに下見を終えた塾長から2時間半掛るとの話を聞き今からじゃ日が暮れるので、クロステストとルートのテージャス山?のみの下見に。あの山ヤバそう〜。
 
イメージ 2
 
下見を終えると大臣さまは格の違いを見せ付ける様に高級ホテルへと・・。残された庶民達はお風呂と塾長ごひいきのお店で夕食を済ませ、軽く談笑の後11時過ぎに就寝zzz。宿でないときはテント派な我が家ですが今回は片付けが面倒という事で車中泊でしたが思いの外快適でした。
 
日曜日
 
AM6:30起床。車検前にあらかた準備を終え、十分暖気をしてから車検、パルクフェルメに保管。AM8:40頃より開会式、ミーティング。コース説明でクラス別の分岐が6だか7箇所有るらしく難易度がそこそこ有りそうな予感が・・。あの山クラスがゴロゴロあるんじゃないかと凄く不安に。
 
イメージ 3
 
さあパルクフェルメへ。今回の同組はysk大臣、EU、シゲムラさん、hena_Pさん。前の組にはナメックさん、塾長
後ろの組にはtanajiさん。話が盛り上がります。皆、三味線を弾いてる感が・・。
我が組は大臣の政治的圧力な提案によりhena_Pさんを先頭で行かせ様子を見るとの事で談合成立。
 
「今回、チャレンジングなラインで楽しみたいんできっと嵌ります。その時は踏んで行ってください。飛びつきも真っ直ぐ行きますっ。山も右しか行きませんっ。」とhena_Pさん。失敗をおそれない凄くポジティブなコメントにチョット感動。僕は失敗する事しか考えられなくて安全なラインしか行かないからなぁ〜。
 
AM9:40 スタート。まず倒木がばら撒かれているルートをチョット走ります。
その後、まずはクロステスト。1周目はタイム計測無し。僕は2番目でスタート。hena_Pさんのキレキレの走りを後ろから拝みなが問題の飛びつきへ。公約通り真っ直ぐで見事走破!!素晴らしい〜。僕はネガティブなリスク回避のチョイ迂回の飛び易いルートで。タイム的に5,6秒位違うのかな?まぁしょうがない・・・。後は問題な箇所は無くゴール。走った感じは凄く楽しい。ツイスティなタイトコーナーが連続する区間有り、開けっ放しなストレート有りで気持ちいい〜。路面も好みのグラストラックってのもあるのかな?
で、再びルートへ。早々に問題のエアーズロックの様な山に・・・。助走命で中間まで登りその後チョイ右ターンでフロントが捲れたのはビビリましたが何とか通過(その後、4周目で捲れ返りました・・・。)分岐を過ぎて山ゾーンへ。何かチーズナッツや修練所に似ている感じで何度かアップダウンを繰り返します。コーステープを見る余裕も余り無くて1周目はかなり変なラインで走ってた様です。ドライだったから良かったものの雨だったらと思うとゾッとするルートです。
で、次にエンデューロテストへ。ここは全く下見をしていないのでこの周でいろいろ見ようなんて思っていました。が、しかしスタート前のパルクフェルメで九州男塾塾長とスパルタ塾塾長の東西塾長対談で「コース知っているウチらが8割で走って9分位余る位の設定なんで1周目プッシュした方が良いよ。」なんて会話が耳に・・・・。ヤバッ。チンタラ下見がてら走ってたら遅着しちまうんじゃない!!結局プッシュ気味に走行。イマイチタイムが削れるイメージが無い。轍の方向とコースの方向が違う場所が多々有り、アップダウンも有りで登ったら「あっ右だった〜」的な感じで迷いそうだぜっ!!で、ゴール。う〜むマズイぞ・・。2周目以降はチョイ速そうな大臣にでも引っ張って貰う作戦に。
そして後はピットまでのルート。テスト後すぐにピットの傍に来たので「なんだ〜時間全然余るじゃん」なんて思っていたら再び山の中へ・・・。だよね〜。ここもそこそこアップダウン有りのルート。ライン通りに行くと難しそうな場所も遠回りだけど比較的楽なルートも確保されていた様でコースの割りに渋滞は有りませんでした。この辺のコース造りは絶妙だな〜なんて思いました。最後にプチ沢的なセクションはB,Wクラスも使っていてちょっと厳しかったのでは。会長もバイクだけ残して沢に転げ落ちていたし・・・。
 
で、ピットに帰ってきて1周終了。このコースをIA、IBクラスは1周35分で6周。Nクラスが40分で5周、W、B.Cクラスは45分で4周のオーダー。
 
さて、2周目よりタイム計測有りの全開タイムアタック合戦開始っ!!
 
まずはクロステスト。周回を重ねる毎にコーナーにバンクが出来始め、皆走っているベストラインが浮かび上がってきます。出来るだけ直線的にアクセルを開け続けられる様に、コーナーは深い轍にはパワーが喰われそうなので入らない様に心掛けて走行。結果としては上出来な感じでクラス順位もだいたい真ん中より上。最近こんな感じの練習をしていたからかな?いやぁ本人もビックリな感じです。
続いてエンデューロテスト。こっちはホントに駄目だった・・・。下見云々の問題じゃないね。2周目3週目と大臣に憑いていって大臣ラインを参考に(1部参考にならないPP有り。あそこは担いで足で走った方が速いみたいですね。真似できませんが・・・。)なんとなくラインは解ったけど全然タイムが詰められず。リズムも悪く開けられずで何かツーリング的に流している感じ。最近この手の場所で練習してなかったからなぁ〜。まぁ練習してたらもっとイケてたかどうかは解りませんが・・・・。結果はクロステストの逆で全て真ん中より下。10位とか何個か有るし・・・。いやぁ〜エンデューロテスト超遅っ!!短いテスト区間でのテストタイムなんだけど結構な秒数差がつてるし。
イメージ 4
山系のルートは周回を重ねる毎に体力を削り取られていく難易度で終盤は些細なミスを連発。だけど大嵌りする感じの場所は無い絶妙なレイアウト。けど雨だと大嵌りしちゃうのかな?終盤の両テストで両太腿とふくらはぎの同時多発テロが発生し、どうやって治せば良いか解らない状態が何度か・・。自分にとってチョイきつかったのかな。
 
イメージ 6
 
そんなんで、結果8位。短いエンデューロテストで救われました。1位から3位は別格な感じ。で、4位以降9位までが僅差の戦いで37秒差。前のhena_Pさんには7秒差で後ろの大臣には11秒差・・・。大臣より上ってのは嬉しいねぇ〜。乗れてなかったのかな?まぁこのあたりの順位は誰か1ミスしていたらゴロゴロ変動していたんじゃないかな。でも結局ある程度実力通りのそれらしい順位になりました。途中順位を見てバイクを辞めようと考えていた塾長も終盤の追い上げでの5位に。いやぁ〜辞められると困るので助かりました。5位なんで満足してくださいね。けどH田さんが最終周のエンデューロテストでミスった感のタイムだったので救われたってのも有るのかな。tanajiさんはパンクなどのトラブルで本来のチカラを出せなかった様で少し残念ですね〜。間違いなくこのドングリの背比べバトル加わっていると思ってたんで。
 
因みに会長はWクラス優勝。まぁ2台だけでしたが・・・。でもあのコースで2分遅着で済ませたのはなかなかやるぜっ!!
 
イメージ 5
 
いいなぁ〜立ってみたいなっ。あんな所・・。
 
 
と、いう事でエントラントの皆さん、大会関係者の皆さんお疲れ様でした。凄く楽しいコースレイアウトでした。
1DAYレースでも片道800キロ移動した甲斐が有りました。また来年有ったら出たいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと山系も練習しないとこりゃマズイぜっ!!
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お疲れ様でした。とても楽しかったですね☆
タイムチェックでほんの少しの気持ちを包んだら、飛びつきの所にラダーを掛けてくれてました\(^o^)/
大臣は恐らく先の衆院選で心身、資金ともに疲弊してたんだと思います。
定義はやはり厳しいですか?なんとかして是非とも参加して欲しいです!!! 削除

2013/4/4(木) 午後 11:51 [ hena_p ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした、日高に続いてまた負けちゃいました・・・。
hena_pさんのように心付けを払ってタイムをお金で買おうかな(笑

ピットご一緒出来て楽しかったです。
次は、どのレースでお会いできるかわかりませんが。

とりあえず。

オ・ボ・エ・テ・ヤ・ガ・レ!!!

(また、よろしくお願い致します) 削除

2013/4/5(金) 午前 1:37 [ ysk ] 返信する

顔アイコン

hena_pさん。広島お疲れ様でした。いやぁ〜ホントに楽しかったですね。
もしや飛びつきの横にいた方々ですか?僕の時はちょうど片付けてました。後ろ走ってた時にポケットからピラピラ万札が溢れ出てましたもんね。テスト中何枚か飛んでいきましたけどきっと些細な事ですかね。
大臣は新しい選挙区にかなり実弾ブッ込んだそうです。鞍替えも大変ですよね。
定義は仕事の可能性大なんですよねぇ〜。行きたいな〜。

2013/4/5(金) 午後 7:36 [ eu2012150 ] 返信する

顔アイコン

ysk大臣さま。お疲れ様でした〜。共同ピット楽しかったですね。相変わらずのイカレっぷりに凄く癒されました・・。

カネで時なり・・(ん?いいのか?)これからの新しいスタイルですね。ピットに銀行が出店する日も近いでは。審査で遅着しないように
しなければ・・・。

次の対決に日高行きましょう!!

2013/4/5(金) 午後 7:52 [ eu2012150 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事