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カフェレーサーとイタリアンバイクを駆る
モトグッチ・ドゥカティ・サーキット等々…

Kenny's Cafe へ




  おととい日曜日、降水確率0%、最高気温25℃ とおそらくバイクに乗るには

最高の条件の下、日田一品街セブンイレブンに直行です。 

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  予想通り大勢のバイカーや観光客で賑わっていました。 よく一緒に走る社長と

GSFさんがいて、3台でファームロードへ向け発進。 カップルで休憩をし、そろそ

ろ出ようかという時にゼファーさんとGPzさん、さらにZⅠさんもが合流。 

 しばらくの間談笑。


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  そのうち外装を綺麗にしたばかりのル・マンⅢさんも来ました。

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   ル・マンⅢ、渋いです。

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   駄弁り終わり、2台は帰還し5台で瀬の本経由でケニーズロードに向けて   

出発。  のはずだったのですが、ケニーズロード = Kenny's Cafe と勘違いした

自分の先導で、Kenny's Cafe へ向けて走ります。   2台が途中で別れ、ここには 

はじめのメンバー3台で迷いながら到着。

 Kenny's Road と Kenny's Cafe は全然違うのですが…  

                 ボケのはじまりかな  (T_T;)


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  時間もちょうどランチ時だったので店の中へ。

 元々は小学校だったので広いです。

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  テーブル席はもちろんカウンター席もあります。

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   こんなんも、、、

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   向こう側はバイク工房か…

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  自分はチキン何とかにしたのですが、カレーがうまそう。

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  食べ終わり出発。 大観峰〜オートポリス〜津江道の駅〜グリーンロード〜

 ファームロードを回って帰ることにしました。 しばし走って大観峰に到着。 

  3月に野焼きをした牧草も徐々に育ち、緑色がより強くなっていました。


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   大観峰を出て、津江道の駅に到着。

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  久々にここのソフトクリームを食べましたが、あらためてそのおいしさ

を実感。 おっさん達はかなり疲れながらも一気に帰還。 GSFさんだけは

元気みたいです。 いくら走ってもこの方が疲れているのを見たことがあり

ません。 疲れを感じることがあるんでしょうか???  こんど聞いてみま

しょう。

   ということで夕方5時に家に着きました。 いつもは走ってばかりです

 が、こんなツーリングらしいこともするんです。

       
        本日の走行距離  215.3km  

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  タイヤはMETZELER Raceteck RR K2 を履いていましたが、ツルツルになりま

したので交換しました。  

 今回は同じMETZELER Raceteck RR ですが、より公道向けのK3にしました。

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  METZELER は1986年にPIRELLIに買収されましたが、そのブランドは残って  

ます。 Raceteck RR はPIRELLIの SUPAR CORSA に匹敵します。 同じ会社の   

同じグレードでもずいぶんと性格は異なります。

  Raceteck RR の方が倒し込みが容易で、ググッとインに入ってくれます。 ハン

ドルが切れ込むのではなくスーッと倒れてくれます。 この倒し込む時の独特の感覚

が好みなのでこれを選びました。 といっても、これは好みの問題であってPIRELLI

の性能が劣るということではありません。 この前にSUPAR CORSA SC2を履いて

いましたが、こちらは、倒し込んでいる時のグリップ感が素晴らしいです。 滑る気

がしません。 余談ですが、PIRELLIも2015年に中国企業に買収され、その傘下に

入りました。


     タイヤ交換はトランポに載せて済ませてきました。

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  家に着いてV11を降ろすのが億劫というのもありましたが、最近トロトロ走りし

かしてないせいか、ずいぶんとライディングが下手になったと感じましたので、

積みっぱなしにしてサーキットに行くことに決めました。

   加えてニュータイヤの皮むきも一気にできますし…。 

  当日、朝6時に起きて準備です。 ちょこっと走るつもりでもずいぶんな物が 

必要です。 幸い、AUTOPOLISのライセンスでSPA直入も走れますし、割引券も 

共通です。 同じKawasakiが経営してますから。 

    準備OK…  ですが積み込むだけで疲れました。  ふぅ…。

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  SPA直入に到着です。 

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   このコースは全長1430mと短いコースですが、コーナーが多く、ひとつの

コーナーでラインを誤ると、次のコーナー、その次のコーナーまで悪影響します。

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  ストレートもさほど長くはありませんが、下りになっていますので思った以上の

速度になり、第1コーナーで突っ込んでしまいます。  実際経験済みですが… 。

 バックミラー・スタンド・ナンバープレートの取り外しの他、空気圧チェック、

ねじのチェックや給油などなどを済ませます。 今回はタイヤウォーマーは使いませ

んがニュータイヤですので、タイヤの油分をパーツクリーナーで拭き取ります。 

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  この「Lusty」はプラスティックやゴムなどにも使用OKなので重宝してます。 

実際は普通のパーツクリーナーを使っても全く問題ありませんが…。

  つなぎやレーシングブーツ、脊椎パッド、胸部プロテクター、ヘルメットリムー

バーなどなどを身につけている頃にはかなり疲れた状態になりました。 

  へたれですから…。 最後にパドックで走行券を買ってやっと準備完了です。

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 9時20分コースインです。 熊本地震でAUTOPOLISが被災し、補修工事を行って

いたため昨年は全くサーキットを走ってません。 なので初めの数周はビビりながら

走っていました。 5・6週目くらいから感覚が戻ってきて調子が出てきました。

天気も快晴ですが、走りも爽快です。 V11は少々重たいですが、その車重をトルク

のあるVエンジンで振り回して乗るのが実に楽しいです。 エンジンは怪物のように

轟音とともに回り狂います。 

 スピード、対向車、路面状況などなんも気にせずぶっ飛ばすのは最高。

 1回目の走行が終わりしばし休憩。 皆さん元気にぶっ飛ばしています。

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  ここの回りにはワインディングが多いので、ツーリングの途中に立ち寄っていか

れるライダーさんも多いです。

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  2回目の走行が終わりました。 今日はここまでです。

いっときボーッと走行の様子や景色を眺めていました。 景色がいいです。

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  当然、メビウスで走行後の一服。       …最高。

  タイヤも皮むきもバッチリできました。

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   荷物やV11を積み込み帰路へ。 

帰りも奥豊後グリーン道路〜湯布院〜大分自動車道を通って帰ります。

              本日の走行距離   38.5 km

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  先週土曜日、また同じコースを走ってきました。 いつもの日田一品街で友達と  

しゃべってると、白バイが来ました。 まあ、春先はよくあることで、2台くらい 

かと思ったら、次々に現れてきます。   その数約10台。

   ( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚  びっくり。 

 これは一品街ではなく、日田署を出てすぐの地点ですが、友達が撮ってました。

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  さすがにこんな数の白バイを見たのは初めてです。

 国道212号線を大山、杖立方面に消えていきました。 

自分たちはファームロード方向に出発。 とろとろ走り、亀石山峠にさしかかりまし

たが…   うぉ、そこにはパトカーと白バイそれぞれ1台とともに、たくさんの 

警察官がおりました。 交通安全の呼びかけをしていました。 毎年やってます。

カップルに着き一休憩した後、友人は帰り、ひとりで大観峰を目指しました。

野焼きで真っ黒焦げになった牧草地も、芽が出て鮮やかなグリーンのじゅうたんに

変化していました。

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  反対側のくじゅう山方面もグリーンです。
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  大観峰で一服したあとミルクロード〜やまなみ〜瀬の本〜ファームロードと、

 同じ道を引き返し、行きに来た亀石山峠で休憩です。

  先ほど走ってきた阿蘇周辺の眺めが菜の花とともに綺麗です。 

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 今年は、辺りには菜の花が咲き乱れています。
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  しかし、異変が…

   この最高の眺めの地にオープンするはずだったカフェが…

    午前中にはあったのに…

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       撤去されている…

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      そして、何も無くなりました。

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  ここで、阿蘇寝観音を見ながら、ぼーっとコーヒーをと思っていたのに…

  残念です。 オーナーの方に話を聞くと、合意していた土地使用が、前日になっ

て突如だめになったそうで…    残念。

 しかし、建物は保管しておいて、再度出店の手続きを行うそうです。

ぜひ、オープンして欲しいですね。 

  ここに立ち寄って阿蘇を眺める方々が多いですから。

    力にはなれませんが、応援します。

 ここからは一気に自宅へ。



    本日の走行距離 167.5km

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                       【画像提供:GSFさん】 

                             ありがとうございました。









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シフトペダルの修理




     先日のブログで、「ツーリング中にシフトペダルのつま先部分が脱落し、操縦

不能になった」と書きましたが…


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               修理しました。
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  今後絶対に脱落しないように、シフトペダル本体にねじ穴を開け、 

汎用ペダルゴムをいれた六角穴付ボルトをねじ穴にねじ込み、六角ナットで

両側から挟み込みました。 ここまでやれば落としようがありませんね。

   タッチフィールは違和感なし。

   シフトフィールもガチッと入っていい感じです。

 通常のシフトペダルのつま先部分はだいたい38㎜くらいです。
                     
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 K-FACTORY製バックステップの骨太な物でも44㎜くらいです。  
                       
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      今回作った物は約48㎜。
              
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  若干長いので、シフト時のつま先の抜き差しが心配でしたが、

                        問題ありません。 

  自分のV11はギア抜けが時によって出ますので、このくらい大きい方が

がっちりシフトでき、ギア抜けが少なくなったような気がします。

                 「怪我の功名」ですね。



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  先日の3連休は土・月曜が仕事でしたので、日曜に先週と同じコースを走ってき

ました。 先週のツーリング中、シフトペダルを落とし、応急処置をして何とか帰り

着きましたと、前回のブログに書きました。 で、今回は、ほんまに致命的な拾い物

をしてしまいました。 今回はソロツーでして、気温18℃、ジーンズに革ジャンで

OKです。 瀬の本へ直行、かなりのライダーでにぎわっています。

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  その後大観峰へ。 ここも観光客が多く、段々畑状になっている大きな駐車場に

 入りきれません。

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  おきまりのこだわりソフトを食べあげ、気分よく帰路に着きます。 やまなみ 

ハイウエイで道路工事をやっており、工事用信号機に従いバイクを止めました。

すると、後ろに止めたライダーが大声で何かを言ってきましたので、びっくりして 

よく聞くと、タイヤに異変があるとのことでした。 信号が青になったあと、お礼を

言い邪魔にならないよう工事区間を抜け、すぐに停車しタイヤを確認しました。

ひょっとして空気が抜けてるのかな、とひやひやして見ましたが大丈夫のようです。

バイクを前に進めながらタイヤのすべてを確認しました。
 
          ぎゃ〜〜〜〜〜〜っ。

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  先週はいる物を落とし、今週はいらん物を拾ってしまいました。

なんと五寸釘のような物がタイヤに突き刺さってます。

                 近づいて見ますと…

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  今週こそこの状況では自走して帰れない・・・   のか。 幸い空気は完全に

は抜けていないものの、チューブレスとはいえ、状況によっては一気に抜けてしまっ

たこともこれまでありました。 こうなった不幸よりも走行中に一気に抜けなかった

幸運を喜ぼうと自分自身に言い聞かせたものの、やっぱ心の中は焦り、焦り、焦り。

タイヤの空気圧を手で押さえて確かめると… すこ〜し減ってはいるが、何とか走れ

そう。 
           少しの望みが…。 

 途中で空気圧を確認しながら走って帰ることにしました。最初は恐る恐る3km 

ぐらいごとに確認しました。 何とか走れます。 しかし、空気圧は手で押さえて

チョイ凹むくらいですので、コーナリングは慎重に。 ちょっと余裕が出てきました

ので、亀石山峠から阿蘇方面を眺めてみますと、この日はPM2.5なのか黄砂なのか何

なのかわかりませんが阿蘇寝観音がよく見えません。

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  何とか帰り着きました。空気圧をチェックしましたが、今朝2.0kPaに調整してい

ましたので、0.5kPaほど下がってます。 空気圧はいつもこれで測ってますが… 

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  精度が高いです。年に1回AUTOPOLISのブリヂストンピットでチェックしても

らってます。     今週も修理のためにバイク屋です。


          本日の走行距離…  187.5km


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   先日12日の日曜日、気温18℃晴れの予報。 行く気満々で出発。野焼き後の状

況を見たいのと友達から瀬の本方面への誘いがあったので、またまたですが瀬の本・

大観峰方面に向けて走ることにしました。 一品街セブンイレブンに到着すると友人

の1人がすでに来てました。ここ一品街はバイクや車であふれています。

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  しばらくして2名の友人も合流。 

 本日は友人のGSX-R1000が2台、ペースが速くなりそうです。

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  3月中旬でこの人出なら4月はもっとすごい人になっているでしょう。    

 セブンアイスコーヒーを飲んでメビウス6㎎で一服。    … 最高。

  4台で出発、ファームロードを走り途中で休憩します。

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 アンダーパンツ+オーバーパンツは暑過ぎ。 GREEDYの優れものオーバーパンツ

が暖か過ぎます。 我慢できずに下を脱いで、V11唯一の積載スペースであるカウル

の中にアンダーパンツを押し込んで出発です。

  瀬の本到着。ここも結構な台数です。

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  「あれっ…、アンダーパンツ落としてる。」  カウル内部は空っぽに…。

 どこで落としたかわからないので諦めることに。 残念、GOLDWIN製のものでし

たが、6年間お世話になりました。 

  これがのちに起きる悪夢の前ぶれであったことは、この時はもちろん気づかず。

 ここでXJの友人が離脱して他のコースを走ることになりました。 出がけに

アンダーパンツを走りながら探してみせると言い残し走り去っていきました。

  残り3台で大観峰を目指します。 

観光の車が多い中、スイーっとやまなみ〜ミルクロードに入ります。 

 大きな右コーナーを抜けた後直線に入りましたが5速、6速とシフトアップ。

 ストレートが終わる頃ブレーキかけてシフトダウン。
 

  あれ、あれ、あれーーーーー!!!!!?????  

      なんか変!?!?…   

         シフトペダルの足かけ部分が無い〜〜〜〜〜!!!!!!!。 

            スピードダウンし停車。

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 最後にシフトして確実にそれがあったところまで歩いて探しましたが…、   

 暑さと焦りで息が上がります。  友人も一緒に探してくれましたが…、         

                 ふぅ、、、見つかりません。

   どうやって帰ればいいのだろう?  

   というよりバイク操作できるんかぁ??

   思いっきり内股になってシフトバーを足で引っかけてなら操作可能なん???   

   なんか女々しいフォームになるな!!!  

   絶好の天気の中のツーリングなのに、半分の道のりを満足して
 
   ライディングできないなんて…  (-_-;)

途方に暮れていると、ひとりが工具ケースをあさります。 
  
1本ボルトと1個のナットを取り出しまし、私にくれました。

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  これがなんか役に立つん? 

  いやいや、これをシフトバーの穴に通し内側からナットで締めれば、     

  応急ペダルかな!?!?          …完成。    ありがたい!!!

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  実際にバイクにまたがりシフト操作をすると…      OK!!!   

しかし、ペダルを上にあげる時、  うっ、う、う…  親指の付け根に激痛が…。   

   でも、仕方ない、帰れんよりはいい。 

 地獄のようなシフト操作に耐えながら大観峰に到着。 

   この前の野焼き後は…  

       色がすこーし変化しています。  が、芽はまだ出てません。

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 この日は先ほど休憩した瀬の本近辺で野焼きが行われています。 

 背後に見えるのはくじゅう連山です。

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 ここでさっき別れた友人から電話が。 「アンダーパンツ見つけたばい。」

 ホンマかいな!?  ということで再び瀬の本まで走り合流。

 アンダーパンツが戻ってきました。   …感謝、感謝。 

 本日2度の落とし物、3度目の正直は”命を落とすかも!?”と思い、慎重に

 運転して帰ります。 
   
  この日はみんなに助けてもらいました。 ほんとうに有り難いことです。

            すぐにシフトペダルの修理しなければ。


          本日の走行距離…  155.85km

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  3月最初の日曜日、友達3人とまたまた阿蘇方面へ出かけました。 ファーム

ロードでカップルから瀬の本三愛へ。 車も少なくスムーズです。 ここでコーヒー

なんかを飲みながらみんなで一服。 最近世間では喫煙についての意見は厳しいです

が、やはり走り終えてからの1本は最高です。 阿蘇方面に目をやると、煙がいたる

ところでたっています。 阿蘇の野焼きです。 外輪山一帯に火を着けますのでかな

り広範囲になります。 阿蘇方面から走ってきた方の「煙がすごく逃げ場を無くした

鹿が道路に出ている」という話を聞き、他の3人は帰還することに。 私はもっと走

りたかったので煙に突撃。 突撃はいいものの、瀬の本からやまなみを南下してすぐ

に野焼きに遭遇。 あたり一面火の海、これがほんとの「焼け野原」です。 所々で

観光客が車を止めて火を見つめています。

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  これから走る方向のあらゆる所から煙が上がっています。 勇気ある撤退も考え

ましたが、さらに突撃することに。

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 さらに走ると着火現場に遭遇しました。

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 杖のようなもので等間隔に火を着けています。

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  ミルクロードに入っても一面火の海。 煙が行く手を阻みます。 風向きが逆

だったら道路は前が見えないでしょう。

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 大観峰に着きました。 ここも四方が火に囲まれています。

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 大観峰レストハウスの裏です。

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 外輪山の崖にも火は広がっています。

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 数週間前の枯れ草景色が、黒こげ景色に変わりました。
             
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 煙と灰が強風で舞い上がります。 近づくと、、、あちぃ。  でも見物客は多いです。

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  まじめな話をしますと、

野焼きをしてから10日ほどで牧草の新芽がいっせいに出てくるそうです。     

そして阿蘇ならではのグリーンのじゅうたん景色に。


 これだけの広範囲に種は蒔くのかな???  

いえいえ、種は炎に負けず身を守り耐えに耐えて自然に発芽します。


 この野焼きの意味は???

・焼けた灰が発芽した牧草の肥料になり、その牧草で阿蘇牛を育てる。
・他の雑草や木々の着床を妨げる。
・景観の保持。
・病害虫の発生を防ぐ。   などを目的として野焼きは行われるそうです。
 
 
 この野焼きを数百年間この地の人々が代々営み続けた結果として、この一帯の景観

は保持されています。 一見自然にできてるように感じる阿蘇の牧草風景は、

実は人工的ななものだったのです。 今日はいいことを学べました。 なにせ年に 

数十回はここに来るのですから。

 そうこうしてるうちに時間が過ぎ帰途へ。 通ってきたミルクロードはすでに通行

禁止の時間帯に入っていましたので別ルートで一品街を目指します。 

 先ほど突っ込んできた野焼き地帯を亀石山峠から眺めるとこうなります。

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 外輪山の一帯から炎と煙が上がり立ちのぼっているので阿蘇寝観音が見えにくく

なっています。

 モトグッチV11で快調に走り一品街へ到着。 長ぁ〜くそこで駄弁っていた先ほど

別れた友達3人と1人の知り合いに合流し、しばしそこで話をし帰還。

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   阿蘇の野焼きがバイクシーズン開幕の号令です。

        本日の走行距離… 149.6km

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  2月最終日曜日、北部九州の予想最高気温が13℃でしたので、阿蘇路も寒くは

ないだろうとファームロード〜やまなみハイウエイ〜ミルクロードを走り、大観峰ま

で行ってきました。 また今週も阿蘇方面です。 自分は毎週でも飽きませんが、 

ブログを見てくれている方々は飽きてしまうでしょう。 すんません。

 家を出て一品街セブンイレブンでDUCATI1098S、GPz900Rに乗る友達と合流。 

うぉ〜〜、予想以上に多い、40台ほどのバイクが集まっていました。

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  出発。 ファームロードに入ります。 残雪もウエット路面もなく快適です。 

スィーっと瀬の本三愛に到着。 平地の予想気温が13℃だとここは低くても8℃は

あるのですが今日は6℃しかありません。 ただ気温ほど寒さは感じません。

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 友達二人はここで帰還でしたが、私は大観峰まで脚を伸ばします。

やまなみハイウエイ〜ミルクロードも路面に障害はなくあっという間に大観峰に到着

です。

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 阿蘇山にはガスがかかって今ひとつくっきりしません。

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 くじゅう連山も山頂付近の雪はほぼ消えてるようです。

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  寒くてもソフトクリームは食べずにはいられず買いました。 ソフトクリームで

体がさらに冷えたところで帰還です。来たルートをそのまま帰ります。ミルクロード

の牧草はすっかり枯れ草ですが、1ヶ月ほどでここら一帯に火が放たれ真っ黒になり

ます。

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 ミルクロードからやまなみハイウエイに入ります。

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  やまなみハイウエイ一帯の牧草も同じく黄土色。車も少なく快適に走れました。

 前方はくじゅう連山です。 

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  同じくここもほぼ6℃です。 上はアンダーアーマー、ユニクロのカシミア

セーターと防寒ジャケットの3枚。 下は値段の安い福助の発熱アンダーパンツと 

GREEDYのオーバーパンツ。 いつもの定番ですが、指先は寒いもののその他は暖か

く快適です。 GREEDYのオーバーパンツは季節外れの特価品でそんなに高くなかっ

たのですが、これまではいたオーバーパンツと比べて保温性は別格です。 これは 

秀逸です。 ファームロードを日田に向けて走っていましたが、途中で別の友達と 

一緒になり2台で快調に帰ります。 一度雪の消えた涌蓋山が再び山頂付近にうっす

らと雪化粧。

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  楽しく2台で平地まで下り一品街に到着。 ここに来れば気温10℃を上回り 

暖かくなります。

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  二人でメビウスを一服し帰路に着きました。 次にここを走る時は最高気温が 

15℃くらいになりさらに走りやすくなってるでしょう。      

 今週末、天気予報では北部九州14℃〜15℃となっています。

      本日の走行距離 155.9㎞。

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