|
広島県北部の庄原は、5月になっても朝晩冷え込みます。最低気温が3度ぐらいでしょうか。
ビーグルのサラが、去年のこの頃から病気がちでしたが、この5日に息を引き取りました。
もともと、ペットとしてではなく、実験用動物として子犬時代を過ごし、生後半年でユーカリが
飼い主となり・・・以来、約8年間世話をしました。
「三つ子の魂、百まで」と言いますが、サラとユーカリの関係は、まさに実験動物と飼育係の
関係を超えることがありませんでした。特に晩年には皮膚病がひどく、ふけとべたべた汚れ、
悪臭に悩まされました。見かねて、銀ちゃんが殺菌シャンプーで洗ってくれたんですが、翌日
には、もうべたべた・・・かきむしって血だらけになることもしばしばでした。
何か要求するときには、甘え声を出すかわりに、吠えました。要求が通るまでずっと・・・。
ビーグルは、アナグマや野ウサギ猟に用いられ、「地の果てまで獲物を追いかける」ということ
ですが、たしかにサラの性質はビーグルの性質でした。
『ご飯』、『散歩』、『寒い』・・・あのよく通る鳴き声は、まさに命令に聞こえました。
飼い主として、可愛がり切れなかったことに悔いが残りますが、銀ちゃんの協力もあり、責任は
果たせたかな、と思っています。
もともと動物が好きで、犬も何度か飼ったことはありますが、あらためてペットを飼うときには、
どんな種類が自分に合っているか、病気になったときには治療費が払えるか、終生面倒をみて
やれるのか・・・情に流されずに考えたいと思いました。
サラの一生は、生後半年で安楽死させられたほうが苦しみが少なくてよかったでしょうか・・・。
ユーカリのところに来て、少しは幸せだったでしょうか・・・。
元気だった頃は、長距離の散歩にもよく付いてきてくれました。体重が約5キログラムでしたが、
1時間歩いても、疲れることがありませんでした。大きな犬に出くわしても怯えることなく、勇敢
でした。車のドライブも割と平気で、庄原→倉敷(100km以上あります)を何度も往復しました。
皮膚病さえなかったら、もっと撫でてやったり、そばで可愛がってやれたかもしれませんね。
ごめんね、サラ・・・。ありがとう、サラ・・・。
(お千代さまことソフィより)
「サラおばさん、お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいにゃ・・・。」
|
猫のいるカフェ
[ リスト | 詳細 ]
ゆーかりんちのにゃんこたちが猫時代劇『御奥』を繰り広げますよ。
|
皆さま、ごきげんよろしゅうございますか。
倉敷はけふは雨模様・・・夜中はかなり激しく降っておりました。
ゆーかり城で休養を取っている、ゆーかりの局とにゃんこさまたち・・・
やはり、お里はよろしいですね。なんと、派遣先の白銀(しろがね)城から
ご家老・銀さま(遠山の金さんみたいですね)がおいでになりました。
みもざの局は、銀さまが大好き・・・もちろんゆーかりの局も
ところで、このごろ、姫・お千代さまは夜な夜な城を抜け出し、未明に帰って
おいでです。心配になったゆーかりの局が見回ると、こんなところに・・・
何をしておいでなのでしょう?
み〜た〜な〜・・・
ぎょえっ!・・・目は赤く、舌なめずりをしておいでですぞ!
姫が変身してしまわれた!
ええっ?何でございまするか? 謎の飛行集団が・・・?
ゆーかりの局には何も見えませぬが・・・赤外線レーダーには、黒装束の飛行軍団
が映っておりました。その名も『蝙蝠(こうもり)組』・・・恐ろしいスパイ集団とも、盗賊
集団とも言われているやつらでございますよ。
お千代さまはご無事でしょうか?・・・シャム王国では、身辺警護の者はおらず、王族
も、自分の身は自分で守る主義なのでございます。成長されたお千代さまは、武芸の腕前は若殿をしのぎ、かなわぬのは、みもざの局だけなのでございます。
とはいえ、あまりむちゃをされますな・・・心配で眠れませぬよ。
今朝のお千代さまでございます。
ねむいのよにゃ・・・
ゆーかりの局としては、お花やお茶といったお稽古ごとをしていただきたい。
ですが、お千代さまのお好きなのは、狩りに武芸のお稽古・・・武闘派なので
ございます。せめて、舞踏派になってくださればよいのでございますが・・・。 |
|
ゆーかりんちのにゃんこたちも久々にゆーかり城に集合して
のんびりしています。
猫って、狭いところが大好きです。
若殿・兵太郎さまは? サーカスみたいですね。
なぜか、おざぶには座られず・・・
若殿のお世話係のみもざの局は、こんなところに・・・。
I want to lose my weight!
(スリムになりたい・・・)
えっ?なにかおっしゃいましたか? あの食欲ではご無理でございましょう。
Leave me alone...
(ほおっておいて・・・)
あれあれ、開き直ってしまわれた・・・。それにしても、お局はなぜ英語を?
にゃんこの世界も、開国に向けて国際化の準備をしているんだそうです。
姫・お千代さまは、いかがなさっているのでしょう?
でじゃぶ?
お千代さまは、シャム王国からお越しになって1年になりますが、
時々意味不明のフランス語をお話しになるのでございます。
これは、移動用のキャリー・・・お籠ですね。
まだまだ、不穏なゆーかり城の周辺・・・こんな一こまも。
との、おけいこでござりまする!
では、参るぞ・・・
まいりました・・・
若殿はさすがにおのこでござる。御奥総取締役ゆーかりの局も
一安心でございます。(よいこの皆さまはまねしないでくだされ。) |
|
ああ、惜しい城主を亡くしました。
ゆーかり城の殿、余羽の守(よはねのかみ)裕忠(ひろただ)は
敵の仕掛けた毒に当たり、三月の闘病も虚しく、昨年12月27日に
亡くなりました。
殿のSPであった、すみれの方は殿をお守りできなかったことをたいそう
悔み、にゃん者の里へ、帰っていきました。
もうしわけありませぬ・・・
若殿兵太郎は、甘やかされたせいか、未熟者で人望が今一歩・・・
このままでは、ゆーかり城はお家断絶の危機でございます!!
そこで、御奥総取締役ゆーかりの局は一計を案じ、シャム王国
の王女ソフィを若殿の正室に迎えることになりました。
ぼんじゅーる?
ソフィ改め、お千代さまでございます。このように美しい姫をめとり、
果たして、若殿は一念奮起して、当主としての自覚を持ってくださるで
しょうか?
ういやつじゃ・・・
おお、父子ほど歳の離れたお二人でございます。
かいがいしく姫の世話を焼く若殿に、周囲の者の人気も急上昇
まずは、一安心でございます。
若殿のお世話係であった、みもざの局はどうお考えなのでしょうか?
ままぁ・・・好き♡
もういいかげんにおとなになってくだされ・・・
あれあれ、このようなところを誰かに見られたら、大変でございます!!
まだまだ気の抜けないゆーかりの局でございます。
若殿の人気やいかに?そしてゆーかり城の存続やいかに?
続きをお楽しみに・・・。
|
|
皆さまこんばんは。
ゆーかりの
青い目のニューフェイスがどうしても皆さまにお目通りをしたい
と申しますので、再開いたします。
あたち、ソフィ
よろしくにゃん
日々の過ぎていくのは、早いもので、ソフィがゆーかりんちに来てから、
1年になるんですよ。
知り合いの方から写メが送られてきて、「連れて行ってもいいですか?」
と言われ、一目見たその日から・・・
かんじよめにゃ い・・・
その頃は、ボスも健在で、スミレもおりました。
過去の猫カフェもご覧下さいね。
あ、ボスは、肝硬変で、昨年の12月27日に息を引き取りました。
もうすぐ11歳になるところでした。
スミレは、みかんちゃんとアパート暮らしをしています。
ソフィ・・・とにかくかわいい
猫にとっても同じなのでしょうか?
若さまのペピータも腕まくらで寝かしつけて?います。
お局のミモザも、娘のように可愛がっていますよ。
寒いときは、しあわせ猫だんご!!
でも、なんといっても、愛情深いのは、若さまですね!
今夜は、ソフィのご紹介でしたが、また、猫時代劇『御奥』を
お届けできるがうれしくてたまらない、猫ばかゆーかりでした。
次回猫カフェをお楽しみに!!
むすめができた。
ちちうえ〜・・・
|



