|
皆さま、こんにちは。
ムシムシすると思ったら、岡山県南部は雨が降り出しましたよ。
昨日UPした名無しのアザミさん、お名前がわかりました!!
画像を拡大してみたら、葉っぱに微妙なギザギザがあったので、
ウィキペディアの『アザミ』の項目で調べたら、ありました!!
タチアザミ(Cirsium inundatum)
山裾で5月頃から見られるアザミは、葉がのこぎり状で、花も濃いピンクですね。
草丈も50〜70センチぐらいでしょうか。でも、このアザミさんは名前のとおり、
背高のっぽ。1〜2メートルにもなるそうです。(人の背丈と同じぐらいですね。)
6月に庄原で撮ったアザミさんたちと較べてみてください。
ノアザミ
すごいギザギザ葉っぱ・・・好みのタイプなんだけど、ちょっとお友達になりにくい?
だって、棘があるんだもん・・・。ちなみに、アザミの花言葉は『独立』だそうですよ。(あ、名前調べなきゃ・・・)
知らない植物の名前を調べる時、先入観を持たないほうがいいかもしれませんね。
アザミ=のこぎり状の葉・・・これでは『タチアザミ』にはたどりつけません。「葉に棘」
だったらわかったかな?
今日は、雨降りでもやもやしてたゆーかりですが、タチアザミさんとお友達になれた
ので、happy♡です。だって、名前がわからなかったら、友達とは言えないでしょう?
ご夫婦でも、「おとうさん」「おかあさん」じゃなくて、名前で呼んでみたらどうでしょう。
もっと親しく?なれるかもですよ(笑)
|
おもしろ発見
[ リスト | 詳細 ]
「面白のツボ」って、人それぞれかも…。
|
皆さま、おはようございます。
9月も半ばになり、だいぶん涼しくなりましたね。ここ、倉敷でも、夜エアコンなしに
過ごせるようになりましたよ。ゆーかりんちのにゃんこたちの食欲も旺盛になり、
複雑な気分です。
あの、暑かった女木島・男木島の旅から、もう一月が経ちます。季節の移り変わり
を肌で感じながら、夏の思い出・・・島の風物をご紹介します。
女木島の小さな灯台と
ずら〜と並んだカモメの
風見鶏(芸術祭の作品)
高波に備えて、女木島の海岸寄りのお家の塀は屋根の高さまで・・・
それぞれのお家の個性が光ります。
島にはなぜか黄色い花が似合います。
でっかい百日草・・・子どもの頃を
思い出します。(男木島にて)
男木島は猫の楽園・・・お昼さがりはにゃんこたちのお休みタイムですが・・・
さすが、漁師さんのおうち?
にゃんこのごはんの皿の大きさに
びっくり!!
手のひら大のお魚が10匹以上入
っていました。
ここのお宅は、姿をみせてくれた
にゃんこだけで、5,6匹いました。
親子かな?・・・のんびり
しててなごみますね。街
の路地猫と違って、地域
の人に大事にされている
のが伝わってきます。
お母さん猫・・・気持ちよさそうですね。お腹も美味しいお魚で満たされて・・・
ゆーかりんちのにゃんこたちがぶーぶー言いそうです(笑)
男木島を訪れる人は猫好きが多いのか、ここのお宅に立ち寄られる人がちらほら
・・・このこたちも猫好きブログに登場してるかもしれませんね。
最後に、オーバーヒートしそうな体を休めた『ドリームカフェ』(男木島)
・・・通り抜ける風が心地よかったですよ。
ゆーかりは柚子スカッシュ、銀ちゃんはアイスカフェオーレをいただきました。
(この奥にキルトのタワーがありました。)
楽しかった夏・・・皆さまはどんな思い出を作られましたか?
そろそろ着る物も長袖になり、お布団も合い掛けをだしましょうか。
食べ物も、焼き魚においもの煮物・・・。きのこのおつゆもいいですね。
季節の変わり目ですので、あれもこれもと欲張らず、
ちょっとペースをゆっくりにして、夏の疲れを取りたいですね。
|
|
皆さま、おはようございます。台風9号も無事過ぎ去り、蒸し暑さを残していきました。
一昔前は、台風の後は、すっきりと青空が広がったような気がしますが・・・。
さて、『瀬戸内国際芸術祭2010』もあと三週間を残すところとなりました。
今日は男木島をご紹介します。
めおんを降りて、まず目に入るのがこのフェリー待合所・・・文字の屋根ですよ。
男木島は断崖の島・・・あとは作品を求めてひたすら坂を登ります。
何箇所かで見かけた、『雨の小路』という作品・・・
雨降りの日は、とんてんかんとん♪・・・雨しずくが演奏家です。女性らしい作品ですね。
それにしても、島じゅうのブリキの容器を集め たのかな?設置も大変だったでしょうに・・・。
ご苦労様です。
こちらは、男性の作品・・・子どもの頃の蝉採りをイメージされたのでしょうか?
それとも、小鳥を飼ってたのかな?
男木島は『夢』がテーマなのか、その名も『ドリームハウス』
キルトのタワーがシンボルです。
高さが5メートルはあるでしょうか?御屋敷の中にも、大きなキルトの
オブジェがたくさんありました。女性のグループの作品でしょうか?
このドリームハウス・・・カフェにもなっていて、3時の休憩をすることにしました。
ゆーかりは『柚子スカッシュ』、銀ちゃんは『アイス島乳オーレ』をいただきました。
なにせ、暑さもピークに達していたので、氷の最後のひとかけらも惜しみました。
坂の上を見ていると、暑さとしんどさが増すばかり・・・「下を見てごらん。」と銀の
一声?で海を見ると、なるほど、一陣の潮風が吹き抜けたよう・・・時間的には凪
でしたが・・・。
坂を下って、最後に『うちわの家』に遭遇・・・四国の丸亀は団扇の生産で有名です。
窓を取り払って、一面の団扇の骨・・・団扇産地だからできる作品ですね。
そろそろ、高松に帰る時間です。三度めのめおんに乗って、40分・・・これがまた
満員に近い状態で、ムシムシムンムン・・・ゆーかりの干物が完成しました(笑)。
暑い時の旅は、水分の補給とともに、体温を下げる工夫が大切ですね・・・。
まだまだ、蒸し暑い日が続きそうです。夏の疲れも出てくる頃です。皆さま、どうぞ
ご自愛くださいませ。 |
|
皆さま、こんにちは。今日も残暑がきびしくなりそうです。
夏の疲れは残っていらっしゃいませんか?
水曜日の夜遅く、庄原に戻ってきました。庄原は最高気温こそ33度ですが、
最低気温は20度なので、朝晩は涼しくなりましたよ。朝の支度をしている時
お水が冷たいんです。ちょっと奥に行くと、赤とんぼが飛んでいます。
さて、暑くて干物になりそうだった女木島に戻りますよ。浜に面白いもの発見!
『ファスナー船』という作品
です。この日は調整中で
動いていませんでしたが、
元気のいい時?は女木島
と高松を往復するんだそう です。えっちらおっちら・・・
瀬戸内国際芸術祭は、宇野港と高松港とその間の島々で開催されていますが、
女木島の作品は、よく探さないと通り過ぎてしまいそうでした。
これ、どう見ても廃屋です。廃屋好きの
ゆーかりは思わず撮ったのですが、反 対側に回ってみてびっくり・・・
愛媛県立芸術大学の皆さんの作品になっていました。《左側です》
路地に合わせて、フェン スが湾曲しています。
中をのぞいてみると、舞台になっていました。コンサートができそうです。
うしろは、フェリー待合所の鬼が島館です。なかなか、借景が上手ですね。
先ほどの廃墟の中でも、作品を展示していましたが、入り口の装飾だけ写して
お次に・・・
横向きですが、なんだかこのほうが芸術的?
作品ではありませんが、会場が古い民家を利用しているので、面白いものが
たくさんありした。これは、昔の精米の道具です。
漁業の島だからでしょうか?門の横にお風呂《五右衛門風呂》があり、その反対側が倉庫になっていました。
そろそろ女木島に別れを告げ、男木島に・・・再びめおんに乗り込みます。
それにしても暑い!!待合所でアイスクリームを買って、体温を下げないと・・・。
南側の鯨みたいな島が印象に残っています。それにしても、防波堤の石は誰が
置いたんでしょう? 謎です・・・《笑》。
お次の男木島は猫で有名なところです。お楽しみに・・・。 |
|
皆さまこんばんは。
西日本では、また雨が降り出しました。しばらく続くようですね。
今さっき庄原から帰ってまいりました。
10日ほど留守にしていた庄原では、あちらもこちらも合歓(ねむ)の木が
満開になっていました。ガマズミやヤマボウシなどの白いお花も終わり、
「次はどんなお花が咲くんだろうね?」って銀ちゃんと話していました。
そしたら、山裾がほんのりピンクに色づいているではありませんか!
なぜか合歓の木は川のほとりもお好みです。美味しい実がなるのかな?
ほんとにあちらにもこちらにも・・・。うれしくなっちゃいました!
とくに、サラさんのお散歩コースの大木には感激でした。
ほら、西城川のほとりですよ。夕暮れ時なのでぼやけてますね。
先日、お隣の三次でみかけた合歓のお花はどうでしょう・・・。
可愛いですね!!
ついでに、スモークツリーはいかがでしょうか?
この綿菓子みたいなもこもこのなかに小さな種ができるんですよ。
おっと、どうしても出演したいお方が・・・。
チワワのサムくんです。体重2,4キロ・・・我が家にゃんこより軽い!(笑)
ゆーかりが銀ちゃんちのお母さんにプレゼントしたんです。おかげで
銀ちゃん邸は、犬2匹、猫3匹の大所帯になっちゃいました。
お散歩の帰りにいつも気にしてる廃屋があります。蔦がからんでますます
それらしくなっていますね。生活道具もそのままみたいです。
土曜日に三次まで買い物に行った時の笑い話・・・
ゆーかり:「三次は庄原より廃屋が少ないね。やっぱり町だね。」
銀ちゃん:「あー、オートバックスの隣にあるよ。」
ゆーかり:「え〜???、オートバックスの隣に廃屋あったっけ?」
(庄原ならありうる取り合わせですが、オートバックスが、ないのです)
銀ちゃん:「ガソリンスタンドなら、ハイオク あるよ。」
ゆーかり:「あの〜、見捨てられたおうちのことなんだけど・・・。」
銀ちゃん:「へっ?その廃屋・・・ぶはっ・・・」
銀ちゃん、あとは笑いっぱなしで、赤信号も目に入らず・・・(汗)
危ないですよ!それに、いくら庄原が田舎だからって、ハイオクの
取り扱いのないガソリンスタンドってあるんですか?
とんだ”ハイオク”違いでした。
もう遅いので、明日、皆さまのところに訪問させてくださいね。
お休みなさいませ。 |



