遊じんのスローライフ日記

44年間の会社勤務を終えた、年金ライダーの日記。

ブログ引っ越し

ブログを引っ越しましたので、以降は下記にお願いします。

GW九州ツーリング

2019年4月27日〜5月3日

九州ツーリングに行って来ました。

4月27日、大阪南港フェリーターミナルの近くのコンビニで弁当を買い、

15:00 新門司港行のバイク待機位置に到着しました。

GWなので予想はしていましたが、すでに30台位のバイクが待っていました。

15:15頃に乗船の案内放送があり、すぐにバイクの乗船が始まりました。

乗船するとバイクが後からどんどん来て、合計70〜80台くらいになりました。

乗船しました。

展望ストリートの椅子を確保して部屋に入ります。

6階の2等ツーリストの二段ベッドです(一番奥は相手が居ません)

4月28日 AM5:30 新門司港に接岸して、6:00頃下船して、門司港レトロに向かいます。

JR門司港駅

和風レストラン三井倶楽部

旧門司税関

中国料理「大連あかしあ」

AM7:20 頃、バイクの駐車場を探してうろうろ、考えていた所が判りません?

小倉城そばの「八坂神社」に着きました。

八坂神社を通って「小倉城」に向かいます。

小倉城の天守閣です。

天守閣の入口ですが、開門はAM9:00なので入れません。

以前テレビで放送された「オムレット」を買いに、シロヤベーカリーに寄りました。(開店 8:30〜)

オムレット:1個¥40 を5個と、コロッケパンを買いました。(写真はHPより拝借)

宗像大社に到着しました。

宗像大社 本殿。

12:00 海の中道を通って「海辺の里」に到着しました。

色々な丼が有りますが、

ここはおすすめの「海鮮丼」\1,280を頂きました。GOOD!

マリゾン〜シーサイドももち海浜公園を目指しましたが、

博多市内がめちゃ込みで、あきらめて大宰府天満宮を目指します。

西鉄大宰府駅前の駐輪場にバイクが止めてあるので、便乗しました。

西鉄大宰府駅を通って、大宰府天満宮に向かいます。

御神牛の所で行列が出来ていました。(頭をなでると知恵が授かる)

本殿側と太鼓橋側で形が違う「楼門」です。

本殿の参拝に多くの人の行列が出来ていました。

少し時間が早いけど、長女の家に向かいます。

途中で長女に「むっちゃん万十」を買いに、下大利店に寄ります。(写真はHPより拝借)

PM5:30 長女宅に到着、小腹が空いたのでオムレットとむっちゃん万十をチンして頂く。

この後長女と近くの居酒屋で夕食を頂いて、本日の予定は終了です。

写真は撮り忘れました。

ここまでの走行距離:194.7kmでした。

鳴門金時の植付

2月末に植付けた、じゃがいも(メークインと男爵)の生育も良くなってきました。

先日きゅうりとミニトマトの苗も植え付けたので、さつまいもの苗も予約しておきました。

気温も上がって来ましたので、予約しておいた「鳴門金時」の苗を畑に植付けました。

もう少し気温が上がって来たら、枝豆の種をポットに植えてから、畑に定植する積りです。

これから夏にかけての成長が楽しみです。

引越し準備その1

yahooブログが今年で終了になるので、引越しを検討して見た!
引越しは、Yahooのサーバーから別の会社のサーバーへデータを移動する必要があります。
5月9日からYahoo!が提供するツールを使って行う必要があります。
Yahoo!のツールで引越しできるのは下記4社だそうです。
    ・アメーバブログ
    ・ライブドアブログ
    ・シーサーブログ
    ・はてなブログ
「他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります。」
と言う事は、一回引越しをすると元のyahooブログは使えなくなるのと言う事なので、
取り合えず投稿が出来なくなる8月31日までに、何処かに引越ししておきたい。
今のところ引越し先にツールが有ってコピーできるのはFC2ブログだけの様なので、
 GANちゃんのを参考に、こちらに避難しておきます。
 FC2ブログのユーザー登録をして、「お引越し手続き始める」でYAHOOから引越しを始める。
割と簡単である程度の制限があるが、コメントも引越しできるようです。
引越し先は下記です。
しばらくはyahooでのブログ更新しても、FC2に反映される様なので、試してみます。
ブログ更新は、どうも反映はされない様ですね!

本郷の瀧桜(又兵衛桜)

明日の予定でしたが、雨の予報の為本日行って来ました。

9:30頃に「道の駅 大宇陀」に到着しました。

大型バイクが結構集結していましたよ。

トイレ休憩してから、又兵衛桜を見に行きました。

駐車場ではなく、その前の道端の歩道?にみんな止めています。

ここから見ても「又兵衛桜」が良く見えます、現在満開の様です。

近くによると迫力がありますね!

天気も良く快晴なので、少し暑くなってきました。

入口で「「又兵衛桜周辺整備協力金」¥100を払って中に入ります。

まわりの桜も満開の様ですが、風で花吹雪が舞っていました。

土曜日ですが結構な人出で、そこそこ混んでいます。

皆さん、又兵衛桜の周りをぐるっと回って写真を撮ります。

なんの花かよくわかりませんが、大きな花びらの木が満開です。

桃の花もきれいに咲いていますよ!

道の駅の隣のコンビニで弁当を買って、蓮ダムに向かいます。

約1時間で到着し、蓮ダム管理所で、ダムカードを頂きました。

1991年竣工、堤高78.0m、堤頂長280.0mの重力式コンクリートダムと言う事です。

連ダム貯水池内の津本公園の駐車場辺りが、桜の名所でここもほぼ満開でした。

3組ほどのグループが花見をしていましたが、ガラガラの状態です。

ここでお湯を沸かして弁当とラーメンで昼食にします。

一人なので寂しいですが、仕方ありません。

食後のコーヒーも頂いて、そそくさと帰ります。

道の駅大宇陀で休憩とお土産を買って、次の道の駅當麻で休憩します。

本日の戦利品?

一人なので少し寂しかったですが、ほかのグループのバイクの後に着いて走っていると、

対抗車線から来るバイクのグループがマスツーと間違えて手を振ってくれましたので、

なんかこちらもマスツー気分でした。

本日の走行距離:223.6km でした。