遊じんのスローライフ日記

44年間の会社勤務を終えた、年金ライダーの日記。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

出張ついでに長崎観光

11月15日(日)朝から長崎で仕事があるので、
 
14日(土)に長崎に前泊するついでに、観光して来ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
少し早めに伊丹空港を出発して、12時に長崎空港に到着。
 
飛行機は土曜日なので、ほぼ満席で混んでいました。
 
空港で昼食ですが、少し腹具合が悪いので「長崎あごだしラーメン」にします。
 
イメージ 30
   
コクがあって、とても美味しいラーメンでした。
 
腹ごしらえが出来たので、リムジンバスでJR長崎駅へ向かいます。
 
荷物が重たいので、長崎駅のコインロッカーに預けて行きます。
 
長崎市内は路面電車が走っているので、一日乗車券(\500)を買いました。
 
イメージ 3
 
1回乗車すると距離に関係なく\120なので、5回以上乗るとお得です。
 
まずは「大浦天主堂下」で降りて、「大浦天主堂」に寄って
 
イメージ 4
 
  ここも42年ほど前に来ました。
 
イメージ 29
   
修学旅行以来42年振りの「グラバー園」入園料\600に向かいます。
 
イメージ 5
 
園内にはエスカレーターが有り、お年寄りにも便利になっています。
 
イメージ 6
 
雨の予報でしたが、日ごろの行いが良いのか?雨に会いませんでした。
 
イメージ 7
 
  パンフレットなどでよく見る場所ですね。
 
イメージ 8
  
景色も良く、港には大型客船が停泊しています。
 
イメージ 9
 
その後、路面電車で「賑橋」に行き「めがね橋」を見学します。
 
イメージ 10
  
確かに川面に映って、めがねの様に見えますね!
 
イメージ 11
  
「賑橋」から「平和公園」のある「松山町」に向かいます。
 
イメージ 12
 
路面電車はこんな感じです。(新型のほうです)
 
イメージ 13
  
「平和公園」のエスカレーターを通って、
 
イメージ 14
  
噴水の所にも、碑がありました。 
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
  
「平和記念像」に到着しました。
イメージ 16
  
イメージ 17
  
原爆落下中心地の碑は同心円に形どってありました。
 
 
 
イメージ 18
 
原爆落下中心地の碑の近くには「大浦天主堂」の残骸がありました。
   
イメージ 19
  
すぐ近くの「長崎原爆資料館」(入館料\200)には、始めて入ります。
 
 
イメージ 20
 
70年前の、原爆投下までの経過や被害の状況が、克明に記録されています。
 
イメージ 22
 
長崎型原爆の実物大模型にはびっくりしました。
 
イメージ 21
 
もう少し時間が有るので、「出島」へ行くことにします。
 
イメージ 23
  
出島は海に面して有ると思っていたら、今は町の真ん中に有りました。
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
もう暗くなってきたので、入らずにJR長崎駅に荷物を取りに行きます。
 
駅には大きい「クリスマスツリー」が有り点灯していました。
 
イメージ 27
  
長崎駅は終点で、改札口から正面にホームが並んでいます。
 
イメージ 28
   
「長崎駅前」からホテルのある「大波止」で降りて、チェックインします。
 
今日は一人なので夕食は、レストランで長崎名物?「トルコライス」を頂きます。
 
イメージ 32
   
ホテルで入浴して、おつまみでビールを飲んで、就寝しました。
 
15日(日)は、朝から営業担当者と客先に向かい、午後4時ごろ終了。
 
長崎空港まで送ってもらい、伊丹空港行きの最終便に乗りますが、
 
時間が有り余っているので、少し早い夕食の「長崎ちゃんぽん」を食べます。
 
イメージ 31
  
長崎と言えば「長崎ちゃんぽん」が有名ですが、他にも色々ありました。
 
味も良く具がとても多くて量があり、男性でもお腹一杯になります。
 
家族にお土産を買って、午後7時25分の便に乗りましたが、
 
伊丹空港の着陸待ちで少し遅れて午後9時前に伊丹空港着。
 
大阪モノレールでそのまま帰りました。
 
今日は代休でお休みです。(ああ疲れた!)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事