遊じんのスローライフ日記

44年間の会社勤務を終えた、年金ライダーの日記。

メンテナンス&カスタム

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4月の九州ツーリング用に、Amazonでポチりました。
 
去年、車用に買ったユピテルの7インチポータブルナビを
 
バイクに取り付け出来ないか、探していたら見つけました。
 
イメージ 7
 
①防水ケース7インチナビバイク用ホルダ  \1,980

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②ハンドルブレースバー(取付内寸205〜250mm)\1,180
 
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今の7年前に買った5インチのナビが、古くなり新しい道に対応していないので、
 
車と共用で7インチナビを使えるようにします。
 
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まずは、ハンドルブレースバーを取り付けます。
 
風防の金具が邪魔ですが、何とか取付出来ました。
 
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ホルダマウントを取り付けます。(径が細かったのでゴム板を追加しました)
 
イメージ 4
 
ナビを取付ると、かなり大きいですね?

簡易防水なので大雨には持たないでしょうが、小雨位なら何とか持つ?
 
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メーターが見にくい様ですが、ナビの位置を下げれば見えます。
 
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運転位置からの目線なら、これくらいで見えます。
 
落下防止用金具も付属しているので、安心かな?
 
取り合えずこれで試行して見て、長距離ツーリングに備えます。

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最近寒いので余り乗っていませんが、
 
こんな時にはメンテナンスしようと、チェーン調整をしたところ
 
場所によってチェーンの張りが違う???これはチェーンが片伸びしてる!
 
約1000km前に調整したときはそんなに感じなかったけど?
 
そう言えば新車から15000Km走っているので寿命でしょう!
 
皆さんのブログを参考にすると、ほとんど428-120コマを切って116コマにしている様で
 
サンダーとか無いと切れないようで、めんどくさいので116コマが無いか探したところ
 
こんなんがありました。
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D.I.D [大同工業] 428HD-116RB スタンダード [スチール]
クリップジョイント付属 428H(D)
D.I.D(ダイドー)
新品の出品:2¥ 2,338より
• カラー:スチールジョイント:クリップタイプ
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これなら切断する手間も掛からず、そのままポン着けできるやん!
 
早速注文したら、次の日に届きました。\2.338+代引手数料\324=\2,662でした。
 
イメージ 1
  
交換しようとカバーを外すと、フロントスプロケットも傷んでいそう!
 
走行距離が15,100kmになった事もあり、ついでにスプロケも交換する事に。
 
どうせなら1速が使いにくいし、14Tより15Tにして見ようと思います。
 
XAM JAPAN C3302-15T ¥2160(税込み)
 
イメージ 3
  
このスプロケならポン付けOKでしよう。
 
さて、交換作業に入ります
 
カバーを7mmのソケットレンチで3ヶ所のボルトを外します。
 
内部はかなり汚れています。
 
イメージ 2
  
薄いワッシャを回り止めに曲げています。
 
マイナスドライバーなどで伸ばします。
 
イメージ 4
 
スプロケットのナットを27mmのメガネレンチで反時計方向に回します、
かなり固いです。
 
ギアを1速に入れ、サイドスタンドでリアタイヤを接地させて作業しました。
 
ナットを外して、リアアクスルを緩めます。
 
チェーンを引っ張っているボルト・ナットを緩めると
 
チェーンがたるんでスプロケが外せます。
  
15Tを装着して、チェーンも交換します。
 
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回り止めを挟んでナットを取り付け、メガネレンチで思い切り締めます。
 
最初に曲げていた所をもう一度曲げると、折れそうなんで違うところを曲げます。
 
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チェーンを取り替えて、クリップを止めて、張りの調整。
  
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チェーンが新品で、スプロケットが大きくなった分前へきます。
 
外した14Tのスプロケットです。(15Tの写真は撮り忘れました)
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リアブレーキを調整して完了。
 
試乗してみると、やはり1速のぎこちない発進が、少し改善されました。
 
60kmで5500rpmだったのが、5000rpmくらいに下がりました。
 
リヤスプロケットはもう少し持ちそうなので、次の機会に交換します。

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フューエルホース交換

先日、2りんかんで色々買って来ました。!
 
①KITACO スーパーフューエルホース ピンク 5 X 8 X 1m
 
②キジマホースバンド 8φx5ヶ
 
③NGKスパークプラグ CR8E
 
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①②GN125Hのガソリンホースを交換しました。
 
バイクカバーを開けると、ガソリン臭いのでこれかと思っていました。
 
新車時から付いていた、黒いフューエルホースです。
 
外す時くっ付いているのか、少し手こずりましたが、何とか外せました。
 
イメージ 2
 
KITACOのスーパーフューエルホース(ピンク)に交換しました。
 
半透明なので、ガソリンが見えます!
 
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③今回はまだプラグは替えずにそのままイリジュームです。
 
機会を見て、そのうちノーマルプラグに替えます。

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先日の「渡瀬緑の広場キャンプツー」の時はどうも無かったのに、
先日の休みに、掃除やメンテでオイル交換してエンジンかけようとしたら、
ニュートラルランプは点くのに、エンジンが掛かりません!
バイクを買って丁度3年なので、もうそろそろ寿命かなと思っていたら
案の定「ご臨終」の様ですね。
念のため一晩充電してみましたが、NGでしたのでバッテリーを注文しました。
いろいろ考えましたが、スーパーナット製バイクバッテリー
「SB7-A(互換型番 YB7-A 12N7-4A GM7Z-4A FB7-A)にしました。
送料無料で¥3,880でした。
次の土日に交換するつもりです。
 
8/30 バッテリーを交換しました。
 
まずバッテリーに付属の液をいれて、1時間放置します。
 
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1時間放置してから、フタを閉めて、充電器で補充電します。(約1時間ほど)
 
充電器の表示では黄色(充電要)から緑色(充電完)に変わりました。
 
バイクに取り付けますが、プラス端子の金具の穴が少し合わないので、
 
バイク側の端子金具の穴を少し削りました。
 
イメージ 2
 
これで取り付け完了です。
 
気持ち良くエンジンが掛かりました。

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今年の夏も酷暑になりそうなので、会社の帰りにネットで見た
メッシュシートカバーを南海部品本店で買いました。
 
ナンカイ MSC100 バイク用 メッシュシートカバー
 
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商品コード:MSC100
夏のツーリングの必需品!クールで快適なインナーはこちら♪
●6mm厚の3Dハニカムポリエステルスーパーファインファイバーメッシュを採用し、シートとおしりの間に空間を確保して通気による放熱効果で爽快な座り心地を実現。
●冷寒期にはその空間によりシートのヒンヤリ感を緩和して快適な座り心地を提供。
●適度なクッション性により長時間のライディングも快適。
●雨天時にはシートとおしりの間に空間が保たれるため、雨水によるボトムの水濡れ感を軽減。
●面ファスナー付ベルトで簡単着脱。
●シートとの接触面にはノンスリップ加工を施しズレを軽減。
■メーカー:nankai 南海部品
■品名:メッシュ シートカバー
■品番:MSC100
■用途:バイク・オートバイ用
メーカー希望小売価格:2,376円(税込) 通常販売価格:2,130円(税込)
 
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取付けて座ってみると、中々の座り心地でこれならお尻が蒸れないかも?

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