Bizarre Plants

見目麗しきヘンテコ植物

import

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

いまだ落ちつきませんが、気分を変えて久しぶりにブログ更新。
震災時に家の中の物もごちゃごちゃになり片付けに追われ、その後は
地元の原発事故&放射能漏れの事もありすっかり忘れていたのですが、
大地震のあった3/11午前中に海外から届いていた荷物がありました。
倒れた棚の下敷きになっていたのですが、梱包の箱は潰れずに無事。
完全に忘れていたので到着後3週間ぶりの開封ですw
おそるおそるあけてみると、

イメージ 1

Boophane disticha デカイです。でもこれで$15だったかな。重さの分送料の方が高...w


イメージ 2

聞き慣れない名のエリオスペルマムです。どんな葉姿のものか楽しみ。


イメージ 3

これはおなじみのユーコミスとエリオ


こんな物達。昨年秋に南アの業者に発注してあった球根類でした。
どれも皆無事な様子。揺れでゴチャゴチャになった温室の整理はいまだ
決着付いていませんが適当に鉢や用土を見繕って植え込んでやりましょう。
時差ボケもあるし、しばし気長な養生が必要ですがどんな姿を見せてくれる
か楽しみが出来ました。

開く コメント(6)

delay

イメージ 1

アイスランドの火山噴火の影響でしょうか、この春一番ドイツに発注していた荷の到着
が予定していたよりも遅かった感じです。でもなんとか無事到着〜。^^
空港で留め置きとかになっていたとしても、もう時期的に寒さでやられることは無い
だろうとは思ってはいましたが、実のところ少しは心配しておりました...
到着して早速荷解きし状態のチェックをしましたが異常のある物は無い様子。ホッ。

イメージ 2

今回入手した中での珍品はごく小型のユーフォ Euphorbia hypogaea あたりでしょうか。
別にお高い物ではありませんが中々出回らない珍品だと思います。
日本の業者さんが輸入して再販する際にはレア度を加算して結構な額にしそうな予感...
かなり以前にも入手した事がありましたが中々上手くは作れませんでした。
今回は形を崩さずに作れるかな〜? 一本しかないので慎重に扱わねば...

開く コメント(4)

Euphorbia multiceps A.Berger
イメージ 1

先ほどトツクニからの荷がまた届きました。
予想してたより10日は早い到着でびっくり。
蒸し暑い夏なので早い到着はうれしい限り。
仕事そっちのけで早速に荷解き。
今回も色々少しづつ頼んでいたのですが、
いくら荷を解いてもお目当ての物が中々出てこない・・・。
梱包材を掘り起こしたら一番下に鎮座していました。
期待はしていたのですが、想像以上にデカッ!!!
形崩さぬよう硬くつくり込んでやりたいです。

開く コメント(0)

植え付け

昨日到着のユーフォルビア達、早速植えつけしましたので一部紹介。

Euphorbia brevirama
イメージ 1

昨日も書きましたが今回のこの株は既に出来上がっている感もある
形良いものでした。まるでマンデルブロ集合のようです。
しかしマンデルブロ集合のように子から子がでたら恐ろしい事になりますね。見てみたい気も・・・

Euphorbia sp. 硬くてマットな質感がかっこいい種ですね。
イメージ 2


Euphorbia sp. 花梗が刺のように残るタイプ。
イメージ 3


Euphorbia sp. これは最初から刺の出るタイプ。
イメージ 4

このトゲトゲのエチオピア産のsp.nov.、
販売元ではメディーサタイプ(タコ物)として紹介していましたが、どうなんでしょうね。
向こうではこう言う物もその類に入れるようですが個人的にはちょっと違うかなと思ってます。

ここからは番外編。ついでと言ってなんですがタコ物つながりでサボテン界のタコ物?を
Digitostigma caput-medusae 
イメージ 5

数年前初めてこれの存在を知ったとき「なんじゃこりゃ〜」と思いました。
前知識なしでこれがサボテン科の植物であると判る人どれくらいいるのでしょうね。
それはさておき、gorgonisの名を与えられるような異形の新種サボテンは今後現れたりするでしょうか?w
そんな新種発見もちょっと期待してたり・・・

これもついでのついで、近くの園芸店で売ってた白檀です。なんと250円、安すぎですよね。
三角接ぎの株ですがその姿がなんとなくタコ物チックなんで載せてみました。昔から好きなサボテンです。
イメージ 6

この春沢山の花を見せてくれました。そろそろバラしちゃおうかな・・・。

開く コメント(0)

荷ほどき

とつくにに発注していた荷が届きました。
早速に荷ほどき。

まるで鳥の巣ですが、中身は奇怪ですね・・・w
イメージ 1


Euphorbia sp.
イメージ 2


Euphorbia decepta
イメージ 3


Euphorbia brevirama
イメージ 4


Euphorbia astrophora sp. nov.
イメージ 5


今回はユーフォルビアのタコ物を中心に少量を発注。
発送通知から二週間程経ってますが、みな元気良さそうで満足満足。
写真四番目のブレビラマなんかは枝の子もカッコよく非常に気に入りました。
写真に撮ってないですけど Euphorbia multifolia の苗は相変わらず小さいですね・・・
でも今まで入手してたものの中では太目の苗だったのでまあ満足。
同じく写真に写ってないものですが E. gamkaensis は殆ど完熟状態のシードカプセル
がいくつか付いてました。頃あいを見て蒔いてみよう思います。思わぬ楽しみが増えました。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事