ここから本文です
今日も明日も無線日和 〜シズオカRT219 JR2FXK〜
アマチュア無線、ライセンスフリー無線を楽しむ19歳の大学生のブログです

書庫全体表示

ラジオ発見

イメージ 1
 
これです!ん?ただのラジカセ?って感じのリアクションですよね(汗
1997年製のaiwaのラジオつきラジカセです。普通のラジカセだとAM、FMだけだと思うのですが
コイツは短波も受信できるのです>_<
 
なぜコイツを発掘したのかというと・・・今日スカイプでミエAW430局にBCLや受信報告書
の書き方を教わりました。そこで早速受信してみようと思いポケットラジオを探したところたまたま発掘しました。
 
イメージ 2
 
一応最低限の短波は受信できるようです。早速スイッチを入れたところFMではSBSが入感。
AMではノーメリットでした。短波では朝鮮中央放送と思われる放送が入感しました。
 
また日本語で「偉大なる金正日将軍」ってきこえました。なんだったんだろう?朝鮮の声?
短波受信はアマチュア無線とはまた違っていて中々面白かったです^^
 
イメージ 3
 
大分ほこりかぶってます。使い勝手はそこそこよさそう^^
とりあえず、近場の局をガンガン受信して受信報告書を出してみたいと思います。
 
自分は収集癖がすごいのでベリカードを集めだしたら止まらないかも(汗
 

この記事に

  • いいね(^_^)
    俺は早速ZIP-FMの番組を録音しながら聴いていま内容をまとめてるよ( ´ ▽ ` )ノ

    [ オワリEX24 ]

    2011/9/25(日) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    カセットテープはもう手に入りにくいですね、最近短波の聴けるラジオが少ないので希少です、大空の散歩楽しんでください。

    [ JF3MTM/TOSHI ]

    2011/9/25(日) 午後 9:58

    返信する
  • 朝鮮の声放送が受信できたようですね。この局は良好に受信できますが放送内容や言葉が難しくて理解に苦しみます。

    ミエAC129

    2011/9/25(日) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    オワリEX24局さん
    早く送ってベリカードゲットしてね!写真まってるよ〜。

    JR2FXK / シズオカRT219

    2011/9/26(月) 午後 4:51

    返信する
  • 顔アイコン

    JF3MTM局さん
    最近はCD…というよりデジタルの時代ですからね〜。
    うちでカセットテープを再生できる端末はこれだけかもしれません。

    JR2FXK / シズオカRT219

    2011/9/26(月) 午後 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ミエAC129局さん
    一応日本語みたいなのですが、軍国主義一色の放送です。
    ラジオでこういうのを聞いているといつかの日本を連想します。

    JR2FXK / シズオカRT219

    2011/9/26(月) 午後 4:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事