|
ウルジロには昔ながらの伝統の味や調理法を未だに守っている味の老舗が多く残っています。
チョンロと一緒に昔からのソウルの中心街として長い間繁盛していた町であるだけに、グルメの概念が少なかった昔からもグルメの町として有名な所です。お店の主な営業対象が観光客中心ではないウルジロの老舗は外から見ると結構平凡で何となく古い感じはするがあまり有名な所のような感じがないものが多いです。
今は訳あってやっていませんが、昔は自分の家もウルジロで長い列が並べる結構有名な食堂をやってました。
ちなみにウルジロは私の生まれ故郷でもあります。^^!
ウルジロには食堂の名前で〜屋が付けられている所は大体昔からの老舗である場合が多いです。今は食堂の名前に屋を付けることはありませんが、昔のお店の作名には屋が付けることが多かったのですね。日本式教育を受けていた世帯でしたからね。私も小さい時にはなぜ、家のお店名に屋が付けられていたのか理解出来ませんでした。それが理解出来たのは日本語を勉強してからのことです。
話が逸れましたが、また戻しますと
ここはこの町をあまり知らない人は中々探すのが大変な場所に位置しています。
お店の食材で使っているお肉は韓国、国内産韓牛を使ってます。この店のメニューで最も有名なものは味付けされている「ヤンニョンカルビ」です。
お客から注文が出されると中の調理場で練炭焼きにして客に出されます
一般の韓国焼肉店にしては一緒に出されるご飯のおかずがとてもシンプルですが、肉と一緒に食べるには充分なものです。写真に見える大根の千切りキムチである「チェナムル」が一般に出されることが多いのもこの町のお店の特徴です。お陰で家もこの「チェナムル」は基本のおかずになってますね。家のお母さんはプロの職人とも言えるほどの凄腕の人なのでたまにどんでもない美味しい料理を作ったりしますが、このチェナムルは必ず一緒に出されます。^^!
これがヤンニョンカルビ3人前になります。写真から見ても結構、濃厚な味付けが感じられると思いますが、
ボリュームも適当です。味は甘辛の味が基本で少し甘めの味になってますが、それが昔ながらの伝統のヤンニョンカルビの味です。 韓国人は一般にカルビと言えばイメージ的に真っ先に思い浮かぶのはこの骨付きカルビです。
日本の焼肉店で食べられるカルビは韓国の焼肉専門店では갈빗살 「カルビサル」, 안창살 「アンチャンサル」と書かれている所が多いので覚えて置くと良いでしょう。
* この記事に使われている写真は韓国の有名グルメブログ「blog.naver.com/mardukas」 から許可を得て使っておりますので無断コピはご遠慮させて頂きます。
|
韓国地元グルメ情報
[ リスト | 詳細 ]
あまり日本には紹介されていない韓国地元のグルメ情報を紹介します。
全1ページ
[1]
|
ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本では焼肉専門店に行けばカルビ・ホルモン焼きも楽しむことが出来ますが、昔からホルモン焼き専門店が別の領域で盛んに営業をやって来た韓国だけに、日本のように焼く肉専門店でホルモン焼きを一緒にメニューに載せているお店はあまりありません。韓国のホルモン焼き値段は日本より需要が多い理由もあって少し高めの値段になってます。
ホルモン料理は素材の特性上、食材の新鮮さと丹念な手入れが大事な味の決め手になりますね。なのでお店によって値段もかなりばらついてます。
(1)蜃気楼牛もつ]おいしく安くて不思議なゴプチャンジプ
一番好きなゴプチャンジプは断然ソウル大入口駅近くにある「ファンソコプチャン」...
しかし、価格的な面では蜃気楼の方が入りやすい。私は率直「ファンソコプチャン」に行きたいけど、周りの貧しい大学生共が蜃気楼を好むことあり...
結論から言えば。味のことで言えばどこの有名ホルモン焼き専門店にも負けないのがこのお店「シンギル」 値段は想像できないほど安いです。ただ安いということではなく、コスト対比満足パフォーマンスは芸術と言えるでしょう。
.繁盛するお店は初心を失くして、客を騙す場合さえありますが、こちらのお店はオープン以来、これまでの値上げもしてないのに、ホルモンの質は日々上昇していく全く不思議なお店でもあります。
如何ですかこのお値段。盛り合わせ一つで2万ウォン...つまりお一人当たり2万ウォン以下で美味しいコプチャン(ホルモン焼き)が沢山食べられます。
3人ならメニューを二つ頼んで焼きビビンバまで食べると5万ウォンで充分〜!
お店の常連客も多くてこの値段でこのだけのボリュームが出るお店もそれほど多くありません。
丹念に手入れされたコプチャン、程よくあぶらが残ってとても美味しいです。脂肪のことを気にする方なら食べないんですよね。
ミノ、しま腸,ハツなどが盛り合わせに出てますね。常連のこともあり量は一般より少し多めかな。
新鮮なレバ刺し、センマイ。コプチャンが焼きあがる前に酒と一緒に...
わかめスープも美味しい。
私が塩だけで食べられる美味しいコプチャンはこの町にある「ファンソコプチャン」だけでしたが、この日を境に
この店も仲間入りに
色よく焼き上がっているコプチャン
常に持参している塩に付けて食べて見たら「大成功」
この店に通い始めた頃にはお客も少なく、適当に良い味で店も空いてるから常連になった訳ですが、以来繁盛するようになってからは食材の新鮮さもラックアップされ、味ももっと美味しくなってきますね。
客が多くなり、大量に仕入れることが出来ても質の良いものを値上げもせずに維持するのは簡単なことではないので...
もちもちのコプチャン...
そしてこの店のスペシャル焼きビビンバ
ホルモン焼き・コプチャンのお店で食べられる最高のビビンバではないかと。
この記事は韓国の人気グルメブログhttp://blog.naver.com/mardukasに掲載されている写真とテキストを原作者の許可を得て日本語に簡単な翻訳と編集したものです。こちらでは直接にお店を紹介することより韓国地元で食べられる料理や食事メニューを紹介することになっておりますので、お店の情報などもっと詳しい情報が欲しい方はで韓国語本文を読んで下さい。
原作者の許可を得てない無断コピは遠慮させて頂きます。 |
全1ページ
[1]






