|
http://youtube.com/v/PO1GOoai8NQ 基本はいわゆるナポリタンスパゲッティだが、ステーキ皿の上に茶碗蒸しのように裏ごしした溶き卵を敷き、その上にナポリタンスパゲッティを 熱した鉄製のステーキ皿に乗せることから『板スパ』が転じてイタリアンスパゲッティとなった説と、ナポリタンを乗せることからイタリアンスパゲッティとなった説、などがある。どちらにしてもイタリアには存在しない。名古屋地方の喫茶店では、ごく一般的なメニューである。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 名古屋めしの一つですね。 卵焼きの上に ナポリタン オーそれがミソです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






スパゲッティと云うか・・・小麦粉を練って作るパスタの類は、イタリアでは、日本のお米のご飯のような主食ですから、茹で上げたものにバターを絡めただけで食べるのが多いようですね。
私は、あったかいご飯に、バターを絡めて醤油を垂らした、バターライスってのが、結構好きです(^ω^)
生玉子のご飯は、ちょっと贅沢だ!・・・なんて、云ったりして・・・(^∇^)
プレスリーと同い歳だったパヴァロッティさんも、今年の9月6日に亡くなっちゃいましたね。テノールの代名詞みたいな人でした。
2007/11/27(火) 午前 6:21
藪さん>私は温かいご飯におかかを乗せ醤油をかけていただくのが好きです。ちなみにこれを「猫メシ」と言います。バヴァロッテイさんはトリノオリンピックの開会式で歌ってくれましたね。
2007/11/27(火) 午後 6:50
こんにちは〜♪
近年ではパスタと云うのが一般的になり、バリエーションもいっぱいでもう目が回るほどです。それでも私は今でも「スパゲッティナポリタン」が一番ですね(笑)
オペラもカンツォーネもあまり聴きませんでした。それでも「パヴァロッティ」はとても馴染み深い人でした。残念です。合掌
2007/11/28(水) 午後 1:59
Tanzawaさん>
名古屋の場合、てんむす(おにぎり+てんぷら)
といい味噌煮込み(うどん+味噌)といい、
イタリアン(ナポリタン+卵焼き)といい、
調和の文化というか合併の文化といえるのではないでしょうか。
パヴァロッティさんの歌声にはしばらく浸っていたいですね。
今後の視聴は記録されたものだけになってしまいますが。
2007/11/28(水) 午後 11:47