|
『いい日旅立ち』(いいひ たびだち)は1978年11月にリリースされた山口百恵の24枚目のシングル及び、その歌を使った日本国有鉄道(国鉄)の1978年〜1984年における旅行宣伝のキャッチコピーである。 作詞・作曲は当時、絶頂期を迎えていたアリスの谷村新司である。別れを連想させる描写と共に、一人旅の情景と心理を歌った情緒的な作品である。谷村はこの曲を作った当初は自信がなかったが、百恵本人に聴かせたところ良い曲だと言われてヒットを確信したとされる。 ・・・2008年に放送されたソフトバンクモバイルのCMでも谷村が歌う『いい日旅立ち』が使用され、そのCMは旅情的な雰囲気を前面に出して瀬戸内海地域の映像を多く使用するなど、意図的にJR西日本の「DISCOVER WEST」のCMを連想させるような構成となっている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 題名の「いい日旅立ち」で旅行会社の日本旅行の”日”と”旅” また車両と旅客システムの日立製作所の”日”と”立”が入っ ていると揶揄するむきもありますが・・・
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






私の記憶の中には、やはり「百恵ちゃん」の歌が印象深く焼きついていますね。いつの時代になっても、母を大切にする気持ちは変らずにいてほしいけれど、母がわが子を殺害するニュースには、愕然としてしまいます。日本人が忘れかけている、両親を敬い、思いやりのある教育をしてほしいですね〜(^・^)
そういう私も母に辛くアタル時が、、、反省ですね(^・^)
2008/3/23(日) 午後 10:25
谷村さんが作ったこの歌は、いい歌ですよね。日本の歌百選にも入っていたと思います。
百恵ちゃんって、二面性のある歌手で・・・宇崎さんが作った、ちょいワル系の歌と、清純・菩薩のような歌ですね。この歌は、後者の個性が生かされている歌で、さだまさしが提供した、秋桜(こすもす)と同じようなコンセプトだと思います。
2008/3/24(月) 午前 7:41
Kikuさん>
同感ですね。それを全部学校に押し付けては教師の方も可哀そうですね。学校の教師の方も忙しすぎますね。
2008/3/24(月) 午後 10:28
藪さん>
以前「日本の歌百選」のことを紹介していただいたことがありましたね。確かに「いい日旅立ち」も「秋桜」も入っています。私の子供のころと比べたら随分改善されたとは思いますが楽しい歌がたくさん学校で歌われるようになればと思います。
2008/3/24(月) 午後 10:58