えばゆあぶろぐ

我が家は全員無事です。被災者の方々のご無事をお祈りするとともに、被災地や原発の危険地域で尽力されている方々に心から感謝します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

私たちが出来ること
 
「東日本大震災」により被害を受けられた多くの方々に、心よりお見舞い申しあげます。

今、自分には何が出来るだろう…。そう毎日考えている方も多いと思います。今回起きた震災に対して私たちが出来ることなど、メッセージを募集します。こちらのコメントが被災地の方々に届くのは、今は難しいかもしれませんが、前向きに話してみませんか?
(賞品や参加賞はありませんので、ご了承お願いします)

また、Yahoo!基金では被害に対して義援金による支援を実施しております。下記よりご覧ください。

■Yahoo!基金
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
■地震・津波災害に関する情報
http://emergency.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html
 

 
「東日本大震災」により被害を受けられた多く の方々に、心よりお見舞い申しあげます。
今回起きた震災に対して私たちが出来ることなど、メッセージを募集します。(賞品や参加賞はありません)
 
開催期間 :2011年03月22日〜2011年03月25日
現在の参加人数 :234人
 
 
No.42
参加日:2011年03月22日
コメント:
今自分にできることは、節電すること、買占め しないこと…
ここでも余震は続いていますが、計 画停電の不便さなど大したことじゃないです。
復興に向けてみなで知恵を絞り、苦労を分け合っていきたいです。
 
 
こんなときにアバコン…と思わなくは無かったんですが、
地震発生以降の格好のままで、出てきました。
日本にとっては戦後最大の危機と言える、未曾有の自然災害です。
 
私は赤十字に募金しました。
赤十字は、被災の状況に合わせて、現金で被災者に渡してくれるらしいのですが、
結局、現金が一番助けになるんじゃないかと思ったので…
 
募金の呼びかけも兼ねるつもりで、参加してきました。
明日までという短いアバコンですが、Yahooポイントでも募金できるので、
少しでも多くの方々が、被災地の方々にわずかでも力添えをしてくださると嬉しいです。
放射線医療総合研究所 
平成23年3月21日(月) 21:00更新
 
1.首都圏(東京、千葉、神奈川)に住んでいますが、外出を避けたほうがいいですか?
 
 事故から現在まで首都圏で観測された放射線の量は微量で、今後事故が大きく拡大しない限りは、普段通りの生活をおくっても大丈夫です。
 
2.福島原発から50km離れたところに住んでいますが、家で窓を開けたり、エアコンを使ったりしても大丈夫ですか?
 
 窓を開けたり、エアコンを使って換気をしても、今後事故が大きく拡大しない限りは、健康への影響は全く心配する必要がありません。
 
3.首都圏に住んでいますが、事故から数日後に雨に濡れました。健康に影響はないでしょうか?
 
 雨の中にも事故によって放出された放射性物質が含まれていると考えられますが、その量はわずかです。これまで報告されている空気中の濃度から計算すると、雨に濡れて放射性物質が皮膚についたとしても、健康に影響を与えるような量ではありませんので、心配する必要はありません。
 
4.水道水から放射性物質が検出されたと聞きましたが、知らずに飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?また水道水は飲み水以外にも使ってはいけないのでしょうか?
 
 短期間の飲用では、健康上に問題はありません。
 福島原発事故の影響で、水道水の摂取制限が指示された場合に関して、現在、厚生労働省は以下の見解を発表しています。
  1. 飲用は控える
  2. 生活用水(お風呂や手洗いなど)の利用には問題がない
  3. 代わりとなる飲用水がない場合は、飲用しても差し支えない
 今後は、地方自治体からの情報に気をつけるようにしましょう。
放射線医学総合研究所 
平成23年3月20日(日) 14:00更新
 
1.放射性物質で汚染された食べ物のことが報道されていますが、野菜などを食べる際に気をつける事はありますか?
 
 野菜で検出された放射性物質は、ほとんどすべて、表面に付いていると考えられます。
従って、野菜を洗う、煮る(煮汁は捨てる)、皮や外葉をむく、などによって、汚染の低減が期待できます。
 
2.避難地域、屋内退避地域の住民ですが、避難する時に着た服や、汚染検査で放射能が検出された服はどうすれば良いですか?
 
 現時点では避難地域、屋内退避地域の住民の方々の服には健康に影響がでるような量の放射線が検出されたことはありません。通常通り洗濯して今後も着てくださって構いません。
 
3.服の除染や洗濯に使った水はどうすれば良いですか?
 
 通常の排水に捨ててくださって構いません。
 
4.被災地から避難してきた人をそのまま受け入れて大丈夫ですか?
 
 被災地等から避難してきた方を受け入れる時には、コートやジャンパーなどを脱ぎ、まずはシャワーを浴びさせてあげてください。シャワーは、シャンプーで洗髪し、洗顔をし、体を洗います。体を洗うときは、爪の間もしっかり洗うようにしてください。シャワーのお湯はそのまま流して結構です。

 
 また、被災地からの移動に使用した自動車にも放射性物質が付いているかもしれませんが、普通に洗車をすれば良いです。水もそのまま流して結構です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事