ひろしの護美箱

不定期更新 気ままに行きます!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

ノイズキャンセラー  Sony MDR-NC32NX vs BOSE QuietComfort3 これからですが、まずは

早いもので、今年も終わりですね。。
これから、クリスマスの自分へのプレゼントの参考になればと。。

去年も今の時期に、ストレスがたまり、何か買うものは無いかと
買ったのが、Sonyのノイズキャンセラーイヤーフォンでした。

こいつは、周りの騒音を、抑えて静かに音楽を楽しめるものです。
(まったく聞こえなくなる物では、御座いません。)

今年もこの時期になると、やはりストレスのせいで、衝動買いをしたくなります。
最初は、車のマフラーでも買い換えようと、カーショップに行ったのですが、エアロのせいで
取り付けが出来なかった。。さらにストレスが、蓄積。。。

結局、10年間悩み続けた、BoseのQuietComfort3(ヘッドフォーン)を買っちゃいました。
昔から、海外出張に行く度に、初代からほしくてたまらなかったのですが、値段がネックとなって
なかなか手が出ませんでした。
ショップ販売で47250円おまけに値下げもないし、海外で買えば少しは、安いです
(今は円高なので個人輸入が一番です。3万ぐらい)
そんな事もあり、Sony製で我慢してたのですがね(それでも1万はしました)
。。すべてカーショップが悪い!

今回のBOSEも、かみさんには、説明できる値段でないので、言ってませんし、そんな値段するとも
考えてないでしょう。

場段がばれるのは怖いと思いつつ とにかく、1万えとの差はいかにと
Sony MDR-NC32NX vs BOSE QuietComfort3の対決です。
もともと、インナーとヘッドフォーンを比べるのなんなですが

ます、本題のノイズキャンセル力は。。
Sonyは、インナータイプですので当然、装着するだけで、かなり静かになります。
かたやBOSEは、3代目になり小型化するためにオンイヤータイプとなりましたので、装着だけでは、
静かになりません。当たり前でしょうが、耳栓だけなら100円ですみます。

家で電源を入れるといつも聞きなれたPCのファンの音などが、かなりどちらも軽減されます。
どちらかと言うとSonyの方が、静かな様な。。損した?高音がBoseの方がとりきれていないような?
ただ、Sonyは、インナーのせいで、話し声も小さくなり、かみさんから、話しかけられても聞き取りにくい。
BOSEは、人の声は結構良く聞こえます。よって子供の声がうるさい環境では、役にたたない訳です。
そんな環境で使う人は、100円の耳栓で十分ですし、かみさんの問いかけに対応しないと家庭不和の基に
になります。(とにかく、耳栓のようになると思っている方は、買わないことです)

静かな、環境では、SONYは、独特のホワイトノイズ(サ〜とした音)が聞き取れますが、BOSEは、聞き取れないですね。
でもSONYも気になるレベルではないです。昔のBOSEは、結構大きなノイズだったと記憶てます。

外での環境下は、BOSEについては、今回はまだ試用期間が短いの次回書き込みます。(年内書き込みたいですね)
Sonyについては、外の環境下では、正直文句は、ないです。
目的の電車での騒音に対しては、かなりの消音効果が見られます。レール継ぎ目の音は、体を通して伝わりますが
耳障りな、低音や地下鉄の金属音とは、気にならないレベルになります。
一度、ホームで反対を向いていたら、特急が到着したことに気が付かず、発車のアナウンスで気がつき乗り遅れた
事もありました。

パチンコ屋でも耳栓代わりに、使用してますが、格段に静かになります。
ただ、玉がガラスに当たる音(カチカチ音)は、かなり残りますのでちょっとなれないと変な感じです。
飛行機でも、かなりのエンジン音(ゴー音)は、低減され音楽や映画も集中して楽しめます。
結局、ノイズキャンセルの機能は、1万円でも問題ないような気がしますが、今後のBOSEの環境体験がどう出るかですね。

次に、重要な機能である音についてですが、もともと耳が良いわけでないので、参考にならないかも
Sonyは、少し高音が高いように思えますが、それがクリヤーに感じるような?
低音系は、少し弱く感じあまり、イコライザーであげると、音われがすぐ起こる様に感じます。
Boseは、さすがと言うか、フラット+少し低音持ち上げかな?十分以上なレベルですね。
ただ、5万近いヘッドフォーンと比べると話しになりませんが、あくまでも騒音環境下での音楽視聴では、満足ゆく
音質だと、感じますね。このあたりは、個人差が出ますので、イコライザー調整していくしかないでしょうが
各音域に対するダイナミックレンジはSonyは狭いように感じますね。

最後に装着感は。。
Sonyはインナータイプですので、見た目は、目立たずGOODです。またストラップ型と言うこともあり携帯性も十分でね。
ただ、電池が首の後ろにきますので、自分では見えないので、なんともいえませんね。(よく何ぶら下げてるの?と聞かれますが)
この形状がいやであれば、通常のTYPE(電池がケーブルの途中に付いている)もあるので問題なかな?
BOSEも、QuietComfort3では、オンイヤータイプになり、かなり小さくなり、外観の見た目もかなりGOODです。
若者は、気にならないでしょうが、おじさんには、かなり見た目が気になる所ですが、結構鏡で見る分は気になりません。
他人の意見は、今度同僚に聞いてみます。
また、耳パッドも低反発ウレタンの採用で、ピッタリフィットし、音漏れ、騒音混入も大丈夫ですね。
耳の押さえ具合も、絶妙で、強くも弱くもなく疲れません。
私は、めがねをしているので、このタイプは、結構耳が痛くて長時間は、無理だったのですが、さすがBOSEさんですね。
何時間装着しても、平気でした。(Comfort2は、それで今回購入検討から除外しました)
ただ、飛行機で寝る場合、私は行儀よく寝れないため、邪魔になるかな?結構すごい体勢でねるので。。

だらだらと書きましたが、まだこの時点で、高額を払ったメリットは十分見出せませんでしたが、今後も後悔しないよう
良いところを、探して見ますね。今年は出張は、終わりですから、次回は、職場環境レポートかな?
BOSEは見た目も実コストもたっぷり、リッチ感はあります。海外出張になれたビジネスマンは、結構持ってますからね。
だめだったらヤフオク行きでしょうがね。。。。根津よい人気はありますから結構高く売れます?


Sony MDR-NC32NX
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=25965&KM=MDR-NC32NX

BOSE QuietComfort3
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort3/qc3.jsp

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事