全体表示

[ リスト ]

ママ友会・・・。

昨日離乳食教室でママ友に会ったんだけど

その時に「明日、ママ友会あるんだけどどう?」

って聞かれたのんです。

過去にも2回くらい誘われてたけど用事があったり、風邪ひいたりして断っていました。

だから断りづらいってのと、色んなママ&ベビに会ってみたいなと思っていってきたんです。

結果・・・・・・・・・

すっごく疲れたε= (´∞` ) ハァー




10時から場所を借り切って自由におしゃべりしてるから

好きな時間に来てねって言われたので誘ってくれたママ友が来ていないと

全然知らない人ばかりなので11時に行きました。

中に入ると10人くらいのママ&ベビがいました。

「こんにちは」と言って入ると、ママ友が「○○ちゃん(私のこと)だよ〜」って

紹介してくれました。

輪になっていたので知り合いのママ友の隣に行きました。




滞在時間 約1時間いましたが誰1人として

私たちの名前、もしくはゆうくんの月齢聞かないんですよ。

目すら合ってないんじゃないかという人もいました。

中にかろうじて1回会ったことある人が2名いたのでその人たちとは仲良く話したんですけど

今日初めて会った人で話したのはたった2人。

何これ??って感じでした。

うまく伝えれていないけど独特の雰囲気たまらなかったですよ〜ε-(;ーωーA フゥ…

10分で帰りたくなりましたもん。よく我慢したな私・・・。

仲良くなりたいなと思っていった分なんか寂しかったです。

もう出来上がった輪の中には入ることができませんでした。

私がメンバーの中にいたら、

名前なあに?、何ヶ月?、どの辺に住んでるの?とか

聞きやすいことから聞いて初めて来た人を不安にさせないように、

輪に入りやすいようにするのにな〜って・・・。




その悪夢のような時間の中で考えていたのが

この前あった元上司が市のママ友の会みたいなのに参加したことあるけど

ママ友のドンみたいなのがいて馴染めなくて楽しくなかったと言ってたな〜って思い出しました。

私自身、今まで出た会とかで友達とかできたし、毎回色んなママさんとおしゃべりして

楽しかった記憶しかないんですよね。

だから怖いな〜って思ってたけど・・・。

たしかに今日の会もドンみたいな人いたよ。。

女の世界って怖いねε-(ーдー)ハァ




もう愚痴はおしまい!!

最後まで愚痴にお付き合いしてくださってありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

また元気に頑張りま〜すv(*'-^*)bぶいっ♪

この記事に

閉じる コメント(36)

1時間よく頑張りましたね!
私も同じ経験ありますよぉ〜。
保育園の母子サークルだったけど同じ感じでした。保育園に通園している子の親ばかりで、誰一人として話しかけてくれませんでした。
どこにでも「ドン」みたいな存在の人いますよね。

2008/2/7(木) 午前 0:07 いちご 返信する

顔アイコン

私も、こういうの苦手なんですよ〜。輪の中に入っていくのが下手で・・。お疲れ様でした!

2008/2/7(木) 午前 6:10 [ hir*to*ove1*0 ] 返信する

パムママさん☆地域ので参加型のママ会だったら指導者みたいな人いるから変な雰囲気ならないんだろうけど・・・今回の場合、集団でよくなかったねε-(;ーωーA フゥ… 小人数の方がいいですね。
ただでさえ初めてだし、知らない人で緊張するのにプラスこんな感じで疲れて爆睡したよ〜。夜フラフラだったもん(^^;

2008/2/7(木) 午前 6:52 イヴたん 返信する

ハルママさん☆私もすごく苦手!!今まで殺伐とした雰囲気の中でも悪魔で中立関係の位置にいるくらい平和主義の私なもので(゜ー゜;Aアセアセ
さすがに初めて入って雰囲気を変えることはできなかった。でしゃばらないでよって言われても嫌だし・・・。
優しい言葉ありがと〜!!私も絶対メンバーの中にいたら初めてきた人に色々話しかけるよ〜。友達になりたいって思うのが自然な気持ちだよね〜!
幼稚園だとみんな一緒に入るタイプのとこなら段々派閥ができてくるのかなって考えてるんだけどどうだろうね。公園デビューとかでもなんかあるのかなあ。

2008/2/7(木) 午前 6:57 イヴたん 返信する

ふさこママさん☆そうなんでしょうねε= (´∞` ) ハァー
自分が入ってしまえばいい、居場所壊さない為にもみんな見て見ぬふりじゃないけど自分から動かない・・。
もし自分が初めてくる立場だったら・・とか考えていないんでしょうね。新しく入る人を受け入れる気持ちがないなら今後もう新しい人呼ばなければいいのにな。もう私達みたいに不快な気持ち受けて欲しくないし。
ホント疲れる1日でした〜ε-(ーдー)ハァ

2008/2/7(木) 午前 7:03 イヴたん 返信する

みかさん☆出来上がった輪の中勇気出して行ったのにね壁|〃´△`)-3ハゥー 初めてきたんだから少しでも聞いて欲しかったな。名前とか何ヶ月とかくらい・・・。それすら話さない、目合わせない人もって私にはおかしく感じるよ。
沢山いる中で気が合わない人もいるかもで気を使って付き合うことも必要な時もあるけど今回は気が合う、合わない以前の話だし!今後絶対もう会わないよ!
色々人間関係って難しいね。同じ人なのに考えとか全然違うもんね〜。努力して無理な場合はもう避けていこうね。

2008/2/7(木) 午前 7:26 イヴたん 返信する

ye_maroさん☆児童館とかやっぱりグループとかあるんだね。
私 高校が男子が少数しかいない学校だったから女の世界は見てきてると思ってたんだけどね。グループにわかれたりするの。かなり怖かったよ〜。
ねっ子供いたらそういう雰囲気にならないと思ったのに・・。なんかゆうくんがかわいそうでさ。私だけだったらまだ我慢できるのに。こんな変なところに連れてきてごめんねってすごく思った!
ドラマの中みたいだったよ。引き立て役みたいなのもいたし・・。「そんな人生で楽しいの?」って聞きたくなったよ。

2008/2/7(木) 午前 7:33 イヴたん 返信する

らぶさん☆サークルとか積極的に参加していっていいと思いますよ!ただ昨日参加したママ友会が特別だっただけですよ。
色々話して相談したり、ストレス発散の場であったりしていい刺激を受ける場だと思いますもん。
昨日はさすがに泣きそうになったよ。そして切れそうに。けど大人だし、ゆうくんの前だしって考えて冷静になって何も言わず帰ってきたよ。言っても無理だろうなって思ったし。
疲れましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

2008/2/7(木) 午前 7:39 イヴたん 返信する

いちごさん☆以前記事拝見させていただきましたけどホントこういう人達っているんですね。ホント疲れますよねε= (´∞` ) ハァー
親なのにそんなんでいいのかな〜って思っちゃいました。そんな親に育てられる子供って・・・将来そういう風になっちゃわないのかな。もっと痛みをわかれる人になって欲しいって思いました。
ドンの存在・・・。いますよね。そんな小さな世界で威張ってどうするの?って飽きれちゃいました。

2008/2/7(木) 午前 7:46 イヴたん 返信する

ゆみりんさん☆自分で言うのもなんだけど頑張りましたよね。
ホント疲れた!!!です(〃´o`)=3 フゥ

2008/2/7(木) 午前 7:48 イヴたん 返信する

ちょっと、周りの人の気遣いが足りませんねぇ…。
私も上の子の時、支援センターなどに遊びに行ってもなかなか輪に入れず、寂しい思いをしたことがあります。
でも、「無理に友達を作るのはやめよう。気の合う人はどこかで出会えるもんだ」と思い、肩の力を抜いたら、なんか楽になりました。

2008/2/7(木) 午後 1:34 かもめ 返信する

うわぁ!歓迎する気ゼロじゃん(>_<)
私も、読んでるだけでその場に居る気分になってきて
疲れたぁ(T_T)

2008/2/7(木) 午後 4:11 そらママ☆彡 返信する

かもめさん☆はじめまして。コメントありがとうございます!
何か話していて自分が何か気に障ったのなら反省しますけど何も話していないんですよ。それ以前の話です。
支援センターもやはり輪があるんですね。いずれ行こうと思っていたけど勇気いりそうですね。
たしかに友達は無理に作らなくていいですね。少数でも気の合う人と出会えたらいいですね。

2008/2/7(木) 午後 5:49 イヴたん 返信する

エミタンさん☆ねっ露骨だよね〜。何も話してないのにさ・・・。何がいけないの?って感じです。
メンバーだけで集まりたいなら新規入れなきゃいいじゃんね。
今だに不思議で仕方ないよ。

2008/2/7(木) 午後 5:52 イヴたん 返信する

私が行ってる産院でもありますよー!
私の時は話しかけても反応がなくって「?」と思ってたら、お友達が来たとたん騒がしく話し始めたり、前回仲良く話してた人が、グループに入ったとたん挨拶もしなくなったり・・・
何なの!?って気分悪かったです(`◇´)ノ

2008/2/8(金) 午前 11:53 [ りさき ] 返信する

りさきさん☆うちも同じ産院の人たちだったんですよ〜!だからどこかで会ったりしてるかなとか、産院が共通してるから話題もあるし♪と思っていった分なんか悲しい結果になりました〜。
りさきさんも大変な目にあってるんですね。それにしても露骨な人達だね。。ホント何なの??って感じですよね。何かあるなら言ってこればいいのに!感じ悪すぎだよ。
こういうのってやっぱり女性特有だよね。そういうことする人には絶対ならないけど。もっとみんなオープンな気持ちでいて欲しいな。

2008/2/8(金) 午後 1:59 イヴたん 返信する

イヴたん。お疲れ様でしたね〜(´д`!!

取りあえず義理は果たしたのですから、金輪際行かなければ良いですものねぇ〜(*△*)

多分…私なら、
我慢できなかったと思います!

間違いなく…
ボスさんに話題を振って、
会話の主導権を取りに行ったでしょうなぁ〜(*≧m≦)プ〜!

2008/2/9(土) 午後 8:31 [ mayumao_oya ] 返信する

mayumao_oyaさん☆すごく疲れる1時間でした〜ε-(;ーωーA フゥ…
けどこれでもう参加しないというはっきりした答えが出たのでよしとします!
ボスに話題ふって会話の主導権を取る!というmayumao_oyaさんは素敵です( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪
私は引いてしまっていました壁|〃´△`)-3ハゥー

2008/2/10(日) 午後 4:00 イヴたん 返信する

女の人は、気の合う人同士でグループを作って、そのグループ内の人たちだけで仲良くする…というのが多いので、疲れますよね。
同窓会に誘われても、友達が欠席だと行きづらかったり…。
ママ友に誘われると断りづらいけれど、イヴたんさんのペースでがんばって下さいね。
素直に綴った文章、良かったです。
傑作☆

2008/2/11(月) 午後 4:28 [ 花とレトロ。 ] 返信する

ウクレレさん☆そうですね。女性独特ですよね。気の合うグループを作ってその中だけで仲良くする・・・。
息が合えば楽しいですけどけっこう大変ですよね。
ママ友今のところ何も連絡なしです。
自分ペースでゆっくりお友達作っていきたいなと思います。
ポチありがとうございました!!

2008/2/12(火) 午前 10:49 イヴたん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事