ふくろう医者の診察室

健康や病気のことを縦糸に、診療室でのエピソードを横糸に。訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

人間ドックや健診で、腎臓に嚢胞があると言われて来院する方が時々来院されます。
これは超音波検査が人間ドックや健診で採用される機会が増えたことにも関係しています。
正式には単純性腎嚢胞といいます。
この嚢胞は、腎の表面や内部にでき、薄い皮膜の中に血清に近い無色透明の液が入っています。
50歳以上の人に多くみられ、超音波検査やコンピューター断層撮影(CT検査)で1割から2割といったかなりの頻度で見つかります。

単純性腎嚢胞はどんな病気か
片側あるいは両側の腎臓に1〜数個の嚢胞(嚢胞液という液体が詰まっている袋)ができる病気で、加齢とともに頻度は増加します。
 
通常は無症状でほとんど問題になりません。
孤立性の大きな嚢胞ができると圧迫症状がみられ、時に外科的治療が必要になる場合があります。
大きさは数mmから10cmを超えるものまであります。
原因についての詳細は不明です。

症状の現れ方
多くの場合は無症状です。
孤立性の大きな嚢胞ができた場合は、時に腹部重圧感などの圧迫症状などを呈することがあります。
腎盂(じんう)の近くにできたものは水腎症(すいじんしょう)を来しやすく、水腎症(すいじんしょう)を起こすと尿が停滞し、腎盂は腫大して嚢状となります。
腫大した腎盂により腎実質が圧迫され、次第に薄くなり(乏しくなり)、腎機能障害が生じます。
しかし、その頻度は低いものです。
時には、血尿の原因ともなります。
非常に稀ですが嚢胞内に出血や感染、外傷時に破裂を起こすこともあります。

検査と診断
腎がんが腎嚢胞に合併したり、腎がんが嚢胞化することがあります。
(腎嚢胞が癌になることは殆んどありませんが、腎癌の5%に嚢胞が伴います)
悪性腫瘍を否定するために、CTや超音波検査を行います。
 
悪性腫瘍が疑われればMRI、血管造影、嚢胞穿刺(せんし)(針を刺す)による組織診断を行います。
良性の単純性腎嚢胞と診断がつき、症状がなければ経過をみます。

治療の方法 
嚢胞の大きさや数は、年齢とともに増加しますが、その変化は緩やかであり、無症状で合併症のない場合は治療の必要性はありません。
多くの場合は、経過観察のみとなりますが、圧迫症状があったり、腎機能に悪影響を与えているものには治療がなされます。
圧迫症状、高血圧、尿路の閉塞などがあれば、外科的切除、開窓術、経皮的穿刺による吸引固定(経皮的嚢胞穿刺術)、腹腔鏡下嚢胞切除(ふくくうきょうかのうほうせつじょ)などが行われます。

<経皮的嚢胞穿刺術について>
超音波で見ながら嚢胞内に細い針を刺し、中に溜まっている液を吸引します。
さらに吸引のみでは再発率が高いため、抗生物質またはアルコールを、つぶした嚢胞内に注入します。最近の医療技術の進歩により、安全で、合併症や副作用も少なく治すことが出来ます。

単純性腎嚢胞に気づいたらどうする
検診や他の病気で医療機関を受診した際に発見されることが多いようです。
腎嚢胞を指摘された場合は、症状が無くとも専門医の診察を受けてください.

<参考および引用サイト>
単純性腎嚢胞
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J11300.html
「腎臓にのう胞がある」と言われたとき
http://www.fms.gr.jp/?module=Kenkou&action=Detail&eid=903






読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(4)
http://wellfrog4.exblog.jp/
(H21.10.16〜)
井蛙内科開業医/診療録(3)
http://wellfrog3.exblog.jp/
(H20.12.11〜)
井蛙内科開業医/診療録(2)
http://wellfrog2.exblog.jp/
(H20.5.22〜)
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(H19.8.3〜)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)

閉じる コメント(15)

顔アイコン

はじめまして、こんにちは!
経皮的嚢胞穿刺術は、麻酔なしで行うものなのでしょうか?

2011/8/26(金) 午前 10:28 jjy 返信する

顔アイコン

jjy 様。

コメント有り難うございました。
全身麻酔、局所麻酔のどちらかは別として当然麻酔は行います。

2011/8/30(火) 午前 7:40 [ ews*o*py ] 返信する

顔アイコン

ews*o*pyさん、おはようございます。
リコメありがとうございました。
私の場合、腎のうほう肝のうほうがあります。
特に肝臓の方に沢山あり、おおきいので10cmありますが検査の結果、経過観察になりました。
多少の圧迫感は、ありますが付き合っていかなきゃならないのだなと
おもいました。
ありがとうございました。

2011/8/30(火) 午前 9:04 jjy 返信する

顔アイコン

はじめまして:-)
自分は生まれつき左腎に腎嚢胞があります。最近腰が痛みます(安静時痛で、痛いときは座ってられないです)。今20歳で、腎嚢胞の事で病院は行ったこと無いです。病院行った方が良いんですね…?腎嚢胞と腰痛は関係ありますか?
20年も放置はまずいですかね…? 削除

2012/1/4(水) 午前 1:42 [ もも ] 返信する

顔アイコン

もも様。
腎嚢胞は一般的には無症状のことが多いと思います。
ある程度以上の大きな腎嚢胞でも腰痛は余りないようですが、余程大きいのでしょうか。

2012/1/4(水) 午前 10:05 [ ews*o*py ] 返信する

顔アイコン

病院行ってCTとりました!!
大学病院紹介されました(´;ω;`)!
嚢胞は生まれつきのは1個だけだったのに
腎臓の外に袋沢山あって腎臓自体も
かなり痛んでると言われました(;_;)

腎嚢胞は腎臓の外にもできるんですか?腎臓の横でブドウみたいになってました!!

質問ばっかりですみません(;_;) 削除

2012/1/6(金) 午後 10:01 [ もも ] 返信する

顔アイコン

腎のうほうがあるので 脳の検査を といわれました

どういう関係があるのでしょうか? 削除

2015/3/7(土) 午前 0:30 [ けんたん ] 返信する

肝膿胞と診断されたが実は腎膿胞であると自覚している。病院側の悪意を感じる、以前にも血尿を経験しているが、病院にはいかずじまいで仕事に追われてしまつた。体力の落ちた今、真剣に病気に向き合う事を迫られている。

2016/4/28(木) 午後 10:54 [ mit***** ] 返信する

顔アイコン

> ももさん
コメントに気付かずに数年たってしまいました。
結論からいうと腎臓に出来るから「腎のう胞」というのです。
もし、腎臓以外に「のう胞」が出来ているのなら、それは「腎のう胞」とはいいません。
たとえば、肝臓に出来た「のう胞」は「肝のう胞」といい、両方の合併はしばしばあります。
返事が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。

2016/4/30(土) 午前 6:14 [ ews*o*py ] 返信する

顔アイコン

> けんたんさん
まず「腎のうほう」と「のうほう腎」を区別する必要があります。
前者の場合は「単純性腎嚢胞」といって脳の検査(具体的にはMRI)は必要ありません。
後者の場合は正式には「多発性嚢胞腎」という病名で脳動脈瘤の合併がしばしばあります。
脳出血の原因にもなるので脳の検査(MRI)は必須となります。
両者のうちのどちらなのか、しっかり説明を受けられるとよいと思います。

2016/4/30(土) 午前 6:21 [ ews*o*py ] 返信する

顔アイコン

> mit*****さん
まず「膿胞」と「嚢胞」は大きな違いがあります。
前者の場合には感染症なので高熱が出ます。
肝と腎のどちらの部位のものかは、普通は腹部エコーや腹部CTで簡単に診断がつきます。
血尿も目で見てはっきりわかるもの(肉眼的血尿)で、逆に痛みなどの症状がない場合にはしっかり検査をする必要があります。
血尿とは関係なく「肝嚢胞」もあるのかも知れません。

2016/4/30(土) 午前 6:28 [ ews*o*py ] 返信する

顔アイコン

嚢胞腎と腎嚢胞の違いを教えていただけますか?現在サムスカを服用しています。 削除

2016/6/8(水) 午前 9:30 [ momo ] 返信する

顔アイコン

> momoさん
サムスカまで使用されているとのことですので主治医からは十分な説明を受けておみえのことと思います。
一般的に「嚢胞腎」と言った場合には「多発性嚢胞腎」(polycystic kidney )の意味です。
両者の違いについては、このコメント欄での2016/4/30(土) の「> けんたんさん」からの質問に対して簡単に両者の違いを書きましたので参考にしてください。

2016/6/10(金) 午前 5:58 [ ews*o*py ] 返信する

顔アイコン

最近、脇腹が痛くて昨日病院でエコーをしました😋
その際、嚢胞が有ると言われました😣
腎石灰化も有ると言われました😣
ただ、その先生は特に何も言ってくれなくて、そのまま帰されました😣
心配で仕方ないです😱
このまま、放置して良いのか、泌尿器科に行ってみた方が良いのか悩んでます😭 削除

2016/9/8(木) 午前 10:26 [ さち ] 返信する

顔アイコン

> さちさん
コメントありがとうございます。
腎嚢胞の多くは単純性腎嚢胞と呼ばれるもので別に珍しいものではありません。
腹痛の原因となることもまずありません。脇腹の腹痛は腎嚢胞を指摘された側だったのでしょうか。
また腎石灰化というのは腎結石のことと思われます。
目に見えないものも含めて血尿があれば(これを「顕微鏡的血尿」といいます)尿管結石の可能性があります。
尿の所見はどうだったのでしょうか。


http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/35204843.html

2016/9/9(金) 午前 6:53 [ ews*o*py ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事