|
週末は当直明けでそのまま北海道へ。
有給休暇などとらず、山岳医の講習会に行ってきました。
今回は北海道警察の協力をいただいて、ヘリコプターレスキューと冬山での救助のデモンストレーションをしてもらいました。
実際にヘリに吊り上げられる役には残念ながら選ばれなかったけど、どんな道具を使ってホイストであげるか、冬山でヘリが頭上に来たときのダウンウォッシュ(風)の凄さとか間近にみて、肌で感じて自分が救助現場に居合わせた時にどう行動すべきかイメージが沸いてきた。
機動隊の方も8人参加してくれて、低体温と雪崩埋没の救助デモンストレーションをしてもらいましたが、チームワークがすばらしくテキパキと無駄がなくカッコよかったですねー。
その後、自分達も参加してやってみましたが機動隊のようには行きませんでした。
全員が医師って状況でリーダーを決めるのが意外と難しい。
医師としてはこっちがベテランで山の技術はこっちがベテラン、傷病としてはこちらが専門。って感じで誰が適任か決めづらい。
シュミレーションとなるとついつい遠慮してしまうんですね・・・
こちらは、滑落して意識消失している要救助者の役をやっていたので、肝心のところは見れず・・・
2日目は途中救助のシナリオトレーニングとかやりつつ、ふもとから手稲山まで登ってちょろっとだけパウダーを楽しみました。
(ロープウェイから入れるBCエリアなのでほとんど残ってなかった。)
スノーシュー、わかんの混成で登ったとはいえ自分の体力のなさに愕然としたなぁ
こんなんではアイガーに登れない!!もっとトレーニングしないと!!
|
全体表示
[ リスト ]




