ぼうずのBlog

世界放浪を終えてから2年経ちました。少しでも日本のものを世界に伝えていきたいです

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

イメージ 7

今回の旅ではアフリカ最後の国、南アフリカ共和国。人口4,700万人でアフリカの経済大国。
かつてはアパルトヘイトと呼ばれる人種差別政策があった国で、
日本人は「名誉白人」という名称で呼ばれていたことを思い出す。
マンデラ大統領の指導の下、この政策も撤廃され、その思想がムベキ大統領に引き継がれている。
都市を歩いていても様々な人々が平穏に生活空間を共有しているように見えた。

2010年にはこの国でサッカーのワールドカップが開催される。
ケープタウンの治安は良好だが、最大都市ヨハネスブルグは依然治安が悪く、
世界一治安が悪い都市とも言われている。
旅行者に話を聞くと、他の治安が悪いと言われている都市とも空気が違うようだ。
この地でワールドカップを開催させることは可能なのだろうか?

ケープタウンを訪問。ウィントフックより20時間。
途中、国境を越えたが、手続きはパスポートをチェックし、スタンプを押すだけで
至って簡素であった。最近、国境越えの実感が沸かない。
ケープタウンはアフリカ大陸の南西端にある都市。
街はきれいに開発されており、まるで西洋の都市にいるような錯覚に襲われる。
物価も日本と同じくらいで、外食をすると日本と同じくらいかかる。
したがって、食事は自然と自炊になる。毎日パスタを作って食べていた。
最初は量を作りすぎたり、味が薄かったりと食べるのもきつかったが、
徐々に食べられる味になってきた。

ケープタウンは風光明媚な山・海があり、どちらも観光客で賑わっていた。
海辺はウォーターフロント開発地域として、
ショッピングモール・レストラン・娯楽施設が建ち並んでいた。
日本で言うとお台場みたいな感じである。
都市の近くにある海辺は商業観光地となるようだが、何故だろうか?
人々は自然と海を求めるのだろうか?

南アフリカはダイヤモンド・金が有名で、ショッピングモールには宝石屋が並んでいた。
値段を見てみたが、今の自分にはとても買えるような代物ではなかった。
これで何泊できるのだろうか?何食食べられるだろうか?と寂しい計算ばかりしていた。

喜望峰を訪問。実はアフリカ最南端の岬は、喜望峰ではなく、アグラス岬らしい。
でも、旅行者は喜望峰を目指してアフリカ大陸を南下する。
自分もアフリカの最終地点は喜望峰と決めていた。
喜望峰は近くの街サイモンズタウンから自転車で25km。
自動車でも行けるが、往復50kmくらい問題ないだろう、と思い自転車を使った。
が、海から来る風が非常に強く、自転車をこぐのも歩くのも一苦労。
まるで、喜望峰へ行くのを拒まれているかのようだった。
喜望峰に到着すると、想像していたとおり、波風が激しかった。
大航海時代、海の旅人はここを経由してインド・アジアに向かっていた。
航海はさぞかし大変なことだっただろう。
それ以上に観光客がめまぐるしかった。次々に車・バスが到着し、記念撮影。そして帰る。
ヴァスコ・ダ・ガマは、このアフリカ大陸の南端を発見した時、どのような心境だったのか?
まさか、ここが観光地になるとは思っていなかっただろう。

エジプトを出て1ヶ月経ち、ここまで来たが、アフリカ放浪は終わりとなる。
アフリカに入る前は怖いイメージがあったが、実際はアジア・中東と変わらず、
楽しく、快適に過ごしていた。現地の人々もみな陽気で、楽しそうだった。
まぁ、自分は旅行しやすいルートを通過し、豊かなアフリカしか見ていないためである。
幸いにも貧困・病気...といったネガティブな面をほとんど見ることができなかった。
でも、テレビで報道されているとおり、貧困や病気が存在するのは事実である。
また、広大な自然があり、都市があり、豊かなアフリカンが生活しているのも事実である。
「アフリカは豊かだ・貧しい」と一言で片付けるのは難しい。
放浪したことにより、アフリカのニュースにも敏感になり、
もっと踏み込んだ考えを持つようになるだろう。

明日、飛行機で南米大陸へ移動。
英語は通じないだろうし、治安も今までの訪問国のようには良くないだろう。
気を引き締めなければいけないな。さて、正月はどこで過ごすのか?

写真1:ケープタウンの街並み。西洋風の都市。
写真2:大阪まで1万4千キロ。随分遠くまで来た。南極の方が近い。
写真3:電車。落書きが怖かったけど、車内の治安は平和だった。
写真4/5:BoldarsBeachのペンギン。寒いところでしか見られないと思っていたが、意外だった。
写真6:喜望峰近くの海。波風が激しかった。
写真7:喜望峰。顔は笑っていたが、自転車がしんどかった。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

アジア・アフリカ大陸の旅、お疲れ様でした。
特に大きな病気や怪我も無く、喜望峰に到着された事
我が事のように、うれしく思っています。

この岬でどんな希望を持たれたのでしょう?

新しい土地での旅。安全を祈願しています。

2007/12/25(火) 午前 0:00 [ 古庄 ]

顔アイコン

希望岬に到着したんですね!おめでとう。
そして、お疲れ様でした。

南米での新年はどんなものになるのでしょうね。
来年も、一緒にドキドキさせてくださいね。

2007/12/26(水) 午後 9:05 [ 楽天家 ]

顔アイコン

古庄さん
ありがとうございます。岬に着いた時は疲れていたので、特に希望もせず、ただ疲れを癒していました。
mr_typical_optimistさん
南米の新年は日本で経験したものと違い、新鮮でした。今年もマイペースで旅を続け、今年中には日本に帰って再就職です。

2008/1/5(土) 午前 4:57 [ ぼうず ]


.
ぼうず
ぼうず
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事