イルカよ、お前に何が分かる

Excelでイルカに聞いてもおいしい話は聞けないっす。

印刷関係

すべて表示

アンケート用紙の作り方について考える

イメージ 1

アンケート用紙を作るという作業が発生したら恐らくExcelで作る人と
Wordで作る人がほとんどだと思う。そして6割〜8割位の人がExcelを使うのでは
ないかと思う。まあどちらでもよいのであるがここでExcelでアンケートを作る場合の
注意点を列挙したい。長文恐縮。

●前提
ここでお話しするのは最終的に紙で印刷する場合は考えない。
なのでイメージとしてはアンケート作成→メールなどで送付→メールに添付で回収
のようなイメージでアンケート回答をExcelで受け取ることを前提としている。

●図形とセルの使い分けについて
特定のセル、例えばセルA2だけの列(横)幅を変えることは不可能である。これはExcelの仕様なので仕様(しよう)がない。幅を変えるときは列あるいは行単位でしかできないのでA2だけやろうとしても結果的にはA1、A2、A3、A4・・とA65536(最下行)まで「A列全体」の幅が変わる。
そこでこのような状況の場合に登場するのが図形だ。この図形を使ってツジツマを合わせてしまう。
特に何か入力させるためにA2では駄目なので図形するというような場合、
これは可能な限り避けたい。その理由としては
・集計しづらい(特に自動集計をする場合は実質不可能に近いと思う)
・セル幅の変更などに合わせて図形も合わせる手間が発生する
などである。
基本はセルを使用する。こうすれば入力規則を使えるので予期しない回答や
あいまいな回答に規則性を持たすことができるという利点が生かせる。
では幅が合わない場合どうするかこれは初めの段階でセル幅を思いっきり縮めておく。
幅を変えるときはセルの結合を利用して幅を調節する。

●文字の入力について
基本はセル入力で入力規則を使用する。こうすることで選択式(ドロップダウンリスト)にしたり、
全角と半角を入力を統一させたりすることができる。
ここで注意すべきは選択式でかつそれを選ばせるようなパターンである。
紙ベースを考えれば分かるが該当する番号を丸で囲むとかはExcelではできないと
考えたほうが無難である。
なぜなら丸で囲む作業は骨の折れる作業になるからである。
まずデフォルトインストールのExcelでは図形描画ツールバーが非表示である。
おまけに図形描画から「楕円」を選択してやったとしても図形の塗りつぶしが「白」であるため
番号をこの図形で加工と番号自体が消える。なので塗りつぶし「なし」を選択せねばならない。

他にもシートの保護は必須などもあるが今日はこの辺で終了。

ブログリンク

更新

初めての大連

現地の人に大連の地下鉄について聞くと・・・

これまでも書いたように 大連では交通手段が車とバスで、タクシーが全然つかまらなくなって出張時には厳しい状況が続いている。ただ、それも今年までの模様。と...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事