全体表示

[ リスト ]

200系ハイエース燃費

ハイエースキャンピグカーを購入して3ヶ月。

乗り始めの頃はハイエースの運転に慣れておらず、燃費は5.5km/l位でした。

最近は町乗りで6.7km/lくらいになりました(^_^)v

燃費が良くなった理由を自分なりに考えると・・・。(´Д`)

先日の記事( http://blogs.yahoo.co.jp/exe1122332000/2114621.html )にあるようにツインショックアブソーバーを取り付け、後部座席へのはね上げを気使うのが減りました。

その結果、路面の状態が悪い道路でも一番燃費と速度のバランスの良い55キロ1400回転で走れます。(あくまでも僕個人の感覚ですよ!)

ハイエースの回転数についてはこちら( http://blogs.yahoo.co.jp/exe1122332000/2090161.html )

まぁ、はね上げを気にせず走れば良いことなんだけど(--;)

姫様に車のはね上げや振動がひどいと「パパダメぇぇ!!」って怒られます(笑)


これから暑くなりエアコンを作動させたらどこまで燃費が悪くなるか・・・
恐ろしい(;_;)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

私も燃費を気にして、あまり回転数を上げずに走行しています。
街中で7〜8km/Lぐらいで高速では、時速100キロ以下で走行して10km/Lぐらいかな〜
もともと車体が重いのでしょうがないですね〜

2011/4/8(金) 午後 7:21 [ ながまん ] 返信する

顔アイコン

ながまんさん。

町中で7〜8km/lは羨ましいです!!

単に車体の重さではなさそうですね(;_;)

努力しますf(^^;

2011/4/8(金) 午後 8:45 [ ひろくん ] 返信する

顔アイコン

高速レポです。2700cc4wdです。
120km 6,4〜6,6km
80km8,4〜8,5kmです。
上のデータは、燃費マネージャーの数字です。
高速は燃費向上のために走れ!!です。(^_^)v

2011/4/8(金) 午後 9:41 [ きまぐれパパ ] 返信する

顔アイコン

うちも町乗りではやはり6.5km位で・・・
高速に乗るとやはり伸びますね(純粋に高速のみの燃費はわかりませんが・・・)
うちのは特にポップアップの屋根が重いようです(;><)

2011/4/8(金) 午後 11:03 まあ 返信する

顔アイコン

きまぐれパパさん。

4WDでそこまで燃費が良いんですね(((・・;)

相当燃費に気を使って走ってるのでは??

2011/4/10(日) 午後 9:06 [ ひろくん ] 返信する

顔アイコン

燃費マネージャー
http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html
とスロットルコントローラーhttp://pivotjp.com/product/tha/tha.html
をつけています。
ノートに距離数と給油量を記録しています。(趣味です。)(^_^)v

2011/4/11(月) 午前 1:39 [ きまぐれパパ ] 返信する

顔アイコン

まぁさん。

6.5位ですか・・。

ポップアップの屋根は重たいのかぁ(--;)

という事は重心が高いからカーブとかでふらつく??

2011/4/11(月) 午前 2:51 [ ひろくん ] 返信する

顔アイコン

きまぐれパパさん。

ハイテク機器が二つも!?

羨ましい(>_<)

取り付けたいけど、まだまだ先になりそうです(笑)

2011/4/11(月) 午前 6:26 [ ひろくん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事