|
火の鳥の折り方(1)http://blogs.yahoo.co.jp/exekonan/179716.htmlの続きです・・・
(28)このようになります。
(29)羽を広げるといよいよ形が見えてきました。
(30)頭と尻尾を少し開いて・・・
(31)羽と尻尾に切り込みを入れると
<火の鳥>の完成です!!!
お疲れ様でした。うまくできましたでしょうか。
途中、説明の難しいところがあり、わかりにくかったと思いますが・・・
うまくできましたら、ぜひ、お知らせ下さい!
上のほうから撮った写真です(首が短い)
赤い紙で折ると・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/exekonan/161293.html こうなります。 |
火の鳥 折手順
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
ちょっとわかりにくいところもありますが
できるだけくわしく!
折り方を説明していきます。
鶴の折り方をご存じない方は難しいかも知れません。
かなり長くなりますが、頑張ってみてください。
出来上がれば 感動です!
火の鳥(鶴)の折り方(1)
(1)まず折り紙を用意します。(当然!)
四角い紙なら何でもOKです。
(2) 三角に折ります。
(3)長辺がたてになるように、ななめにずらして、半分より少し下のところで、下から上に折ります。
(4)次に、上の三角を開き、正方形に。
(5)裏返すとこの状態になっています。
(6)折線の入っているところ(山折り)を谷折りにして開くとこうなります。
(7)これを裏返すとこのようになっています。
(8)このように左の上の三角を右側に倒します。 (9)上の写真の右側の一番下の三角形(正方形の半分)を
裏返して同じようにするとこのようになります。(もう一度裏返しています。)
(10)180度回転させてこのように折ります。
(11)そのまま下の三角形を折り、広げるとこのようになっています。
(12)このように折ったままの状態で・・・
(13)この部分に折り線をつけます。
(14)鶴を折るときと同じように一番上の紙を開いていきます。
(15)上の写真のように、まず左側、次に右側を折ります。
(16)中央で少し折り型を付けておきます。
(17)裏返すとこのようになっています。
(18)こちらも先ほどと同じ要領で折っていきます。
(19)折って、開くとこのようになります。 (曲がった部分は上を向いています)
(20)ここがわかりにくいのですが・・・
上のところが色のついた方が内側になるように折れていますが折り紙を少しゆるめて
色のついたほうが外側になるように折りなおします。
ここで 180度回転させるとこうなります。(曲がった部分は下を向けています)
(21)一番上の紙を立てておいて・・・ (左側に倒しています)
(22)このように折ります。(鶴と同じです。)・・・左側に倒しています。
(23)裏側も同じように折ります。・・・右側に倒しています。
(24)そうして、これも鶴と同じように広げるとこのようになります。
曲がった部分(裏地の見えているほう)は下の方についていて、
上に見えているところが頭の部分になります。
(25)裏返すとこうなっています。
|
全1ページ
[1]





...

