|
昨日分のブログに引き続きでネタ的に同じ方向なのですが、ネタ元的には違うので今日の分として書きます。
昨年ご縁で名古屋テレビ塔さんで夏休みのイベントのお仕事いただきまして、その前に企画をプレゼンしていたんですよね。
2つプレゼンしていて当初は2つとも採用いただいたのですが、実はイベントチラシまで印刷しておいてお蔵入りしてしまった「まぼろし企画」がありました。
名古屋テレビ塔で流しそうめん!
一番上の展望バルコンから地上階まで、リサイクル素材と竹を組み合わせて、一気にそうめんを流して地上で皆で食べるという、超ビックリ企画です。
1ヶ所での最大落差記録でギネスも挑戦できたんですよねぇ。
昨今、町のうどん屋さんでもめっきり見なくなった味噌そうめんも、名古屋飯的な部分で企画には入れてもありました。
自分が小さい頃は、けっこう味噌そうめんってあったような気がするんですが。
ちょっと甘めのサラッとした味噌ツユで、おそうめんをつるつるっと♪
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
話を戻しますが、当時中保健所さんとかいろいろ調整をしていた中で、一点疑問点がありました。
流しそうめんを流す竹と、できれば食べる器とお箸も竹で作れるといいなということで、その使った竹は「愛・地球博」も開催しているし、竹炭にしてテレビ塔の前を流れる「さかえ川」の浄化に使えないかなと。
夏場近くからけっこう臭うんですよね〜、あの川。
で、調べたら、なんと!
さかえ川の水質維持のために、川にいる魚が死なない程度に塩素等を使っているので、竹炭を入れるとかえって塩素も浄化されて効果が薄れてしまうのでNGということなのでした。
それってなんか、真逆だと思うんですよね〜
全国各地で河川の自然浄化の動きが活発化している昨今、東山植物園ではビオトープの話をしているのに、かたや栄の中心がこれではね〜
人間が炭とか水草の自然素材を足すだけで都心部の河川が自然再生しつつあるってゆーの、2・3ヶ月前にTVで見ましたが、「ナウシカ」な感触を受けました。
人が汚してしまった自然なのに、人が少し補助するだけで、自然の治癒力って本当にスゴイと思います。
汚したのは、人間なのに…
宮崎アニメ、スゴイっすね〜「風の谷のナウシカ」の公開年って22年前ですもん。
まぁ、さかえ川自体が自然の川でないというところにも問題があるのでしょうが、塩素水循環の塩素プールであっていいということは無いと思います。
中川運河や堀川の再生とかいろいろ話もあるようですが、「愛・地球博」開催エリアですからね、この辺。
「愛・地球博」の剰余金で名古屋市分の利用方法は、やはりそうしたことにも使って欲しいかなと。
TVで見たのは、異臭・悪臭を放つ街を流れる河川に炭や水草等々を配置しただけで、川魚や河川に暮らす水生生物・トンボ等が帰ってきて、臭いも減ったそうです。
名古屋のど真ん中で、子ども達が保護者も安心して「川」としての触れ合いがもてる「さかえ川」になるといいですよねぇ。。。
「循環型環境都市エコライフなごや」を市政としても目指すのであれば、ついでにこちらも大改造!!劇的「愛・地球博」ビフォー・アフターしませんか、松原市長!
余談ですが、ナウシカの声とルパンのクラリスやしょくぱんまんは、同じ声優さんですよね。
「愛・地球博記念公園」に残った「サツキとメイの家」のサツキとメイの母の声も同じ方かな?
それにしても、しょくぱんまんは、どうして平仮名なのでしょうか?
|