ここから本文です
3054急行 三宮のブログ
鉄道、どうでしょうなどを中心に投稿します!!
22日木曜日 南海の観光列車天空が10年ぶりに難波に入線するって言う事で撮りに行きました。
まずは貸切運用撮影に住吉東の阪堺電車との陸橋付近へ
イメージ 1












先頭は通常でも難波に入線する編成が併結してるって言う事でなんか珍しさはあまり感じない写真になってしまいましたw
その後難波へ移動
イメージ 2











難波では車内の公開グッズの販売、弁当の販売が行われていました。
思ったより人が多くかなりにぎわっていました。
イメージ 3
















難波の駅名表と天空の並びは中々見れませんね
その後再び住吉東に戻り、なんばからの回送を撮影イメージ 4










今度はちゃんと天空が先頭になって走ってきました。
イメージ 5











ちなみに住吉東では後続の急行、準急などを抜かすために退避し、普段は並びが見ることが出来ない泉北との並びが見ることが出来ました。
10月1日の変最後に紹介するのは阪急と大阪モノレールです
10月1日で駅名が変わるのは阪急が3駅、大阪モノレールが1駅です。
まず訪れたのは河原町です。
イメージ 1











京都の中心部である河原町は常に大勢の人が行きかい、観光客も多く集まります。
イメージ 2











10月1日からは河原町→京都河原町となります
こっちの方がわかりやすいですね
イメージ 3











さて次の駅へ行きましょう…と思ったら隣ホームにHマークの8300系が
という事で特急と準急を乗り継いで上新庄に先回りして撮りました。
イメージ 4











8300系だけ撮れて無かったので撮れて良かったです。
さてさっさと次の駅へ…って思いましたがまだ行けません
実は回ってる日に1300系の1308Fが営業運転を開始したのでそれを淡路で撮りました
イメージ 5











走りたてホヤホヤの電車なのでまだキレイですね
では次の駅へ次の駅は宝塚線と箕面線との接続駅石橋です。
イメージ 6











箕面方面への乗り換え客や近くの商店街などに行く人でいつもにぎわっています
そんな石橋ですが10月1日から石橋→石橋阪大前と変わります。
近くに阪大大学がありますが、石橋駅からは少し離れています。
そんな石橋より阪大に近いのは大阪モノレールの柴原
イメージ 7











コチラは柴原から阪大前柴原と変わります。
ちょっとややこしいですね…
最後はここです。
イメージ 8











阪急のターミナル駅阪急梅田駅です。
ここも10月1日から駅名が変わるのです。
10月1日から梅田→大阪梅田に変わります。
イメージ 9

















アナウンスは今でも大阪梅田ですが駅名表は梅田なので10月1日でコレも変わります
写真のような梅田駅の看板がズラーと並んでいる光景を撮りたい方はお早めに
イメージ 10









ちなみに帰る前にここに立ち寄りました。
以前は喫茶店だった場所が現在は居酒屋になってます。
料理もものすごく美味しかったです。
今日は以上です。
今日はサロンカー明星が走るので撮影に行きました。
が今回はある問題がありました。
今年4月から仕事を始めて、その仕事が終わる時刻が4時
そしてサロンカー明星が大阪を出発するのが4時18分とあまり時間の余裕がありませんでした。
何とか意地でも撮りたいって思い、仕事終了後急いで出て電車に飛び乗り、何とか通過までに間に合う事が出来ました。
撮影場所は住吉です。
イメージ 1











通過までに練習電は新快速1本しか無かったので残念ながら後方1両が切れてしまいましたが、撮れただけでも満足しています。
ちなみにそのついでに帰りに西灘で先日から運用入った6000系6011Fも撮影しました。
イメージ 2
















直前までロービームだったのにいきなりハイビにされてしまいました(;^ω^)
以上です。

10月1日の変 京阪編

昨日は阪神の駅を紹介しましたが今日は10月1日に変更される京阪の駅を紹介します。
まずは八幡市です。
イメージ 1











八幡市は急行停車駅であり、石清水八幡宮への最寄り駅として利用されています。
10月1日からはその名前の通り石清水八幡宮となります。
また男山ケーブルも駅名が変更されます。
正直10月1日以降石清水八幡の名の付く駅が増えるのでごっちゃにならないか気になります。
そして京阪にはもう1つ変わる駅があります。
それは深草です。
イメージ 2











深草は最近外国人観光客に話題の伏見稲荷の1つ手前の駅です。
駅周辺は住宅地と川が流れている静かな駅です。
その深草が10月1日から龍谷大前深草となります。
以前から龍谷大学が駅名に入れて欲しいとの要望があり、今回遂に実現にいたりました。
そこで1つ気になるのは現在は使っていませんが京阪のほとんどの編成に深草の幕が存在します。
コレはかつて深草までの列車が設定されてた為に今も残っているんですが、駅名変更後更新されるか残るのか気になるところです。
京阪編は以上です。

10月1日の変 阪神編

今年10月1日に消費税が増税されます。それにより鉄道会社も各社運賃の変更等行われます。関西ではそれと同時に阪神、阪急、京阪、大阪モノレールの4社で一部駅の駅名変更が行われ、その数はこの1日だけでなんと8駅
今回はその8駅すべてを1日で回ろうと思い17日土曜日に行ってきました。
まずは阪神から紹介したいと思います。
阪神は2駅
梅田と鳴尾が変更されます。
まずは鳴尾駅から行きました。
イメージ 1











鳴尾駅はつい数年前に高架駅となり、朝は区間急行が停車する駅です。
駅前には鳴尾駅のサブ表示の後ろにも名乗っている武庫川女子大学があります。
イメージ 2











10月1日からはそのサブ表示が正式名となり鳴尾・武庫川女子大前となります。
続いては梅田駅
イメージ 3

















言わずと知れた阪神の起点駅です。
かつての起点出入橋から延伸して以来ずっとこの駅名でしたが、この10月から大阪梅田駅となります。
神戸三宮と同じように街の中心っというのをわかりやすくするため駅名も変更されました。また駅名変更と同時に阪神の梅田幕も更新されると思われるので撮影されたい方はお早めに
イメージ 4











阪神編は以上です。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事