ここから本文です
3054急行 三宮のブログ
鉄道、どうでしょうなどを中心に投稿します!!
およそ1ヶ月ぶりです3054急行 三宮です。
仕事が忙しくブログ更新が出来なくてすいませんでした。
今日は宝塚記念の開催日、その為馬急が運行されましたが、馬急は今回は行かず8000系の30周年記念車と宝塚記念HM車を撮影に行きました。
イメージ 1イメージ 2











イメージ 3
30周年記念車は4月に1度検査に入り5月からHMを変更してでの運行をスタートしましたが、撮影に行くチャンスが無く、今日が初めての撮影となりました。
残り1本宝塚線にいる編成と8300系は来週辺りでも撮りに行こうかな?っと思っております。今日は以上です。

土曜日に能勢電鉄の撮影に行きました。
が本来は行く予定が無い撮影でした。
実はこの日川西能勢口にて開催されていたイベントでなんと3000系の幕 それも急行 三宮の幕が発売されているとの情報が入ってきました。
絶対欲しいと思い家を飛び出して行きましたが時すでに遅し…全部売り切れていました…仕方が無くショックを引きづったまま能勢電の撮影に行きました。
撮影場所は畦野です。
イメージ 1












まずは令和記念HM車を撮影しました。
まあその翌日に撮りに行く予定だったので来て良かったです。
その後しばらく待っているとなんと予想もしなかった編成が来ました。
イメージ 2












なんと今月引退する1700系1753Fが来たのです!?
それも貸切 まさかの収穫でした。
その後山下に移動しティラミスと折り返してきた7200Fを撮影しして帰りました。イメージ 3
イメージ 4











まあ幕は買えませんでしたが撮りたいのが撮れて良かったです。
以上です。

土曜日大阪メトロで森ノ宮・緑木・鶴見の3つの車庫の公開イベントがあったので行ってきました。
まずは緑木へ
ここは大阪市電の資料館があるのでそこの公開をしてました。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3















この緑木は自分が小学生ぐらいの時に1回行ったことあったんですが、写真が下手過ぎてロクなのが残っていなかったので今回行けて良かったです。
ただ残念だったのは以前は全ての車両の中に入ることが出来たのですが、今回は右と真ん中の車両だけの入ることが出来ました。
2階建て路面電車の上とかすごい気になるんですけど、見れなかったのはちょっと残念ですね…
その後移動し今度は森ノ宮へ
ここではかつての地下鉄車両と市電そしてトロリーバスが展示されていましたイメージ 4
イメージ 5










イメージ 6イメージ 7











少し驚いたのは確かここに保存されてすぐのころはそれぞれ最終所属先の塗装になっていたのですが、今回の公開で地下鉄車の四つ橋線の30系を除くすべてがデビュー当時に戻されていました。
コレは正直知らなかったので驚きました。
ちなみにそれぞれの車両の車内の広告は引退した当時そのままの広告でした。イメージ 8
イメージ 9










イメージ 10
イメージ 11












今は無き宝塚ファミリーランド、テレビデオ…自分はギリ知ってる世代なので懐かしく感じます。
その後移動して鶴見緑地の車庫へ
イメージ 12











鶴見緑地の車庫は今里筋線と長堀鶴見緑地線の車両が配置されてる車庫ですが、通常この2本が並ぶところを撮る事は出来ません
しかし今回その並びを撮る事が出来ました!!
実際どうつながってるのか今回の公開では判明しませんでしたが、いつかその連絡線を通るイベントとかして欲しいですね
今日は以上です。

伊丹線の3000系 3062Fが廃車してから早3ヶ月ほど
それ以来伊丹線のフルマルーン車は3054F1本だけになっていました。
イメージ 1










そんな時1つのニュースが飛び込んできました。
伊丹線配属だった6012Fが原因不明の長期休車、コレにより伊丹線の車両が足りなくなったのです。
そこで通常は今津線に運用されている5100系5118Fが伊丹線代走として入り、遂にフルマルーン同士の並びが復活したのです。

イメージ 2
イメージ 3










イメージ 4
イレギュラーの形でのフルマルーン同士の並び復活ですが、形式は違えど、再び伊丹線でのフルマルーン同士の並びが復活して非常に嬉しいです。

令和最初の撮り鉄へ

5月1日に令和最初の日各種記念切符を購入してから初の撮り鉄に行きました。
撮影したのは大阪環状線です。
その前にまずは淀屋橋で北大阪急行の車両を撮影しました。
イメージ 1











令和初めての撮影はなんだか異常にカッコいい写真になりました。
その後梅田へ行き環状線で野田へ
ここで撮影したのは281系のキッティーはるかと323系
イメージ 2イメージ 3








イメージ 4
イメージ 5













なんと僅か1時間弱の間に4本のキティー編成を撮る事が出来ました。
更にコレだけでは終わりません
現在置き換えが進み残り3本となった201系もなんと3本とも撮影出来ました。イメージ 6
イメージ 7











イメージ 8
あっ3本目の201系にもキティーついてたので実質5本もキティー編成撮ってましたねw
令和初日からいいもの撮らせていただきました!!
以上です。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事