全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰しておりました。

毎日何とかがんばって病院通いしております。後半になってから、疲れ方がひどくなり、朝起きるのがとても大変。。。昨日はエネルギーゼロゼロで、昼寝せずにはいられませんでした。

そして昨日、シャワー浴びた後何気に鏡で放射線の後とかをチェックしてみたら、なんかピップエレキバン(懐かしい〜。おばあちゃんがよく貼ってたなぁ〜)くらいの大きさのうっすら赤い部分がありました。なんだこれぇ〜???本当にまん丸できれいな形。放射線あててるところかなぁ??今日、たまたま毎週金曜日のドクターと会う日だったので、聞いてみました。

ドクター:なんで丸いんだろう??う〜ん。。。子供いる??

私:はい!

ドクター:犬いる?

私:はい!

ドクター:おぉ〜!!!リングワーム(水虫、田虫)だよ、これ!

うそぉ〜。。なんで胸に水虫????ちょうど真ん中の下の隠れたところにあるんです。なんで??どっからきたの?と聞いたら、通常土にいて、子供とか、犬とかが土で遊んだりして、手とか洗わないでいて、たまたま私の弱ってる皮膚部分に触れたんだと思うよ、と。水虫、田虫なんて、足にしかできないんだと思ってた。放射線患部も侮っていた。。。感染しやすいのね、やっぱり。そりゃあ、皮膚に放射線当ててるんだもんね。それにしてもびっくりした。言われてみれば、かゆくなってきたかも。恥ずかしいことに、水虫用の薬を薬局でもらって帰ってきました。。。やだぁ〜、もう!!!

ちなみに、帰って速攻子供の体もチェックしてみましたが、何も見当たらず。よかったぁ、とりあえず私だけだったみたい。

放射線治療中の方、これからする方、気をつけてくださいね!私も気をつけます・・・。(涙)とほほ。

この記事に

閉じる コメント(10)

え〜〜〜っ!
初めて聞きました、リングワーム。
家にも室内犬が二匹いるので、外から持って来る可能性ありですよね。
やっぱり治療中は免疫力が低下しがちだから、通常だったら感染しないようなウィルスも侮れないのかもしれないですね。
でも、お薬塗ればきっと大丈夫ですよね。
放射線治療も後少しっ!
私も最後の追い込み時はお腹くだしまくりで大変でしたが、終了した途端元気になりました(笑)
がんばって!!

2009/5/16(土) 午前 10:31 Rochina 返信する

顔アイコン

リングワームって、中は赤いけど周りが白いやつだったっけ?やっぱり普通より放射線治療によって敏感になっているんだよね。しっかりお薬塗ってね〜。お大事に!

2009/5/16(土) 午後 1:02 chikabelfast 返信する

顔アイコン

お久しぶりです〜!なんて思ってお邪魔したらリングワーム!
ただでさえ皮膚痒いのにリングワームでもっと痒いのかなぁ?
早く治るといいですね。
放射線受けてると異常に眠いんですよねぇ・・
あともう少し頑張って大事にしてくださいね!

2009/5/16(土) 午後 4:44 [ kur*mi3*620** ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。
へーっ!そんなこともあるんですね!
痒いの嫌ですね〜。
早く治りますように☆ポチ
毎日通院お疲れ様です!頑張って下さいね!

2009/5/16(土) 午後 8:56 こう 返信する

顔アイコン

Rochinaさん
ほんとですよね!普通だったら感染しなかったのかもしれません。何が起こるかわからないのも副作用のうちですね。。。後半戦、がんばります!!

2009/5/17(日) 午前 10:14 [ spydog ] 返信する

顔アイコン

ちかさん
周りも中もうすーく赤っぽいです。ただ、きれいに丸の形してます。私も始めてみたので、丸の正確さにびっくり。恐るべし自然の力。。。

2009/5/17(日) 午前 10:16 [ spydog ] 返信する

顔アイコン

くるみさん
そうなんですよぉ〜!さらに痒いんです。。。でも痒みはそんなにひどくないので、なんとか耐えてます。それよりも"athrete's foot cream" を処方されたので、ショックのほうが大きかったです(涙)

2009/5/17(日) 午前 10:19 [ spydog ] 返信する

顔アイコン

こうさん
ほんとに何があるかわかりませんね。放射線を侮っていた私も私ですが。。。油断していましたぁ〜。

2009/5/17(日) 午前 10:20 [ spydog ] 返信する

初めまして、今晩は。放射線治療中です・・免疫が落ちるので気を付けていますが・・(悲)蕁麻疹の様に顔や身体が急に痒くなったりしているので気を付けます(^^;

2009/6/9(火) 午後 7:38 [ mirunamu ] 返信する

顔アイコン

mirunamuさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪放射線治療中なのですね。何が起こるかわからないのも副作用のうちだと思うので、気をつけて、がんばってくださいね♪

2009/6/10(水) 午前 5:27 [ spydog ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事