|
ユニディの端材売り場で150円の合板、引き出し用レール2本組のうち1本、
配電材抑え径51ミリ用、レバーはダイソーの時計バネ棒ハズしについていたプラトンカチを流用
ネジ釘数本とゴムバンド。フットスイッチは高いので、200円くらいのブザー用スイッチ(AC電源には不適らしい)、コードやプラグはダイソー。端材のアクリル板。200円のラッカースプレー。
プロクソンのフライス盤は持っているが、卓上ボール盤は以前から欲しいと思っていた。
卓上のミニでもスペースをとるので気軽に置けない、ということは買ってもフライス盤とおなじく仕舞い込みがちになる。なので、自作ドリルスタンドで検索してみたら、いくつか出てきたのでそちらを参考に作った。
本当は愛用のルーターのMr.MisterのHP200S用のスタンド
があるんだけど、25kとちょっとお高いのでお試し版で自作。
位置決めしてから均一な圧がかけられるのでリベット風エンボスのプレスにも使えるかも。
クロステーブルもあるといいな…。
ドレメルのオプションでもスタンドがあるのだけど大きくて買いたいデザインじゃなかったのでパス。
ただ、向きを変えて、簡易レース盤にできるのはいいアイディアだと思う。
ありあまる財力があるなら、プロダクトデザインもちゃんとしたもので、
1/43や模型用のルーター、フライス、レース、クロステーブルのマルチセットを作りたいなと思う。
プロクソンも、ドレメルも、ボッシュも、マキタもパナソニックも、何となく色が嫌という人は多いと思う。
自分は電動工具の中では精度や耐久性ではなく値段と色でBlack & Deckerを選んでしまう。
ちなみに固定の精度は悪いので遊びが大きいから精度は低い。フットスイッチは手元に集中できるので
ハイス系のドリルで高回転での穴開けはドリルの折れのリスクが下がる。
このあとは、使い古しのハードディスクを利用した高回転ディスクサンダーにトライしようと思う。
ダイアモンドディスクをのせて刃物研ぎに使えそうなので。
|
全体表示
[ リスト ]



